gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ホームベーカリー
2005年 07月 01日 *
最近購入したホームベーカリーで、食パンを作りました。
作ると言っても、私がすることと言えば、材料を計り入れ、予約タイマーを合わせるだけ。
後は、炊飯器のように時間になると食パンができあがっています。

もう、4、5回目くらいでしょうか・・・
少しは慣れてきたので、やっと材料を毎回確認しなくても用意できるようになりました。
b0065643_1752335.jpg

今まで朝食はご飯党だった私が、ホームベーカリーを買ってからは
週に2~3日はパン食。
朝、できたてのパンを食べるのが楽しみになりました♪
焼きたてをそのまま食べるのもおいしいですが、トースターでもう一度焼いて
食べる方が多いかな~
でもうっかりしていると、焼きすぎてしまい悲惨なことに・・・

b0065643_1753441.jpg
こちらは、初めて「フランスパンコース」というコースで焼いた、一応?!フランスパンです。

ホームベーカリーにおまかせすると、食パンと同じ形なので見た目はわからないかも・・・

食感は、やはりフランスパンの方が皮にフランスパン特有の弾力があって、
ちょっとトースターで焼くと、パリっとします。
でも、中のやわかい部分も水分がとんでパサっとした感じになってしまうので、
そのままの方がおいしいかもね。^^;

今度は、ぜひ成形パンに挑戦してみたいなぁ~(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-07-01 18:28 | homemade *
<< 7月の紫陽花 ページトップ Musical Baton♪ >>
The Original by Sun&Moon