gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
りんごソースのパイ
2005年 07月 18日 *
b0065643_13284529.jpgとろとろりんごソースのパイを作りました。

以前アップルパイを作って失敗をしてしまった為、リベンジしようと思ってパイシートを買っていたのですが、時期的にアップルパイという感じではなくなってしまったので、レシピを変更することにしました。
今回も栗原さんレシピ。本当に栗原さんの本にはお世話になっています。^^;

パイとりんごソースを別々に作る為、アップルパイのような生地がベトベトになってしまう失敗はないので、私のような初心者にはピッタリです。

b0065643_1329119.jpg今回はパイを切ってからりんごソースをのせましたが、もちろんパイを切る前に飾りつけをすると豪華になりますよ。

残ってしまう時はせっかくのさくさくパイがしっとりしてしまうので、食べる直前にりんごソースをかける方がいいかも知れませんね。

次の日もパイだけをオーブントースターで少し温めると、またさくっとしたパイになって美味しいですよ。




〈りんごソースの作り方〉
りんご1個をいちょう切りにしたものとレモンの輪切り1枚をお鍋に入れて、
砂糖・・・60g
白ワイン・・・大さじ2
水・・・大さじ3
をからめ、落し蓋をして中火にかけしばらく煮ます。
りんごがやわらかくなったら、水溶きコーンスターチ(コーンスターチ・水は各小さじ1.5)で
とろみをつけて冷ますだけ。

私はあまりお酒の味が残らない方がいいかなぁ~と思ったので、
白ワイン・・・大さじ1
水・・・大さじ4
で作りました。
ほんのりとワインの風味がする程度なので、お子さまにもgood!

パイだけじゃなく、ジャムの代わりにパンやヨーグルトにも合いますよ。(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-07-18 14:20 | homemade *
<< すいかのフルーツバスケット ページトップ なでしこ >>
The Original by Sun&Moon