gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
パン作り
2005年 07月 27日 *
b0065643_19355649.jpg昨日は台風7号の為、お家から出ることがなかったので、成形パンに挑戦してみました。

何せ初めてのこと。
まずは、簡単なものから・・・

選んだ具は「つぶあん」と「ベーコン」

ベーコンのパン、思い描いていたのはシナモンロールのような形。
あれ?これじゃあ~バターロールじゃん!!
なんて、言いながら、2種類の形が出来てしまいました。

ちょっと思っていたイメージと違うのだけど、まっいいか^^;

b0065643_19364043.jpgあんパンとベーコンパンと2段で170℃のオーブンに入れて待つこと10分。
楽しみにオーブンを開けると、出てきたのは真っ黒になったあんパンでした。(@_@)
しかも下の段に入れたベーコンのパンは焼けていない?!
取り合えずベーコンのパンだけ、もう一度焼きなおしたところ、なんとか食べられそう。

でも焼き色がなんだかまだらになっているような・・・

味はまあまあだったのですが、見た目が・・・(*_*)
パン作りも初心者の上、電気オーブンの癖もまだわかっていないので、なかなかレシピ通りにはいかないものですね!
今回勉強したのは、
①オーブンは2段一緒には焼けないこと。
②一番上の段には入れないこと。
③うちのオーブンはかなり強いので、少し温度を下げ、時間を少なめにすること。
④あんこは入れすぎないこと。(はみ出ていました・・・笑)
⑤成形パンって難しい!!
 etc・・・
まだまだ修行が必要ってことだぁ~!!





b0065643_19373637.jpg「こげこげあんぱん」

そのまんまやん!とつっこまれそうですが、
そのまんまなんです(笑)
本当に真っ黒のなので、とてもじゃないけど全てをお見せすることは出来ません!(>_<)
でも笑いのネタにはなるでしょ?
[PR]
by meg2yako | 2005-07-27 20:46 | homemade *
<< ひまわり ページトップ クリームあんみつ >>
The Original by Sun&Moon