人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
カモミール
2005年 08月 11日 *
カモミール_b0065643_18261495.jpgお庭に咲いているカモミール。
まるで小さいマーガレットのようでとてもかわいいですよね。
我が家にあるのは、ローマンカモミール(多年草)という種類です。
他によく使われているジャーマンカモミールは1年草なんだそうです。

ハーブの本によると、カモミール(カミツレ)の名前の由来には、ギリシャ語で「地上のりんご」(んっ?誰かの歌みたい・・・笑)と言う意味があるそうです。
確かにとても甘い良い香りがしますよね。


カモミール_b0065643_1827839.jpg以前ドライカモミールを買っていた事を思い出して、カモミールティーを作ってみました。
ほんのり甘いのでストレートでもOKですが、今回は少しだけ蜂蜜を入れて・・・。
エアコン漬けの生活をしているので、ホットでいただきました。

カモミールの薬効は、不眠症・鎮痛・消化促進・殺菌作用・貧血なんだそうですよ。
眠れない夜に温かいカモミールティーをいただくといいかも知れませんね。
by meg2yako | 2005-08-11 18:57 | tea *
<< ハイジの白パン ページトップ スコーン作り >>
The Original by Sun&Moon