gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ハイジの白パン
2005年 08月 15日 *
アルプスの少女ハイジに出てくるような白いパンを作りました。
白パンはパンを作れるようになったら、絶対作りたいと思っていた中の1つです。
b0065643_1814738.jpg

オーブンの中でふっくらと焼きあがっていくのを見ながら「ハイジの白パンだ~」ってわくわくドキドキ。
出来上がって慌てて写真を撮ったら、出来たてほやほやをいただきました!
外側は少ししっかり目に焼けていますが、中はふかふかでおいしかったです♪

今回はオーブンの失敗もなく思っていた通りに焼くことが出来ました!
ハイジの白パン、我が家の定番の1品になりそうです。

木で出来た器だったら、もっとハイジの気分になれたかもね。(^^)





〈ホワイトブレッドの作り方〉
材料・・・強力粉(300g)
     ドライイースト(6g)
     スキムミルク(8g)
     砂糖(18g)
     塩(2.5g)
     ぬるま湯(200cc)
     ショートニング(10g)
     上新粉(適量)

作り方・・・本では手で順番にこねていますが、私は上新粉以外の材料を全て
      ホームベーカリーに入れて一次発酵までやってもらいました。

     ■ベンチタイム
      ホームベーカリーから出した生地は8等分にまるめて布をかけ、
      20分ほど休ませます。

     ■成形
      生地をまるめ直し、ガス抜きをして上新粉(適量)をまぶします。
      まるくまとめた生地の中央を棒で押さえて2つの山を作ります。
      (あまり強く押さえすぎると、生地が切れてしまうので注意ですよ)

     ■二次発酵
      オーブンシートを敷いた天板に生地を並べ、40℃で30~40分ほど
      2倍の大きさになるまで二次発酵させます。
      (この時、乾燥に注意してね)

     ■焼成
      200℃に温めたオーブンで、12分ほど焼けば完成です。
      我が家のオーブンでは、10分でちょうどよかったです。  
[PR]
by meg2yako | 2005-08-15 18:43 | homemade *
<< ソーダ入りぶどうゼリー ページトップ カモミール >>
The Original by Sun&Moon