gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
黒胡麻パン
2005年 08月 22日 *
b0065643_18525761.jpg昨日、黒胡麻パンを作りました。
でも実は大失敗をしてしまったのです。
いつものように1次発酵まではホームベーカリーで・・・
20分程休ませてから成形、2次発酵。
2倍の大きさになったら切り目を入れて・・・となるはずが、何を思ったか2次発酵する前に切り目を入れてしまったのです。(+_+)
せっかくふっくらなるところが、切り目を早く入れてしまったばかりに横に広がってしまったよぉ~
まっ、味には変わりないと思うので、よしとしましょう。^^;

黒胡麻の香ばしい香りが口の中に広がって、お味の方はかなりgoodでした!
出来れば見た目も満足のいく仕上がりならよかったのになぁ~

b0065643_18532958.jpg切り目も、本当ならきれいに開いてくれるはずだったのだけど、意味なかった?!

そう言えば、偶然昨日の夜「あるある大辞典Ⅱ」で胡麻が若返りに効くとかで、注目されていました。


昨日、お昼は作った胡麻パンに、夜はサラダを胡麻ドレッシングでいただいたばかり。
おぉ~少しは若返ったかな?

あるあるによると、1日大さじ1のすり胡麻を食べると肝機能アップ、美肌にもよく、体脂肪も減るらしいですよ~
胡麻でもすり胡麻が吸収もよくいいんだそうです。(^^)
残念!胡麻パンは炒り胡麻だったよぉ~(笑)



〔黒胡麻パン〕
強力粉・・・200g
砂糖・・・大さじ2分の1
塩・・・小さじ2分の1
ドライイースト・・・小さじ1
バター・・・5g
黒胡麻・・・30g
牛乳・・・160ml

2次発酵後、中央に切り目を入れたところにショートニングを細く絞ると、
焼いた時にきれいに開くそうですよ。
[PR]
by meg2yako | 2005-08-22 19:29 | homemade *
<< ヨーグルトレアチーズケーキ ページトップ 豆苗(とうみょう) >>
The Original by Sun&Moon