gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
オリーブオイルのパン
2005年 08月 31日 *
b0065643_17592832.jpg先日作った、「オリーブオイルのパン」
なぜオリーブオイルかと言うと、バターの代わりにオリーブオイルを使うというレシピだったのです。

お味の感想は・・・
バターで作るパンより、ちょっと歯ごたえがあってさっぱりとしていました。
ベーコンなどとの相性はばっちりです。

でも、やっぱり切り目が上手く入れられなくて、どうしても不恰好な焼き上がりに・・・
うぅ~~~ん、本の写真と全然違うんだけどなぁ~(ーー;)
まっそれが手作りっぽくていいという事にしておきましょう(笑)

今回のレシピも、最近愛用のレシピ本
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」と言う本で紹介されている中の1つです。
b0065643_17595919.jpg
初心者の私でも、なんとか頑張れば作れそうなレシピが多く、どれも食べてみたくなるようなお菓子やパンばかり。
また、写真がとても素敵なのもお気に入りの理由なのです。
見ているだけでも楽しいし、お菓子やパンの写真の撮り方の勉強にもなるんですよ。

最近紹介した、「黒胡麻パン」も「ヨーグルトレアチーズ」も「紅茶のクリームバターケーキ」も全てこのレシピ本から作りました~(^^)





以前紹介した豆苗のその後・・・
b0065643_1811938.jpg切り取った1週間後の豆苗です。
こんなに成長してくれました~
日の当たらないところで育てたので、最初よりちょっとなよなよした感じです。

お味噌汁に入れてもう食べてしまったのですが、三つ葉のような感じで美味しかったです。

今2度目の収穫に向けて、またまた育て中です。



豆苗の写真を撮っていると、邪魔が・・・
b0065643_1814568.jpg
この写真、なんだか草むらにライオンが潜んでいるように見えませんか?

このお邪魔虫さん、外を見るのに夢中になっていて、こちらの事なんておかまいなしです。

     でも意外と面白い写真になって、結構お気に入り♪
     1人で大うけしてしまいました~(笑)
[PR]
by meg2yako | 2005-08-31 18:53 | homemade *
<< ワイルドストロベリー ページトップ 紅茶のクリームバターケーキ >>
The Original by Sun&Moon