gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ライ麦ロール
2005年 09月 24日 *
b0065643_12353983.jpg最近お気に入りのライ麦ロールを作りました。
薄いベージュ色のきれいな焼き色にできあがりました。

強力粉220gにライ麦30gを加えるだけなので、癖もなくとてもふっくらした焼き上がりになります。

焼きたてをいただくのは、本当に手作りの醍醐味ですね。

1次発酵までホームベーカリーまかせなので、本当に手軽に成形パン作ることができるようになった事もあり、最近では朝もお昼もパンと言うことが多くなりました。

以前、ご飯党だった私では考えられないこと。
自分でも意外でした。
b0065643_12361284.jpg
自分で選んだ材料と分量で作れることが、私には案外合っていたみたいです。

今ではめっきりお店でパンやケーキを買うことがなくなってしまいました。

買う方が楽なのだけど、やはり作る楽しさを覚えたからなのかも知れませんね。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-24 13:07 | homemade *
<< 花茶 ページトップ カップケーキ風シュークリーム >>
The Original by Sun&Moon