gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
やわらかプリン
2005年 10月 12日 *
b0065643_19144371.jpg大好きなプリンを作りました。

プリンと言えば、小さい頃母がお誕生日やクリスマスの時に必ず作ってくれたプリンをあつあつのまま食べるのが好きでした。

今回作ったのは母のレシピではなく、本を見て作った生クリームの入ったとろけるようなやわらかプリン。

プリンの生地を作る前に、カラメルソースを作ったのですが、これがもう大変!!
2回も失敗してしまいました。

最初は焦げすぎてダメ。2回目は薄すぎたのと量が全然足りなくてダメ。
ダメなのはいいのですが、やり直すたびにカラメルがすっかり飴状態になってしまって、器から飴になったカラメルを取るのが1番時間がかかったかも・・・(泣)
こんなに難しかったっけ?!

b0065643_19151930.jpgでもカラメルソースがないプリンなんて・・・
と、3回目にしてようやくなんとかできあがりました。

食べるまでは、なんだか不安・・・
オーブンの天板にお湯を入れて湯煎焼きにするのも初めてだったので、オーブンから目を離すことができず、オーブンの前でうろうろ。

できあがってスプーンを入れ、下から出てきたカラメルソースを見た時は感動!
思わずガッツポーズをとりたくなりました!

母が作ってくれた時のように、まずはお約束!あつあつのまま1ついただき、とろけるようなやわらかなプリンに、心もま~るくなりました。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-12 19:45 | homemade *
<< ガラスのキャンディー ページトップ ポテトとベーコンのパン >>
The Original by Sun&Moon