gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ソーダブレッド
2005年 10月 28日 *
b0065643_1884664.jpgソーダブレッドを作りました。

ソーダブレッドとは、アイルランドでよく食べられているパンなのだそうです。
本場では、薄力粉や全粒粉を使ったり、配合もそれぞれあり、またフィリングを加えたものなど、色々あるそうです。

今回は、「すてきレシピ」の雑誌で以前紹介されていた、薄力粉を使ったプレーンタイプのものを作りました。

発酵もいらず、材料を混ぜてオーブンで焼くだけと言うとても簡単な作り方。
重曹を入れるのには、びっくりしました。

焼きあがって、ちゃんと膨らんではいるものの、食べてみると「んんん~~~っ?」
バターを使ってないので、とても淡白な感じ。そして、味がない?ような・・・
でもソーダブレッドなんて、食べたこともなければ見たことも聞いたこともなかったので、果たしてこれが失敗してしまったのか成功なのかもわからない。

b0065643_1891745.jpgネットで色々調べてみたのですが、作られたみなさんにはとても好評みたい・・・やっぱり失敗だったの?!

確かに、材料を入れて手でこねている時に、本には「手にくっつかなくなったら~」とあるのですが、くっつかないどころか、逆にどんどん手にくっついて離れない(汗)
しかも粘りも出てきて、まるでトルコアイスみたい(食べたことないけど、想像・・・)
う~ん、でも味には関係ないよね~

せっかく作ったのだから、美味しく食べる工夫をと、またスティックジャムが大活躍。
くるみなどを入れていたら、また違ったかも・・・

いまだに不思議なソーダブレッド、初体験でした。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-28 18:53 | homemade *
<< Halloween ページトップ オレンジ風味のフレンチトースト >>
The Original by Sun&Moon