人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ハードブレッド
2005年 11月 03日 *
ハードブレッド_b0065643_10561271.jpgフランスパンに適している‘ソレドォル’の粉とライ麦を入れたハード系のパンを作りました。

成形パンにソレドォルを使うのは、今回が初めて。
材料もバターをまったく入れないシンプルなパンです。

もっとフランスパンっぽい感じに焼きあがるかな~と期待していたのですが、ちょっとイメージと違う感じ・・・
でも外側はしっかりと焼き色をつけたのでぱりっと、中はほのかにライ麦の香りのするもっちりとした食感のパンになりました。

ハードブレッド_b0065643_10564263.jpgしかし・・・またとっても生地が扱いにくかった為、強力粉を手につけすぎて綺麗な形に成形できなかった・・・(T_T)
なので表面がでこぼこしています。
味には問題ないみたいなので、また今度頑張ろう!

まだまだ修行が足りませんね~(^^ゞ

とってもシンプルなパンなので、食事にはぴったりです。
今日のお昼はスープカリーにこのパンを一緒に食べる予定です。
by meg2yako | 2005-11-03 11:17 | homemade *
<< フルーツティー ページトップ Halloween >>
The Original by Sun&Moon