gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
焼きりんご
2005年 11月 11日 *
b0065643_18464228.jpg栗原さんのレシピで紹介されていた焼きりんごを作りました。

りんごを半分にカットして、芯をくりぬいたところにバターとグラニュー糖をのせ、シナモンパウダーをお好みでふりかけた後、アルミ箔でお皿のようにりんごを囲って、220℃に余熱したオーブンで20分程度焼いたらでき上がり。
いただく時にお好みでアイスクリームをのせて。

りんごの種類によって、オーブンで焼く時間も変わると思いますが、
軟らかめがお好みの方は、もう少し焼いた方がいいかも・・・

寒い季節、ホットスウィーツがいいですね。

b0065643_18471063.jpg
このバニラアイスクリームはWings+のtori-fu-fuさんに教えてもらったレシピで作った、手作りのアイスクリームなんです。
甘さもちょうどよく、とても美味しくできました。

アイスクリームって特別な道具で作るのかと思っていたら、なんととっても簡単。
みなさんも来年の夏は、ぜひ試してみて!



b0065643_18473811.jpg
焼きたてのりんごに冷たいアイスクリームをのせて、熱いのと冷たいのとを一緒に口の中に入れた時って不思議な感じがしますよね。

でもすぐに溶けて、先にアイスクリームがなくなってしまうので、ついアイスクリームだけおかわりをしたくなります。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-11 20:01 | homemade *
<< ミルクバニラロール ページトップ 紅葉おまけ >>
The Original by Sun&Moon