gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ミルクバニラロール
2005年 11月 13日 *
注文していた、クオカから粉類が届いたので、さっそくパンを作りました。

今回は、粉と一緒に注文していた「ミルクバニラシート」を使って、ロールパンを作ることに。
名づけて「ミルクバニラロール」(そのまんまやん!なんてつっこまないでね!笑)
b0065643_130521.jpg

このロールパンの作り方も、またまたWings+のtori-fu-fuさんに教えてもらいました。
シートを包んで、折り込んでロールにする過程はとっても楽しい~♪

作っている間、バニラの甘い香りが部屋中に広がっていました。

ちょっとミルクバニラが思っていたより甘かったので、パン生地に入れるお砂糖は控えめにした方がよかったかな~
でも、とっても美味しかったですよ。

b0065643_1303498.jpg
1次発酵終了後、成形。
これから2倍になるまで2次発酵へ。

ちょっと大きさがまちまちになってしまったけど、いいよね。

このカップ、本当はお菓子用なんだけど、かわいいので使っちゃいました。

b0065643_1305613.jpg
シートが白なので、きれいにうずまきになっているのが、とってもわかりずらいのですが、わかりますか~?

本当はキャラメルシートを買う予定だったのだけど、売り切れだったので、このミルクバニラシートに変更。

他にも黒糖シートやショコラシートなんかもあって、今度はどのシートにしようか迷うなぁ~
[PR]
by meg2yako | 2005-11-13 13:30 | homemade *
<< パンジー&ビオラ ページトップ 焼きりんご >>
The Original by Sun&Moon