gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
紅茶のロールパン
2005年 11月 26日 *
b0065643_16575425.jpg前回使ったミルクバニラシートの残りで、またロールパンを作りました。

今回は、生地に紅茶の葉を入れて雰囲気的には「ロイヤルミルクティー」風を目指してみました。

紅茶は香りの良いアールグレイを。
HBで1次発酵後、生地を出しみるとアールグレイの良い香り♪

前回の「ミルクバニラロール」も美味しかったけど、この紅茶の生地にもバニラ風味がとってもよく合って、かなりgoodでした。

目指した「ロイヤルミルクティー」風とはちょっと違うような気もするけど、焼きあがった時の紅茶とバニラの甘い香りは最高!

甘い香りってなんだか幸せな気持ちになれますよね♪

b0065643_16583264.jpg

今回の材料は・・・
〔8個分〕
強力粉・・・200g (イーグル:80g  ゴールデンヨット:120g)
砂糖・・・大さじ2弱(お好みで加減して・・・)
塩・・・小さじ2分の1
バター・・・20g
牛乳・・・140ml
紅茶の葉・・・8g(ティーバックなら4袋)
 ※紅茶の葉はミルで細かくしておきます。ティーバックならそのままでOK。
 ※強力粉と一緒に紅茶の葉はよく混ぜておく方がいいですよ。
180℃~190℃に余熱したオーブンで10~13分ほど焼いたらでき上がり。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-26 17:39 | homemade *
<< 紅葉のライトアップ ページトップ Thank you ! >>
The Original by Sun&Moon