gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
メープルシロップのカップケーキ
2006年 01月 14日 *
b0065643_14424552.jpg久しぶりにカップケーキを作りました。

今回は、「はちみつカップケーキ」のレシピをアレンジして、はちみつの代わりにメープルシロップを使って、「メープルシロップカップケーキ」にしました。

材料を混ぜている時に、メープルシロップのいい香りがぷんぷん。

今回のレシピもホットケーキミックスを使ったレシピなので、粉を振るう必要もなく、とても簡単に作ることができるんですよ。

でもオーブンの時間を間違えて、少し焼きすぎちゃったみたい・・・(^^ゞ


想像していたより甘さは控えめだったので、甘めがお好きな人は食べる時にさらにメープルシロップをかけて食べても美味しいかも。

b0065643_14431610.jpg〈材料〉
8~10個分
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・2個
・牛乳・・・大さじ2
・溶かしバター・・・大さじ4強
・メープルシロップ・・・大さじ4
・フィリング・・・スライスアーモンド適量
 (お好みのフィリングで。なくてもOK)

〈作り方〉
1.ボウルに卵・牛乳・溶かしバター・メープルシロップを入れ、
  泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2.1にホットケーキミックスを入れ、よく混ぜ合わせる。

3.カップに流しいれ、フィリングをのせる。
  (膨らむので、カップ半分強ほどで)

4.170℃に余熱したオーブンで15分~20分ほど焼く。
[PR]
by meg2yako | 2006-01-14 15:15 | homemade *
<< 小豆粥 ページトップ 今さらですが・・・ >>
The Original by Sun&Moon