gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
緑茶あんぱん
2006年 02月 02日 *
b0065643_1815302.jpg最近、あんぱんがむしょうに食べたいなぁ~と思っていた時に、
「あさ~くひろく、器用貧乏。」のinopi2さんが、とっても美味しそうなあんぱんを紹介されているのを見て、我慢できずに、昨日あんぱんを作りました!

今回は緑茶の粉を入れた
「緑茶あんぱん」。
カテキンパワーがいっぱい詰まったパンになりました。

緑茶の粉をちょっと入れすぎたみたいだったので、生地が苦くなってしまうかも知れないと、少し不安だったのですが、食べてみたら全然苦くなくて、とっても美味しかったです!

やっとあんぱんも食べることができて、満足!満足!

b0065643_18182330.jpg緑茶の色もかなり綺麗に出て、見た目も楽しむことが
できました。

生地の時はあまり香らなかったのですが、パンが焼きあがってオーブンを開けた瞬間に、「ぷぅ~~~ん」と緑茶の良い香りがして、自然に笑顔になっていました。

緑茶の香りって癒されますね♪

しかも緑茶と餡の相性は、抜群でした!

b0065643_1816258.jpg今回使った緑茶の粉は、「市川園」さんの「まるのみ緑茶」という粉末緑茶を使いました。

このスティック1本を500mlのペットボトルに入れて飲むだけでなく、ヨーグルトや牛乳に入れたりお料理に使ったりしてもいいみたいですよ。

また、緑茶美白パックもできるらしいです。
お茶に含まれるビタミンCは、新陳代謝を高め、保水性に役立つので、皮膚に若さを与えてくれるのだそうです。
お肌の乾燥が気になるこの時期、嬉しい情報ですよね。


b0065643_18174556.jpg私がパンをこねこねしたり、成形したりしている間、ずっとテーブルの下で待っていた弥子さん。

なかなかなので、待ちくたびれて寝てしまいました。

こうやって机や椅子の下の狭いところで寝るのが、大好きなのです。
大きな体なのに、狭いところの方が落ち着くのですね。(^^)

パンが焼きあがったら、ちゃっかり横に座っていましたけど・・・(笑)





あまりにも緑茶の色がきれいに出たので、たくさん写真を撮ってしまいました。

まるで、カラー粘土みたいでしょう~(笑)

b0065643_18171012.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-02-02 19:14 | homemade *
<< 2度目のアップルパイ ページトップ パンプディング >>
The Original by Sun&Moon