gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
アーモンドチュイール
2006年 02月 11日 *
b0065643_1748458.jpg今日は、母がお得意のアーモンドチュイールを作りました。
これは父も大好きだったお菓子の1つです。
ぱりぱりしていて、とても美味しいんですよ!

強力粉で作るレシピもあるようなのですが、今回は薄力粉を使う母のレシピを教えてもらって作りました。

チュイールというのは「かわら」と言う意味なんだそうです。
何語なのかな?
フランスのお菓子みたいなので、フランス語?

作り方はとっても簡単。
でも・・・
生地を均等に薄く伸ばすのが、綺麗に焼くコツらしいのですが、これが結構大変!
(母が作る時は、父も伸ばすのを手伝っていたらしい)

ちょうどトリノオリンピックの開会式をTVでやっていたので、それを観ながら作っていたので、
日本選手が映るたびに、手が止まったりして、さらに時間がかかって・・・^^;

開会式を観ていると、どの国のどの選手も、そして関係者全ての人たちも笑顔いっぱいで、
観ている方も幸せな気持ちになれます。

「世界平和」はとても大きな問題だけど、たくさんの人が心から願っていること。
そんな大切な思いが、オリンピックに込められているような気がしました。
b0065643_17495654.jpg





〔材料〕
卵・・・1個
卵白・・・1個分
グラニュー糖・・・120g
薄力粉・・・30g
スライスアーモンド・・・100g
バニラエッセンス・・・少々

〔作り方〕
1.グラニュー糖と薄力粉をボールに入れ、よく混ぜる。
2.割ほぐした卵と卵白を1.に入れて、よく混ぜる。
3.さらにスライスアーモンドを入れて、軽く混ぜる。
4.バニラエッセンスを入れ、1時間ほどねかす。
5.クッキングシートを敷いた天板に薄くのばし、160℃に予熱したオーブンで焼き、
  縁が色づいてきたらオーブンから出し、熱いうちにリング型などで形を作る。
※焼く時は焦がしやすいので、こまめにチェックして下さいね。
[PR]
by meg2yako | 2006-02-11 18:38 | homemade *
<< ココアロール ページトップ 豆乳パン >>
The Original by Sun&Moon