gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
黒ゴマのちぎりパン
2006年 02月 23日 *
b0065643_2055644.jpg先日作った、黒ゴマのちぎりパン。

以前からずっとちぎりパンを作ってみたいと思っていたことを、思い出して作ってみました。

小さく丸めたパンをたくさん並べるだけの簡単成型だけど、おだんごを作っているみたいで、これが結構楽しいのです。

オーブンの中で、どんどん膨れてくっついていく様子を見るのも、なかなか面白いんですよ。

黒ゴマの良い香りと共に焼きあがったちぎりパンは、ぽこぽこした上部が、まるでスポンジみたいでかわいいです。

きれいにちぎれるので食べやすく、ぱくぱくいけるので、つい食べ過ぎてしまったかも・・・

以前黒ゴマのパンを作った時は、リーンの生地で作ったのですが、
今回はリッチの生地で作ってみました。

こちらも美味しかったのですが、黒ゴマの油?!が少し出るみたいなので、バターは少し
少なめの方がいいかな~という感じでした。
と言うことは、黒ゴマの時はリーンの方が合っているのかも。
b0065643_207109.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-02-23 20:27 | homemade *
<< ベリー&ベリーのヨーグルトパン ページトップ 通販大好き >>
The Original by Sun&Moon