gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ミルクキャラメルロール
2006年 03月 07日 *
b0065643_18152272.jpg先日作ったミルクキャラメルロール。

クオカで粉類を注文した時に、とっても気になって一緒に買ってしまった、「ミルクキャラメルパウダー」を使って、ロールパンを作ってみました。

ミルクキャラメルパウダーとは、練乳を煮詰め焦がせ、乾燥させたものみたいです。

名前の通り、ミルクキャラメルの良い香りがするんですよ。

今まで何回か、パウダー類を使ってロールパンを作りましたが、イマイチ思ったような仕上がりにならないことがわかりました。

パンはちゃんとかたつむりの形になっているのだけど、キャラメルの部分が綺麗に出てくれないのです。

b0065643_18154992.jpgパウダーの量もそんなに少なくなかったはず・・・
でもミルクキャラメルの味はほんのりする程度でした。

やっぱりロールパンを作る時は、以前使ったようなバニラシートなどの「シート」を使う方がいいみたいですね。

パウダーを使う時は、生地に練りこむ作り方の方が合っているのかも・・・

今度は生地に入れて、ミルクキャラメルパンを作ってみたいと思います。

でも焼き上がる前の成型時は、ちゃんとキャラメル色の渦巻きになっているでしょう?

ミルクキャラメルパウダー、パン以外にも使えるので、色々チャレンジしてみたいと思います。


b0065643_18162545.jpgそして・・・

いつもパンばかりだと飽きられてしまう?!ので、色んな方のブログでかわいい姿を見せていただいた、クリスマスローズを私も撮ってきました!

我が家のクリスマスローズは、たった1つの蕾しかついていないのですが、地域の「ハーブの会」の人たちが育てていらっしゃるクリスマスローズは、満開でとてもきれいでした。

お手入れが行き届いているお花たちは、やっぱり花つきも違いますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-03-07 18:58 | homemade *
<< sweet potato fo... ページトップ ココアのクリームサンド >>
The Original by Sun&Moon