gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
いちごとココアのロールケーキ
2006年 04月 14日 *
昨日いちごをたっぷり入れた、ココア生地のロールケーキを作りました。

2年前、お菓子作りを始めた頃に同じものを作った時は、びっくりするほど思っていたものと違うロールケーキになってしまったのです。b0065643_1894186.jpg

しかもプレゼント用だったのに・・・(T_T)

その時は「美味しかったよ~」って言ってくれて嬉しかったのだけど、いつか必ずリベンジして、もう1度食べてもらおうと思っていました。

今回はだいぶお菓子作りにも慣れてきたおかげで、大成功でした!!

生地を巻いた後、冷蔵庫でなじませる時に、何かがもたれていた?!みたいで、なんだか歪んだ形になってしまったのだけど、お味はgood!

「売っているのと同じ味!」
「クリスマスの味がするぅ~!」
(えっ?!クリスマス?!楽しい味ってこと?)
と、言ってもらえて、やっと2年前のリベンジを果たすことができました。

切らずにそのまま持っていったので、カット後の写真が撮れないなぁ~と思い、
両端を少し切ったものを撮っておこうとしたら、なんと!デジカメをケーキの上に
落としてしまって、デジカメが生クリームだらけに・・・(>_<)

「きゃあ~」とか「いや~ん」なんてかわいい言葉ではなく、「ぎゃあ~~~!!」と
叫んでいました。(‘あ’にも濁点をつけたいくらい。笑)

おかげで今もデジカメの液晶画面は、ギラギラしています。(ちゃんと拭いたんだけど・・・)
と言う訳で、カットしたケーキの写真は撮れなかったのでした。^^;





ミモザが綺麗に咲いてくれました。

b0065643_18105181.jpg

桜と同様、開花を心待ちにしていた我が家のミモザ。

今までは、1度に開花することがあまりなく、他のお家のミモザに比べると、
華やかさに欠けていたのです。
でも今年はたくさんのお花が揃って開花してくれたので、とても綺麗な姿を見ることが
できました。

お天気がすぐれない日が続いていますが、ミモザの目が醒めるような鮮やかな黄色が、
お庭を明るくしてくれています。

そして・・・
My Photo Albumのmayu11405さんが、以前とても素敵なミモザのリースを作られていたのを見て、今年は絶対作りたいと思っていたことが、やっと実現できました!

mayuさんのように素敵にはできなかったけど、大満足です。
mayuさん~素敵なアイディアをありがとう!!
[PR]
by meg2yako | 2006-04-14 19:11 | homemade *
<< セスママさん特製やこクッキー ページトップ ピンクのマーガレット >>
The Original by Sun&Moon