gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
ニューサマーオレンジのジュレ
2006年 05月 30日 *
b0065643_20472250.jpg久しぶりにお天気の良い日が続いています。
そうなると、もうすっかり初夏と言う感じですね!

今回は、夏を先取りしたすっきり味の「ニューサマーオレンジのジュレ」を作ったので、お庭のアイビーと一緒に。

ニューサマーオレンジは、地域によって「日向夏」や「小夏」とも呼ばれているんだそうですよ。

果肉の色は、オレンジよりどちらかと言うとグレープフルーツに近い感じ。
(味もグレープフルーツに似ているかな?苦味はありません~)

白い部分に甘味があるので、りんごのようにくるくると剥いて食べるのだそうです。

ジュレにニューサマーオレンジを使うのは初めてだったけど、初夏にぴったりな
すっきりとした美味しいジュレになりました。

作り方もとっても簡単なんですよ♪
これなら、食後でもぺロっといけてしまいます。(^^)




●ニューサマーオレンジのジュレ
〔材料〕
ニューサマーオレンジ・・・3個

シロップ
 砂糖・・・1カップ
 水・・・2カップ

粉ゼラチン・・・5g
水・・・大さじ2

飾り用
 ミントの葉適宜

〔作り方〕
①小さな容器に水(大さじ2)を入れ、粉ゼラチンをふやかしておく。

②鍋に砂糖と水を加えて火にかけ、煮立ったら中火にしてシロップを作る。

③②に皮をむいてイチョウ切りにしたニューサマーオレンジを加えさっと煮て
 火をとめ、ゼラチンを残さず加えて溶かす。

④粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
[PR]
by meg2yako | 2006-05-30 21:20 | homemade *
<< マリー伊豆店 ページトップ 星の王子さまミュージアム >>
The Original by Sun&Moon