gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
じゃがいものパン
2006年 07月 11日 *
日曜日のお昼に作ったじゃがいものパン。

ちょっと前にhoneybee*さんがポテマヨブレッドを作られているのを見て、
久しぶりにじゃがいものパンが食べたくなり、さっそく作っちゃいました。(*^_^*)
b0065643_205790.jpg

ふかしたじゃがいもを少し潰して、塩&ブラックペッパーに、マヨネーズを少し。

ブラックペッパーは結構好きなので、かなり多めに入れてみたら、
ピリッとペッパーが利いた大人のパンになりました。

b0065643_2072714.jpgそしてこの日、じゃがいものパンと一緒に
あんパンも作りました~(^^)

あんパンも久しぶりだったので、
美味しかったですよ!

このじゃがいものパンとあんパンは、お友達にも差し上げたのですが、コショウ好きな方ばかりだったので、じゃがいものパンはとっても好評でした~(#^.^#)
すぐに完売?!(笑)


やっぱり調理パンはお腹も満足して美味しいので、好きだなぁ~♪
また作っちゃおう~^m^

追記:7/13
↓じゃがいもの量を変更しました!(私は半分あんパンだったのを忘れてた・・・^^;)



ご要望にお答えして・・・

〔じゃがいものパン〕
材料
●パン生地
強力粉・・・200g
ブラウンシュガー(普通のお砂糖でもO)・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
インスタントドライイースト・・・小さじ1
無塩バター・・・20g
牛乳・・・140ml

●フィリング
じゃがいも・・・2個
塩・ブラックペッパー・・・適量
マヨネーズ・・・適量

パン生地は、ホームベーカリーのパン生地コースで1次発酵までおまかせ。
手ごねで作られる方は、ごめんなさい!本を見て下さい~m(__)m

HBにおまかせしている間にフィリング作りをします。
じゃがいもを洗ってラップで包み、電子レンジで3分、ひっくり返して3分。
皮を剥いて、ボールの中で軽く潰します。
塩・ブラックペッパー・マヨネーズを入れて味付けをします。

1次発酵が終わったパン生地は、8等分にして軽く丸め、固く絞った濡れ布巾を
かけて、ベンチタイム10分。

もう1度綺麗に丸め直し、麺棒で直径約12センチほどの円に伸ばし、先ほど作った
フィリングを真ん中に置き、包み込んでしっかりと閉じ、閉じ目を下にして天板に並べます。

天板に全て並べ終わったら、固く絞った濡れ布巾を全体にかけ、
オーブンの発酵機能(40℃)で約18分ほど2次発酵。

生地が約2倍に膨らんだら、オーブンから出し、はさみかナイフで上を十字に
カットします。

180℃に余熱したオーブンで10分焼きます。
[PR]
by meg2yako | 2006-07-11 20:39 | homemade *
<< ミルクティー&シナモンのカップケーキ ページトップ フルーツのトライフル >>
The Original by Sun&Moon