gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
バナナのクイニー・アマン
2007年 09月 30日 *
こちらは昨日、今日も雨。
めっきり涼しくなりました。と言うより肌寒いです・・・(^_^;)

せっかく涼しくてもどこへも遊びに行けないので、
とぉーーっても久しぶりにスイーツを作りました~(*^-^*)

バナナのクイニー・アマン
b0065643_21223266.jpg

今回のレシピは、今CMで宣伝しているDEAGOSTINI(デアゴスティーニ)の
「パティシエと作る Cake & Dessert」です。

レシピではりんごだったのですが、なかったためバナナで作ってみました☆

「クイニー・アマン」と言うのはネットで調べたところ、
フランスのブルターニュ地方に伝わる発酵菓子で、
この地方の民族ケルト人の言葉で「バターのお菓子」という意味なんだそうです。

こちらのレシピでは食パンを使って作る、私にぴったりの簡単レシピでした。
b0065643_21295634.jpg

まあるくカットした食パンはバターとはちみつ(←まさに私好み~♪)をフライパンに入れて
こんがり焼き、バターと砂糖でソテーしたバナナを挟んででき上がり!

とっても手軽に作れて、しかもお味も美味しかったです(*´∀`*)
また作りたいスイーツの1つになりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のお話。
弥子が体調を崩してしまいました。
b0065643_22111050.jpg

その日はどうしても母の眼科につき合わなければいけない日だったため、
お留守番をさせるのも心配で、一緒に連れて行くことに・・・

母を待っている間、病院の近くの河川敷に連れて行きました。
ちょうど橋の下の影になっているところに、レジャーマットを敷いて大人しく休憩。
b0065643_2146592.jpg

外に行くとハリキリガールになってしまう弥子も、
この日はちゃんとマットにステイしてくれていました。

時々橋を渡る人を見上げたりしながら、フタリでのんびり語らいの時間(*^-^*)
b0065643_2150990.jpg

午後から獣医さんに連れて行ったところ、悪い腸内細菌がかなり増えていて
それが悪さをしているとのことでした。

その原因として考えれるのは
・食べ過ぎ
・ストレス
・食事が変わった
・急激な温度変化
・疲れ
などなど・・・
思い当たることはありました・・・(-_-;)
はぁーダメなママですね(涙)
ちゃんと気をつけてあげなければいけないのに、
弥子に可哀相な思いをさせてしまうなんて・・・

おかげさまでお薬も効いて、今はとっても元気です!
食事もずっとお腹の負担にならないようなものをあげていたのですが、
すっかりいつも通りの食事にもどりました(*^-^*)
よかった!よかった!!

いつも元気な弥子だから~と気にかけなかったこともあったかも知れない。
これからはもっともっと弥子の体調の変化を見逃さないようにと言う
メッセージだったのかも知れませんね。

弥子ごめんね!
これからは、ちゃんと弥子の小さな変化もわかってあげられるように頑張るからね!!
[PR]
by meg2yako | 2007-09-30 22:07 | homemade *
<< お気に入りの公園で ページトップ crosses & cherry >>
The Original by Sun&Moon