人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
お家 de ドーナツ
2008年 05月 06日 *
今日でGWも終わりですねぇ~

みなさまは楽しいGWを過ごされましたでしょうか~?
私たちのGWはお出かけと言えばお買い物くらいで、後はお家でお片づけをしたり、
お庭仕事をしたり、弥子とまったりしたり・・・(*^-^*)
遊びのお出かけはしなかったけれど、気持ち的にはとても充実したGWでした☆

そして最終日の今日は、お家でドーナツを作ってみました~(*^0^*)

初めて作ったわりには上手にできたかも?! ^m^

お家 de ドーナツ_b0065643_1746274.jpg


何かの雑誌の切り抜きを置いていたのを思い出して、そのレシピで作ってみることに。
でも本当は「もちもちドーナツ」と言うことで、白玉粉を使って作るレシピだったのですが、
お家にあった白玉粉の賞味期限が切れていたので、急遽薄力粉を使って作ることにしました。
なので、「もちもち」にはならず「さくさくドーナツ」に~(笑)
(イメージとしては、オールドファッションをもっと軽くした感じかな?!)

生地に絹ごし豆腐も入っているので、あっさりしている上に、とっても軽い口当たりで、
なかなか美味しかったです♪

少し緩めの生地なので、絞り袋に入れてドーナツ状に~

お家 de ドーナツ_b0065643_17524387.jpg

グラニュー糖をまぶしたものと、もう1種類はホワイトチョコアイシングをかけてみました。
あまり上手にアイシングができなかったけれど、甘さもちょうどよく美味しかったです(*´∀`*)

今度こそ!!白玉粉で「もちもちドーナツ」を作ってみたいな☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶん前に撮った写真になりますが、お家の前に咲いていた八重桜。

お家 de ドーナツ_b0065643_1801780.jpg

この優しいピンク色の八重桜が可愛くてとっても好きです☆

もう桜はほとんど終わってしまったけれど、今は新緑がとっても綺麗ですね~(*´∀`*)

我が家のモッコウバラも黄色はほぼ満開になってきました。
白色の方も少しずつ咲き始め、お庭はとてもいい香りに包まれています。
上手に写真が撮れましたら、またこちらでご紹介させていただきますね♪
by meg2yako | 2008-05-06 18:04 | homemade *
<< My Garden ページトップ アカオ ハーブ&ローズガーデン... >>
The Original by Sun&Moon