人気ブログランキング | 話題のタグを見る
gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
どくだみ茶
2008年 06月 25日 *
お家でどくだみ茶を作ってみました。

どくだみ茶_b0065643_22173688.jpg

※ルピシアさんのフレーバーティーが入っていた可愛い缶に入れて・・・

お茶好きの私なので、今まで色んな健康茶を飲んだこともあって、
もちろん市販のどくだみ茶は何度も飲んだことがあるのですが、
茶葉を自分で作るのは初めて。

作ろうと思ったキッカケは、会社の子が子供の頃、
ずっとどくだみ茶を飲まされていたと言う話を聞いたのです。
その子のお母さんは若い頃とてもニキビに悩んでいたそうで、
子供たちにはそんな思いをさせたくないと言う思いで、
どくだみ茶を作ってくれていたのだそうです。

小さい頃はみんなが麦茶を飲んでいるのに、自分だけどくだみ茶だったことが
とてもイヤだったそうなのですが、今ではとても感謝していると話してくれました。
そう言う彼女の肌は、白くてきめ細かくとても綺麗なんですよ(*´∀`*)

「簡単に作れるのよ」と教えてもらったので、
我が家の敷地内に自生しているどくだみをせっせと摘んで、さっそく作ることに^m^
(我が家に自生しているどくだみ、売るほどあります・・笑。もちろん無農薬!!!)

どくだみ茶_b0065643_22252549.jpg

ネットで詳しく調べたところ、今の6月~7月の開花時期が特に効果があるんだとか・・・

効能は肌荒れ・冷え性・肩こりなどの改善をはじめ、
本当にいろいろあるみたいですね。

市販のどくだみ茶に比べてかなりクセがあって飲みにくかったので、
フライパンで少し焙煎してみるとほうじ茶のようになって
とっても飲みやすくなりました~

たくさん作ったので、教えてもらった会社の子にもお裾分けしてあげたのですが、
「市販のより、もらったどくだみ茶の味の方が好き」と喜んでくれました☆
(彼女は焙煎しなくても全然平気で飲めるんだそう・・・スゴイ!!!笑)

どくだみ茶_b0065643_2243403.jpg

最近はずっと仕事の時に必ずこのどくだみ茶を作って持って行っています。
これで少しは冷え性や肩こりがラクになるといいなぁ~(*^-^*)
お肌も綺麗になるかな?!^m^
by meg2yako | 2008-06-25 22:55 | tea *
<< チーズブレッド for dog ページトップ アスパラハムロール >>
The Original by Sun&Moon