gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2007年 12月 24日 *
Merry Christmas -☆

みなさんは、素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか?

b0065643_2328777.jpg


我が家はこのクリスマス3連休(?!)の間、毎日クリスマス気分を満喫していました~(*^0^*)

b0065643_23293089.jpg


今年のクリスマスは弥子のために、簡単だけれどクリスマスのご馳走&ケーキを作りました。
ご馳走のメニューは・・・
「馬肉とアボカドのマリネ」と「鶏のささみとお野菜のクリスマスパスタ」
b0065643_2333221.jpg

久々の生肉に、もちろん先に食べたのは大好きなささみより馬肉の方でした~(笑)
消化の方も心配だったのだけれど、どうやら大丈夫だったみたい^m^

そして今年の弥子のケーキは、「シュトーレン」を作りました~♪
b0065643_23491267.jpg

シュトーレンとは、ドイツのクリスマスのお菓子で、クリスマスを待ちながら少しずつ食べる
パンのことなんだそうですよ(*^-^*)

b0065643_2340373.jpg

もちろん!お塩もお砂糖も入っていません。
バターの代わりにオリーブオイルを。お砂糖の代わりにちょっぴりはちみつを入れ、
ワンコさん用あんずのドライフルーツを入れて作りました。
雪のように上にはヤギミルクをふりかけて・・・

パン好きの弥子には大好評だったみたい~(*≧m≦*)
写真を撮っていると・・・
b0065643_23445336.jpg

可愛いドロボーさんが~(笑)
現場をしっかり押さえました!!!(爆)

この後、ママに叱られたのは言うまでもないですね(笑) プッ^m^


そして、人用のケーキはこちら~

b0065643_2348422.jpg

今年は栗原はるみさんのレシピでココアスポンジのケーキを作ってみました。
上にとろ~んとかかっている生クリームにはホワイトチョコが入っているので、
コクがあって美味しかったです~(*´∀`*)

スポンジを上手に作るのは苦手なのだけれど、今回は上手く膨らんでくれて良かったです♪
でもホワイトチョコをピーラーで薄く削ってくる~んとさせたかったのですが、
上手くいかず粉雪?!になってしまいました・・・(>_<)
私のやり方が悪かったのか・・・ホワイトチョコが硬かったのか・・・
またいつかリベンジしたいです(*^-^*)


楽しいクリスマスのお話はもう少し続きます~^m^
続きは次の日記で・・・


※しばらくコメント欄はおやすみさせていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2007-12-24 23:55 *
2006年 11月 18日 *
少し前に弥子のバンダナを作りました。
b0065643_23211559.jpg

パッチワーク風の綿と麻で作られた布なので、取り方によって全然違う印象に
なってしまう為、結構悩んでしまいました。

b0065643_23214278.jpg麻が入っているので、少ししっかりした布と言うことで、
裏面は柔らかいダブルガーゼの水玉さんを
使ってみました。

もちろん、リバーシブルにもできるようになって
いるんですよ。

ついついレースをつけるのが、マイブームになってしまって、最近ではショップさんでレースを選ぶのも楽しみの
1つです♪

ちょっと可愛すぎるかしら~(^_^;)

このバンダナさんは、セスちゃんにもお揃いで作ってプレゼントしました~♪

b0065643_23215859.jpgセスままさんは器用なので、手作りの物をプレゼントするのは恥ずかしいのだけど、弥子とのお揃いが増えるのが嬉しくて、無理やり押しつけちゃっているかも~(笑)

お揃いでも、ちょっとアレンジを変えているのだけど、
わかるかな?

本当はどちらかを選んでもらうつもりだったのだけど、1つの方を穴を開けてしまって失敗したので、プレゼント用が勝手に決まってしまいました・・・(^_^;)
なので、弥子のはすでに穴開きなのです~^m^

そしてもう1種類。
こちらは、フランネルの布で作ったバンダナです。

少し冬っぽいのが作りたかったので、フランネルの布は手触りも気持ちがよくて
ちょうど良い感じになったかな?

地色が白に見えているだけど、実際はもう少しクリーム色っぽいお色なのです。
コンデジでそのままのお色を撮るのって、本当に難しいですね・・・(@_@;)

こちらも1枚はセスちゃんの似合うお色の方を選んでいただいて~
ラベンダー色の方をプレゼントしました☆
b0065643_23221069.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-11-18 23:47 *
2006年 09月 18日 *
この間、初めてシフォンケーキを作りました。
ずっと作ってみたかったシフォンケーキ。

でもなんとなくハードルが高い気がして、なかなか作ることができませんでした。

b0065643_121577.jpgそれに1番の理由はシフォン型を持っていなかったこと(笑)

たかこさんのレシピ本でお手軽に作ることができるシフォンのレシピに出会って、シフォン型をやっと購入(型って結構お高いのね・・・)
(^_^;)

そして初挑戦の紅茶のシフォンケーキのできは、やっぱり思ったほど膨らんでくれず撃沈・・・(-_-;)

生地を型に流し入れる時点で、ちょっと水っぽい感じだなぁ~とは思っていたのだけど、せっかくふんわり作ったメレンゲを潰しちゃったかな??

でも膨らみが悪かった割には、結構ふんわりしていて、お味もアールグレイの茶葉の香りが広がる、美味しいお味でした。

う~~ん、シフォンケーキって奥が深いですね~(@_@;)

みなさんとても上手に作られていてすごい!!
私もまた頑張るぞ~p(^^)q


追記:
21日から旅行に行っていたため、その準備などで更新が全然できませんでした~(>_<)
みなさんところにも、なかなかお伺いできずごめんなさい~m(__)m
少しずつ旅行の写真を整理して、こちらで紹介していきますね♪
[PR]
by meg2yako | 2006-09-18 12:19 *
2006年 09月 12日 *
先日作ったあんぱんと一緒に、弥子のパンも作りました。
名づけて「ボーンブレッド」
b0065643_1820674.jpg

ただ成型を骨の形っぽく作っただけなので、全然なんでもないパンです・・・(^^ゞ

あっ、でも一応わんこ用の「ふりかけチーズ」を生地に巻き込んでいるので、
少しはチーズの味がするかな?!

b0065643_1820162.jpg実は今回、味見するのを忘れてしまったので、どんなお味だったかは、弥子しか知りません~(笑)

やっぱりちょっとチーズの香りがしたのか、私が写真の準備でうろうろする度、はりきって私の後をついて歩いていたので、食パンの時とは違うお味だってわかったのかな?

そのおかげで、後から写真を見たら、よだれかけさんが歪んでるぅ~~(>_<)
もう弥子ってばっ!!(笑)

まぁ~美味しそうに食べてくれたので、
よしとしましょうか~(^_^;)

ちなみにこのよだれかけさんは、夏休みの間に私が作りました~♪
機会があれば、またご紹介しますね~(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-09-12 18:31 *
2005年 09月 07日 *
3年程前からお気に入りのフレーバーティーがあります。
それは、LUPICIAさん(ルピシア・以前のレピシエ)のオリジナルフレーバーティー
「YUME(ゆめ)」。
b0065643_14555664.jpg「YUME」は愛子内親王さまご誕生の記念として発売された紅茶とお聞きしています。

フルーツとバラの蕾がブレンドされた、ほのかにバニラの甘い香りのする、とても上品な紅茶です。
初めて試飲した時から、すぐに「YUME」のファンになりました。

紅茶好きは昔からですが、あまり苦味が強いのは得意じゃなかった私にとっては、こんなに飽きのこない何にでも合うフレーバーティーに出会ったのは、初めてです。

b0065643_14563360.jpg

それ以来、「YUME」は我が家の定番品。
1年中愛飲しています。そしてこれからもずっと・・・

本当に癖が無くて、どんなスイーツやパンにでも合う紅茶なのですが、今回は、すでにこちらも定番化した「ヨーグルトチーズケーキ」にストロベリーソースと、収穫したワイルドストロベリー&ミントをのせたスイーツと一緒にいただきました!


みなさま台風は大丈夫だったでしょうか?
各地で大きな被害が多発しているとTVで拝見しています。
これから進路にあたるみなさまもどうぞお気をつけ下さい。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-07 15:46 *
ページトップ
The Original by Sun&Moon