gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2008年 07月 03日 *
7月になりましたね。

すっきりしないお天気が続いていますが、久々にお日さま&青空の日もあったり・・・
梅雨も終わって本格的な夏がやってくるのも、もうすぐなのですね(*^-^*)

雨の日に1番元気に咲いてるのは、やっぱりあじさいたち。

大好きな『隅田の花火』
お友達にプレゼントしていただいた、お気に入りのカゴと一緒に♪

b0065643_13162641.jpg

1株だったこのあじさいも、今は挿し木でたくさん増えました☆

花の形といい、色といい、本当に可愛くて見ていて飽きないです(*´∀`*)

b0065643_1323795.jpg

ご近所のお庭にも結構『隅田の花火』を見かけるようになって、
お散歩をしながらも楽しませてもらっています。

お天気の日のあじさいも綺麗だけれど、雨に濡れたあじさいの方が
なんだかイキイキとして見えるのは私だけかな?! ^m^

我が家の方は今が満開のあじさいたち。
どうやら葉っぱが美味しいらしく、虫さんたちがお食事した後がたくさんありますよ^m^

b0065643_13313667.jpg

もう少し続く不安定なお天気に負けないパワーをたくさんもらって、
1日1日元気に過ごせるといいな☆
[PR]
by meg2yako | 2008-07-03 13:38 | flowers *
2008年 06月 14日 *
ちょうどこちらは梅雨の中休み。
湿気がなく過ごしやすい1日でした。


またまたお庭に咲いているお花のご紹介~♪

今回のお花はアスチルベです。
このお花も大好きなお花の1つで、毎年今頃、我が家の殺風景なお庭に
彩りを添えてくれています。

b0065643_220445.jpg

そして、またまたピンク色です(笑)
なぜか、我が家のお庭のお花たちは柔らかいピンク色が多いみたい^m^

虫さんたちにも大人気なので、きっと甘~~い蜜なのでしょうね~(*^-^*)
とっても小さな蝶々(?!)も来ていましたよ。

b0065643_2245262.jpg

[PR]
by meg2yako | 2008-06-14 21:57 | flowers *
2008年 06月 09日 *
我が家の住んでいる静岡は20日も早い梅雨入りとなりました。
毎年、梅雨入り宣言をするとあまり雨が降らないことが多かったような気がするのですが、
今年はしっかり梅雨らしい日が続いています。

でも1日中雨と言うことも少なく、雨の合間を縫って弥子とお散歩に行ったり
お庭で遊んだり、久しくおさぼり(?!笑)しているパン作りなどもしながら、
この雨の時期を楽しんで過ごせるといいな~と思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

芍薬が今年も綺麗に咲いてくれました。

b0065643_1857364.jpg

優しいピンク色で幾重にも重なった花びらが豪華で大好きです。

なんだかオールドローズっぽいですが、香りは菊のようなんですよ^m^
そこがやっぱり‘和’ですよね(*^-^*)

b0065643_18571771.jpg

確か3株とも違う種類の芍薬を植えたはずだったのですが、
咲いてみるとなぜか全て薄いピンク色の種類になってしまいました・・・(^_^;)
でも可愛いので◎といたしましょう~
[PR]
by meg2yako | 2008-06-09 18:57 | flowers *
2006年 06月 06日 *
b0065643_20103845.jpg昨年の秋、我が家のお庭に仲間入りしたシャクヤクが、とっても綺麗に咲いてくれました。

ここ最近、風が強くて心配だったので、折れてしまう前に切り花として楽しむことにしました。

名前はちょっと怪しいのですが、確か「タフ」と言う名前だったと思います。

淡いピンクがとってもかわいらしく、
お花の形は、まるでオールドローズを思わせるよう。
大輪で芳香も魅力的。

ただ、ついついバラの香りを期待してしまうのだけど、どちらかと言うと菊に近い香りかな。

早くにお花を切り落としてしまったので、来年お花がついてくれるかちょっと心配。

色も形もとっても気に入ったので、来年もまた会えるといいな♪

b0065643_201157.jpgこちらの白いシャクヤクも、ピンクの方と一緒に
仲間入りしたものです。

こちらの名前もかなり怪しいけど、
多分「アバランチ」だったような・・・^^;

白に赤い縁取りが入って、こちらも八重咲きの大輪で芳香性です。

ピンクより早くに咲き始めたので、もう散ってしまったのですが、お花の咲き方がゴージャスで、とても綺麗だったんですよ。

More
[PR]
by meg2yako | 2006-06-06 20:46 | flowers *
2006年 04月 12日 *
知り合いから、ピンクのマーガレットをいただきました。

同じお花なのに、色んなピンク色のお花が咲くんですよね。(^^)
どの色もとてもかわいいので、好きです。
b0065643_205206.jpg

以前お庭に地植えしていて、ダメになってしまったピンクのマーガレット。
前回のこともあるので、今回は鉢植えのまま育てることにしました。

せっかくいただいたお花なので、雨に濡れて傷んでしまわないように、お家の中に
置いておいたら、なんだかお花の色が白っぽくなってしまったのです。

窓際のお日さまのあたるところに置いていたのだけど、やっぱり直接お日さまにあてないと
ピンク色が出ないのかな?

私のようなほったりかしもダメだけど、過保護にするのもダメなのですね・・・^^;

今はデッキに移動したので、また綺麗なピンク色が復活してくれるといいなぁ~♪

でも・・・今、様子を見てみたら、昨日の大雨ですっかりぐったりしていました・・・(T_T)
大丈夫かな~(ーー;) 頑張れ~~!!
[PR]
by meg2yako | 2006-04-12 20:44 | flowers *
2006年 04月 02日 *
待ちに待った桜の季節がやってきました。

昨日、近くで1番早く咲く大好きな桜並木に行って来ました。
b0065643_1718734.jpg

我が家の前にある桜は、だいぶ色づいてきたものの、まだ開花はしていないのですが、
この桜並木はもう満開!

今日は1日雨だったので、もうここの桜のピークは昨日で終りだったかも知れませんね。
昨日写真を撮りに行っておいて、ホントよかったぁ~(^^)

そう言えば、桜の写真を撮りに行く途中でお友達に会いました。
桜の写真を撮りに行くことを話したら「あっ、取材ね!」と言われて、確かに~!(笑)
b0065643_17191678.jpg


四葉のクローバー
[PR]
by meg2yako | 2006-04-02 17:45 | flowers *
2005年 07月 31日 *
b0065643_15272952.jpgもう今日で7月も終りですね。
今年は6月頃から暑い日が続いていたので、いつもより夏が長いのでしょうか・・・

ここしばらく食べ物系の記事が続いたので、以前撮っていたものの中から「ひまわり」をチョイス。
ひまわりと言えば、夏のお花の代表選手ですよね。
お日さまに向かって咲いている姿は、本当に不思議と元気をもらえます。

昔はお家に咲いていたひまわり。
今住んでいるところは、風が強くてなかなか背丈のあるお花を育てるのが難しいので、そんなお花たちは、切花で楽しんでいます。

今は改良されて色んな種類が出回っているので、コンパクトに育つひまわりも出ているみたいですね。
今度、探してみようかなぁ~(^^)

まだまだ暑い日が続きます。
みなさまもどうぞ、お体にお気をつけ下さいね!
[PR]
by meg2yako | 2005-07-31 15:51 | flowers *
2005年 07月 14日 *
b0065643_1817182.jpg先日、お買い物に行った時に買ったなでしこの切花。

お店で見た時に、何のお花かすぐにわかりませんでした。
名前を確認すると、なんと「なでしこ」

私の知っているなでしこは、花びらにフリンジのようなフリルがついたお花。
同じバケツに入っていたカーネーションともまた違うし・・・
やっぱりなでしこなの?!
でもこんななでしこ初めて・・・

お花って本当に色んな種類がどんどん出てきますね。

ちゃんとしたお名前がわからないのが残念!

そう言えば切花を買う時って、なぜか赤いお花はあまり選ばない場合が多のだけど、ちょっと変わったなでしこがとてもかわいかったので、思わず手に取っていました。(^^ゞ

涼しげな写真が続いた後に、ちょっと暑苦しかったかしら・・・?! ^^;
[PR]
by meg2yako | 2005-07-14 18:39 | flowers *
2005年 07月 05日 *
b0065643_1392532.jpg遅ればせながら、我が家の紫陽花がやっと咲きました。

本当は6月中にアップしたかったのですが、紫陽花の開花が思っていたより遅かったのと、なんとなくイメージ通りの写真が撮れなかったので、7月になってしまいました。^^;
ならば7月らしい紫陽花に・・・ということで、切花にして白と水色の涼しげな雰囲気に。

この紫陽花、姉が2年程前にお花が大好きだった父の為に買ってくれたものです。
昨年は切り戻しすぎたせいか、お花が咲いてくれなかったのですが(お姉ちゃんゴメン!)、今年は花数は少ないものの、
綺麗に咲いてくれました。(^^)
残念ながら名前は忘れてしまったのですが、もしかして隅田の花火?!かな?
ちょっと違うような気もするけど・・・

当初は真っ白のお花でしたが、地植えにしたせいか薄い水色になりました。
来年も咲いてくれるかなぁ~
そしてどんな色になるのかも、また楽しみの1つです♪
[PR]
by meg2yako | 2005-07-05 13:30 | flowers *
2005年 06月 07日 *
b0065643_1865083.jpg先日、我が家のお庭に仲間入りしたクレマチス。
「プリンセス・ダイアナ」です。

本で調べると、以前は「テキセンス・ザ・プリンセス・オブ・ウェールズ」と呼ばれていたそうですが、別名として「プリンセス・ダイアナ」と呼ばれるようになったのだそうです。
(覚えやすくなってよかったぁ~笑)

お花の形がチューリップ型でかわいいのですが、真正面から撮りすぎてしまったみたい・・・^^;

2年目を迎えた生育旺盛な「モンタナ・ルーベンス」も大好きなクレマチスの1つですが、また全然違う魅力があってかわいいですよ。(^^)
葉っぱも結構好きな色や形なのですが、この写真だとちょっとわかりずらいかも・・・

雰囲気はとても線が細く上品な感じがしますが、花もちがよく夏も休まず咲き続けてくれるそうなので、これからとても楽しみです♪
[PR]
by meg2yako | 2005-06-07 18:48 | flowers *
ページトップ
The Original by Sun&Moon