gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 01月 26日 *
先日降った雪が溶け、また綺麗な雫を作ってくれました。
教えていただいたルーペを使ってみたり、あれこれ撮り方を変えて撮ってみたのだけど、
ほとんどがボツ写真。
う~~~ん、毎回思うのですが、本当に写真って奥が深いですね・・・^^;
b0065643_208753.jpg

色んな葉っぱについた雫に挑戦したのに、1番綺麗だったのは、
やはりゴールドクレストでした。
b0065643_2085275.jpg
ゴールドクレストに積もった雪が氷になり、それが溶けてできた雫たち。

この前の写真よりは、たくさんの雫がついていて、どの雫をメインにしようかとても迷ったほど。

でも前回よりは、少し大きく撮れたかな?
本当に色んな方法を試したので、どうやって撮ったものか覚えていないのが残念!

雫に映った逆さまの世界に、少しは近づけたような気がします。


b0065643_2093254.jpgこちらは、ミモザの雫を撮ったのですが・・・
雫の写真としては大失敗だけど、ミモザの小さな蕾がかなり黄色に色づいているのを、この写真で発見できたので、載せてみました。

こんなに黄色くなっているなんて、気づいていなかったので、ちょっと得した気分です。

少しずつ、確実に春は近づいているのですね。

氷のオブジェ?
[PR]
by meg2yako | 2006-01-26 20:51 | nature *
2006年 01月 18日 *
b0065643_17362761.jpg先日、久しぶりに雨が降りました。

気温も上がり、3月下旬から4月上旬の気候だったそうですよ。
今はまた寒さが戻り、雲の多い日が続いています。

その時降った雨のおかげで、所々に残っていた雪は全て溶けてくれました。

雨が上がった後に、草木についた雨の雫がとてもきれいだったので、こちらも久しぶりに雫の写真を撮ってみました。


b0065643_17371915.jpgゴールドクレストについた小さい雫たちが、まるで宝石のようにキラキラしていて、本当にきれいでした。

ミモザの葉がよく水を弾いてたくさん雫ができるので、いつもはそちらばかり気にしていました。
でもよく見ると、ゴールドクレストもきれいな雫がたくさんできるのですね!

でも小さいものを大きく、きれいに撮るのは難しいですね。
まだデジタルマクロを使いこなせていないみたい・・・^^;

そう言えば、ゴールドクレストって空気を浄化する働きがあるそうですね。
確か香りもあって、いかにも癒し系の香り?だったような気がします。

雫に移っている小さな世界、もっと近くで見てみたいな。
[PR]
by meg2yako | 2006-01-18 17:59 | nature *
2005年 11月 30日 *
熱海の梅園でやっている、紅葉のライトアップを見に行ってきました。

夜の撮影って、コンデジでは厳しいですね。
実際はもっと綺麗だったのだけど・・・
雰囲気だけでもお伝えできればいいなぁ~
b0065643_0255337.jpg

b0065643_0272785.jpg

これでも三脚を使って撮ったんですよ~
他にも三脚を使って撮影されている方がいらっしゃったのですが、
みなさんちゃんとした一眼レフの方ばかり。
コンデジに三脚をつけているのは、私だけでした・・・(恥ずかしい・・・汗)
やっぱり一眼、欲しいなぁ~
b0065643_0284030.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-11-30 00:40 | nature *
2005年 11月 11日 *
前回のおまけです。

右下の写真に小さく写っているのは、母と弥子です。
私が写真を撮っている間に、置いて行かれちゃいました。

前回と同じで申し訳ないので、今回はコメントなしにさせていただきます。
b0065643_1838134.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-11-11 18:44 | nature *
2005年 11月 08日 *
弥子と一緒にもみじ狩りに行きました。
(画像が重かったらごめんなさい!)

大好きな「いろはもみじ」の紅葉がとても綺麗でした。
新緑の季節もいいですが、この時期も葉っぱたちのさまざまな彩りに心をうばわれます。
紅葉を逆光で撮るのが、私のお気に入りになりましたよ。
b0065643_2329246.jpg

まだ赤いじゅうたんにはなっていませんが、落ちているもみじもとてもきれい。
木の名前がよくわからないのが、残念です。
b0065643_2331525.jpg

右下は「ホウノキ」なんだと、公園を手入れされていたおじさんに教えてもらいました。
ほう葉焼きに使う葉なんだそうですよ。
大きな葉がきらきらと、とてもきれいでした。
b0065643_23324895.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-11-08 23:51 | nature *
2005年 09月 13日 *
b0065643_1848183.jpgお散歩の途中で見つけた秋を、お部屋に飾ってみました。

まだまだ日中は残暑厳しい日が続いていますが、やっぱり秋なのですね。

夕方になると、秋の虫たちの合唱も聞こえるようになりました。

この緑の実は、どんぐりだと思っていたら、どうやら違うみたいです。

じゃあ~あなたはいったい誰?!



b0065643_1849496.jpg

この栗の木は、すぐ側のお家の栗です。
毎年、この時期になると前を通るたびに気になってチェックを入れてしまいます。

こちらのお家の方は、別荘の方なのでほとんどいらっしゃいません。せっかく立派な栗がなっているのに・・・
な~んて大きなお世話ですね(^^ゞ

そして~♪
[PR]
by meg2yako | 2005-09-13 19:20 | nature *
2005年 09月 11日 *
b0065643_14351953.jpg先日、夕暮れの空がとても綺麗だったので、写真に撮ってみました。

風景を撮るのは苦手なので、カメラの設定におたおたしていると、どんどん日は沈んでしまうし・・・
ありのままの自然を撮るのって、本当に難しいですね。
なんとか間に合って、よかったよかった!

空の青と色んな色の雲、そして太陽との色合いがとても綺麗でした。

b0065643_14354552.jpg


こちらはもう少し時間が経過し、太陽も赤くなり、夕日が沈みかけています。

同じ日でも数分で、変化していく夕暮れ。
ついつい釘付けになってしまいます。

これから、夕暮れの綺麗な季節なので、本当に楽しみですね。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-11 14:59 | nature *
2005年 04月 10日 *
b0065643_17555884.jpg

さくらほど1年に1度のこの時期をたくさんの人に心待ちにされ、色んな想いや楽しみが
つまったお花はないのではないでしょうか・・・

なぜか心がウキウキ楽しくなり、優しい気持ちにさせてくれます。
そんなすごい力を持ったさくらが私は大好きです。
[PR]
by meg2yako | 2005-04-10 18:39 | nature *
2005年 04月 06日 *
b0065643_20442056.jpg
昨日お友達とわんこたちを連れ、山菜をもとめて近くの原生林に行ってきました。

まだちょっと時期が早かったようで、収穫はなかったのですが、お天気もよくとても気持ちのいい日になりました(^^)


b0065643_20444923.jpg

        原生林で自生しているクレソン。
        水がとてもきれいなので、
        たくさん育っています。
        


b0065643_20451730.jpg



こちらは、カタクリの蕾。
咲いてるお花も撮ったのですが、
この蕾がお気に入り。


b0065643_20454883.jpg


       この子たちの笑顔はどの
       お花よりも満開でした!!
       
[PR]
by meg2yako | 2005-04-06 21:12 | nature *
2005年 03月 04日 *
b0065643_14404764.jpg
この冬一番の雪になりました。
前回の積雪を上回る15センチほど積もりました。
3月の雪と言う事で、少し水分の多い雪のようです。

雪景色の中でも、木々に積もる雪景色を見るのが大好きです。
細い枝にもお砂糖のように積もっています。

常緑樹たちはあまりにも雪が重くて枝がしな垂れ、かわいそうな状態になっているので、急いで振り落してあげました。

お昼からは雪もやみ、木々の雪たちも解けてしまったようです。


b0065643_14411691.jpg


窓から外を見ると、まるで額に飾っている写真のようです。

モノクロで撮影しているわけではないのですが、白と黒の世界になりました。
[PR]
by meg2yako | 2005-03-04 15:07 | nature *
ページトップ
The Original by Sun&Moon