gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2008年 05月 13日 *
ここ最近ちょっぴり寒さがもどってきました。
この間は、もう半袖でもいいかな?!と言うほど暖かくなっていたのですが、
また上着を引っ張り出して着ています(笑)

みなさんのところはいかがですか?
今の季節、コロコロと気候が変化したりするので、みなさんも体調にお気をつけ下さいね♪

+++++++++++++++++++++++++++

今年もモッコウバラが綺麗に咲きました~

黄モッコウバラの方が株が小さいのですが、見事なポンポン咲きでとっても可愛いです☆

b0065643_21314954.jpg


蜂さんにも人気◎みたいですよ^m^

b0065643_213315.jpg


黄モッコウバラに少し遅れて白モッコウバラもたくさんのお花をつけてくれました。
白い方がとても香りが良く、お花の形もバラらしいですよね♪

b0065643_21383467.jpg

台風2号の影響で、ここ2・3日風がとても強くお花たちの見ごろは終わってしまったけれど、
少し前に撮ったお花たちを紹介しますね(*^-^*)

b0065643_2151387.jpg


ライラックも年々少しずつお花の数が増えてきているみたいで、嬉しいです~(*´∀`*)

b0065643_21461212.jpg


b0065643_21504710.jpg



色んなお花が咲き始めたお庭で、弥子も元気に遊んでいますよ~

b0065643_21521734.jpg


b0065643_2152250.jpg

お庭の手入れは全然できていないけれど、それでもこうやって毎年頑張って咲いてくれる
我が家のお花たちに感謝です☆
[PR]
by meg2yako | 2008-05-13 21:52 | garden *
2006年 05月 25日 *
黄モッコウバラに引き続き、白モッコウバラがとても良い香りをさせて咲いています。
b0065643_18261819.jpg

黄色のモッコウバラの明るく元気な感じのお花とは、またちょっと雰囲気が違って、
とても繊細で清楚な感じの白モッコウバラ。
b0065643_1826564.jpg

写真を撮ろうと思ったら、目の前に蝶が
とまってくれました。
人がいるのに気にならないほど、
白モッコウバラって魅力的な香りなのかな?

他にもたくさんの虫たちが、必死でお顔を突っ込んで
蜜を吸っていました。
でも、花びらも結構食べられているみたいなので、
もしかして害虫だった?!
[PR]
by meg2yako | 2006-05-25 19:06 | garden *
2006年 05月 18日 *
今年も、モッコウバラが綺麗に咲いてくれました。

でも最近ずっと雨続き。
せっかく満開になってきたモッコウバラのお花が、この雨ですぐに傷んでしまうのです。

なので雨が降っていない時を見計らって、写真をやっと撮りました。
b0065643_1920678.jpg

今年は窓越しに眺める方が多いのだけど、前を通るとほんわかと良い香りがして、
目と香りの両方を少しの間だけど、楽しむことができました。

小さいけれど、お花の形がちゃんとバラなんですよね♪
その小さなお花がぽんぽん咲きに咲くモッコウバラって、やっぱりかわいくて好き!

そして・・・
もう1つの白いモッコウバラは、ぽつぽつと咲き始めたばかり。

来週末に、白モッコウバラをプレゼントしてくれたお友達が、
遊びに来ることになっているので、それまではもってくれるかな~
プレゼントしていただいた時は、幼い苗木だったので、大きく立派に成長した姿を
ぜひ見てもらいたいな♪

b0065643_19204342.jpg

こちらは、先日紹介した
クレマチスのモンタナルーベンス。

このお花も、かなりの後姿美人さんでした!

でも、この雨でほとんど散ってしまったので、
また来年会えるのを楽しみに!
[PR]
by meg2yako | 2006-05-18 19:53 | garden *
2006年 05月 01日 *
久しぶりの更新です。

4月の終りに、疲れ目から体調を崩してしまい、長い時間パソコンに向かうことが
できなかったので、写真の加工が滞っていました。(>_<)

もう随分良くなってきて、それに目を使うことをしなければ全然大丈夫なので、
普段は元気に暮らしております。(^^)

と言うことで、日にちを戻って一気にアップしちゃいますよ!

殺風景だった我が家のお庭も、少しずつ色んなお花が咲き始めました。

b0065643_20225553.jpg

こちらは、斑入りのツルニチニチソウ。

葉っぱの色合いも好きだけど、
お花の形も色もとってもかわいくて好きです。

1度枯れかけたのだけど、復活してくれてよかった!

b0065643_20235287.jpg
月桂樹のお花。

この月桂樹の木、8年ほど経つのですが、
(その間にお引越しも経験しました~)
お花が咲いたのは今年初めてなのです。

本でお花が咲くことは知っていたのですが、
こうやって咲いてくれて、うれしいなぁ~♪

黄色い小さいお花がかわいい!

b0065643_20243581.jpg

今年も綺麗に咲いてくれた
クレマチスのモンタナルーベンス。

このお花が咲くと、いっきにお庭が明るくなります。

今年は新たに枕木を使ったフェンスの方へ誘引したところでも、お花が咲いてくれました。

このピンク色がたまりません!

b0065643_20251048.jpg
  
昨年、我が家のお庭に仲間入りしたブルーベリー。

これが、ブルーベリーの実になってくれるのかな~
  
まだまだ苗は小さいけれど、
今年は収穫できるかも♪

今から、とっても楽しみです!

b0065643_20254286.jpg

あきひめのいちごに続いて、ワイルドストロベリーの
お花もたくさん咲き始めました。

昨年は、長い間実を楽しむことができた
ワイルドストロベリー。

今年もたくさん収穫を楽しむことができるかな。
[PR]
by meg2yako | 2006-05-01 20:20 | garden *
2005年 12月 03日 *
早いもので、もう12月。すでに「年末」なんですね。

12月と言えば、やっぱりクリスマス!
と言うことで、少しずつクリスマスにむけて、準備を始めました。

まずは、お庭の飾りつけから・・・
b0065643_1333090.jpg

この飾りたちは、土に挿すタイプのもので、とても気に入っています。
もう少し増やしたいのだけど、今年は見かけないなぁ~

こうやってクリスマスの準備をしている時って、楽しいですよね♪
b0065643_13335713.jpg


イルミネーション
[PR]
by meg2yako | 2005-12-03 14:03 | garden *
2005年 11月 19日 *
b0065643_1974287.jpgお庭の見張り番、egg manです。
とってもかわいいでしょう~?

卵の形をしたお庭の飾り物。
白い色に見えていますが、本当は薄いグレーなんですよ。

よく考えると麦藁帽子をかぶっているので、ちょっと夏っぽかったかな・・・

今は1人ですが、またお仲間が増える予定です。

お友達のお家にあるegg manは弥子に襲われた経験があるので、我が家のも危ないかも?!

b0065643_1982119.jpg
こちらはガーデニング用の長靴。

お庭仕事にかかせない長靴、普通のだとこれからの寒い時期足先が冷えてしまうことってないですか?
この長靴は底に中敷があって、足先の冷えを防いでくれる優れものなのです。

デザインもかわいいので、とても気に入っています。
これからの季節、大活躍しそうです。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-19 19:25 | garden *
2005年 11月 15日 *
みなさんのブログで、きれいなパンジーやビオラを見せていただいたので、
私も我が家のパンジー&ビオラを撮ってみました。
b0065643_17443990.jpg

写真右上がパンジーで、後は全部ビオラになります。

毎年、パンジーとビオラは「タキイ」さんの通販で注文していたのですが、今年はうっかり忘れてしまった為、ホームセンターで買ってきました。

冬のお花がない時期、本当に色んな花色があるパンジーやビオラはありがたいですね。

昨年買ったビオラの種を採取して撒いてみたのですが、ちゃんと発芽してくれるかな。

我が家の紅葉
[PR]
by meg2yako | 2005-11-15 18:07 | garden *
2005年 10月 20日 *
b0065643_1826838.jpg玄関まわりに、また1つお気に入りが増えました。

ストーンライト。ストーンと言っても実は、石もどき。
あまりに軽くてびっくりしました。
本物のように、よくできているでしょう~?

「welcome」の文字がソーラーライトになっていて、暗くなったらオレンジ色に光るのです。
配線や電気代も気にしなくていいところも気に入っています。

石の上にのっている編み上げブーツもかわいいんですよ。

実は私、編み上げブーツが昔から大好きなのです。
もちろん、今も持っています。
今は内側にファスナーがついているのもあるので、着脱も楽になりましたよね。(笑)
(ん~これって編み上げって言わないのかな?!)

b0065643_18263812.jpgこちらは、暗くなってきてライトがついたもの。

これは、文字の部分が光るのですが、他にも色々種類があります。文字も、「welcome」以外の文字もあるんですよ。

もう1つ欲しいなぁ~と思っているのは、ブーツの代わりにランプが2つのっていて、それは文字が光るのではなく、その2つのランプが光ってくれるもの。
ただそこで悩んでいるのが、
ランプの方の文字もなんと「welcome」なのです。

「welcome」「welcome」・・・こんなに歓迎しちゃっていいのかしら・・・?!
[PR]
by meg2yako | 2005-10-20 19:13 | garden *
2005年 09月 04日 *
以前お伝えした、ワイルドストロベリーのお話。
もう9月だというのに、我が家のワイルドストロベリーは、まだ赤くてかわいい実を
つけてくれています。
b0065643_15473529.jpg

これは玄関先で鉢植えにしているワイルドストロベリー。
昨年は、こんなにいつまでも実がついてくれた記憶がないので、今年はどうしたのでしょう。
こんな時期まで、収穫できるなんて思ってもいなかったので、ちょっとびっくりです。

でもベリー好きの私にとっては、とてもありがたいこと。
小さいけれど、ベリーの味には変わりありません。
ちょっとずつでも収穫して、そのまま食べたり、ケーキにのせたりして重宝しています。

まだまだ小さい実もたくさんついているので、しばらくの間楽しめそうです。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-04 16:06 | garden *
2005年 05月 22日 *
  モッコウバラが咲きました!
b0065643_20143927.jpg

モッコウバラは、バラの種類を全然知らなかった私が友達に薦められて初めて育てたバラです。
犬を飼っているので、バラとは無縁だと思っていた我が家にやってきたバラは、棘のない小さなお花がぽんぽん咲きに咲く黄モッコウバラと、白モッコウバラでした。
白モッコウバラは薦めてくれた友達がプレゼントしてくれました(^^)

手入れもきちんとしてあげていないのに、元気でぐんぐん成長してくれて、今年は特に花つきがすばらしくよかったです♪
白モッコウバラの方は、咲き始めるのがちょっと遅くて、まだ蕾がちらほらあります。
株は黄モッコウバラよりしっかりしていて育ちも抜群なのですが、黄モッコウバラに比べて花つきは少ないみたいです。
やっぱり栄養がちょっと足りなかったのかなぁ~(ーー;)
でも私にバラの素晴らしさを教えてくれて、バラの魅力に興味を持たせてくれたのは、このモッコウバラたち。
とても大切なお花の1つです。
[PR]
by meg2yako | 2005-05-22 20:40 | garden *
ページトップ
The Original by Sun&Moon