gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
カテゴリ:homemade( 132 )
*
*
2008年 08月 31日 *
お家DEドーナツ第2弾を作りました。

b0065643_17452457.jpg


以前に作った時は白玉粉がなくて、薄力粉で代用したのですが、
今回はレシピ通りに白玉粉と絹ごし豆腐を使って、もっちりドーナツを~

と、楽しみにしていたのだけれど、今度は小さく作りすぎてもっちりにならなかったっ(>_<)

リベンジとは行かなかったけれど、小さくて食べやすく、どちらかと言うとスナック感覚の
ドーナツと言う感じで、それはそれで美味しかったです(*^-^*)

でも小さくした分、たくさんできたので、しばらくドーナツはいいかな・・・(^_^;)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


〔9月7日追記〕

::お詫びとお知らせ::

9月に入ってから、記事をアップするとスキンが壊れてしまうようになってしまいました。
今のところ原因は不明ですが、これを機にしばらくgold tailを期間未定で
お休みすることにしました。

今までたくさんの方に見ていただき、本当に本当に感謝しています。
このblogを通じてみなさんと楽しい時間を過ごせたこと・・・
色んな出会いがあったこと・・・みんな私の大切な思い出です。
結局コメント欄も再開できないままで本当にごめんなさい。

もう少し頑張って続けるつもりだったのですが、
これも一区切りつけるタイミングなのかな・・・と思います。

復活するかどうかはわかりませんが、『閉鎖』と言う言葉は使わず、
『お休み』と言う形にさせていただきますね。
そしてみなさんとの大切な思い出がたくさんつまったこのblogは
削除せずに残させていただこうと思っていますが、
リンクは外していただいて大丈夫です。

この場所でご挨拶させていただくこと・・・どうかお許し下さいね。

本当に今まで仲良くしていただきありがとうございました!!!


by meg

b0065643_17553781.jpg


b0065643_17564416.jpg



[追記その2]

別のところで新しくblogを始めました。
諸事情によりこちらではお知らせを控えさせていただきますが(ごめんなさい!!!)
もし、どこかで見かけた時はお声をかけていただけると嬉しいです。

無期限でのお休みにも関わらず、覗きに来てくださっているお友達のみなさん、
本当にありがとうございます!!!

この追記を見て下さったこと、本当に感謝いたします。


by meg
[PR]
by meg2yako | 2008-08-31 17:50 | homemade *
2008年 08月 23日 *
我が家の方は少しずつ涼しくなってきましたが、みなさまの方はいかがですか?

今日は冷たいものをいただくような陽気ではないのですが(笑)
アイスクリームのご紹介です^m^

b0065643_147986.jpg

少し前に作った『煎茶カスタードアイス』

この間ご紹介したマンゴージュースと同じKIHACHIさんのアイスを使って。
抹茶ではなく煎茶なので、少し苦味がある感じですが、
あずきと一緒にいただくと、とっても美味しかったです(*^-^*)

KIHACHIさんのアイスの中にはチョコレートもあって、
先日そのアイスを使ってチョコパフェを作ったのですが、
そちらもとても美味しかったです☆


いつもゆっくり写真を撮る方なのですが、アイスの撮影は時間との勝負。
アイスを作る前にセッティングやアングルを確認して、
でき上がったら大急ぎで写真を撮る・・・と言う感じです。
でもなかなか思っている通りに撮れなかったりで、結局時間がかかってしまうんですけどね(笑)
[PR]
by meg2yako | 2008-08-23 14:21 | homemade *
2008年 08月 18日 *
夏休みに入る前、yukinoさんがニューサマーオレンジをたくさん届けて下さったので、
お休みの間にスイーツを作りました。
(一緒に貝もたくさんいただいたんですよ^m^ yukinoさんありがとう~♪)

もちろんそのままいただいても美味しかったのですが、
今回はスライスしたニューサマーオレンジをはちみつ漬けにして、
栗原はるみさんのレシピ『ヨーグルトチーズケーキ』にのせていただきました。

b0065643_1142133.jpg

こうやって見るとレモンの輪切りに見えちゃいますが、
ニューサマーオレンジはレモンよりずーーっと甘いんですよ。

見た目も夏らしく、そしてお味もすっきり爽やかで、とっても美味しかったです☆


昨日は曇り&霧&雨だったため、とても涼しく過ごしやすい1日でした。
おかげで今日は朝からエアコンいらずで心地良い気候。
これからはそういう日が少しずつ増えて秋になっていくのかな。

涼しくなったら、弥子とまたお出かけできる日を楽しみに・・・
それまでは、お家で残りの夏をのんびり過ごしたいと思います。
[PR]
by meg2yako | 2008-08-18 11:52 | homemade *
2008年 08月 13日 *
暦の上では立秋も過ぎましたが、まだまだ残暑厳しい毎日が続いています。

私も今日から夏休み。
人ごみは苦手なので、お出かけの予定はなく、
お家でのんびり弥子と過ごすつもりでいます(*^-^*)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

最近お気に入りの、スジャータのマンゴージュースに
KIHACHIの「オレンジマンゴー」のアイスを贅沢にのせてみました。

b0065643_13365231.jpg

アイスにオレンジが入っているので、ちょっぴり酸味もあって、
夏のジュースにぴったり♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

オリンピックが始まって6日目。
トップアスリートたちの素晴らしい活躍にたくさんの感動をもらっています。

メダルを獲得された選手たちももちろんですが、惜しくも逃してしまった選手たちも
真剣に闘っている姿には心を打たれますよね。

競泳の北島選手が100m平泳ぎで世界記録で金メダルを獲得した時に、
ライバルのハンセン選手が、2つ隣りのレーンからわざわざ北島選手のところに
お祝いの言葉をかけに行かれていたのが、とても印象的でした。

これからも選手のみなさんが、自分自身に納得のいく戦いができますように。
私もここ日本からエールを送りたいと思います。

日本の選手のみなさん、そして全国の選手のみなさん。
素晴らしい戦い、感動をありがとうございます!!!
今までやってきたことを信じて、どうぞ最後まで頑張って下さい!!!!!
[PR]
by meg2yako | 2008-08-13 13:57 | homemade *
2008年 08月 05日 *
先日ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作りました。

ミルクで煮出した紅茶と紅茶の茶葉、そしてちょっぴりシナモンも入れて。
以前も作ったことのあるレシピですが、今回は蒸し焼きにするところ、
オーブンで焼いてみました。

でもちょっと温度設定が高すぎたためか、焼きすぎてしまったかな?!(^_^;)

b0065643_2222665.jpg

なんだかまるでベレー帽を被っているみたい・・・(笑)

もう少し甘みがあっても良かったかな~
ちょっとしか入れていないのですが、シナモンの香りがまさしくチャイっぽかったです(*´∀`*)
バナナを入れても美味しかったかも^m^

カップケーキの入れ物もワイヤーのカゴも100均で買ったもの。
100円ショップって、何でも揃うし可愛いものもたくさんありますよね~
またソロソロ調達に行っちゃおうかなぁ~(笑)
[PR]
by meg2yako | 2008-08-05 22:37 | homemade *
2008年 07月 28日 *
昨日、お昼にじゃがいものデニッシュを作りました。

揚げ餃子みたい?!(笑) いえいえ違うんですよっ!!!

b0065643_2291498.jpg

レシピは愛読している『mama's cafe』から~
(mama's cafeでは『プチデニッシュ』として作り方を紹介されています)

最近パイ生地を使って作ることが多いけれど、
おかずパイを作るのは今回が初めてです。
じゃがいもの他に玉ねぎとロースハムも入っているんですよ。

本で紹介されていたように、ワックスペーパーでキャンディー包みにしてみました。
もう少し可愛い色や柄のペーパーがあればもっと良かったのですが、
今回はシンプルに・・・

b0065643_22123562.jpg


ワックスペーパーで包むと、見た目も可愛い上に、
そのまま手で持って食べることができるし、しかも手も汚れないので、
とっても良いアイディアでした☆

また何かに使わせてもらっちゃおう~^m^

パイ生地はサクサク、中のじゃがいもはホクホクでとっても美味しかったです♪

本当はパンを作ろうかなぁ~と思っていたのですが、
お昼の時間には準備が間に合わなかったので、急遽メニューを変更。
冷凍パイシートを利用したので、とってもお手軽で美味しいランチになりました。

また中身をアレンジして作ってみたいな♪
[PR]
by meg2yako | 2008-07-28 22:19 | homemade *
2008年 07月 08日 *
少し前のこと・・・
お休みの日に『バナナのミルフィーユ』を作りました。
いちごの季節が終わってしまったので代わりにバナナで~^m^

冷凍パイシートを使ったので、作り方はとっても簡単!!
パイの膨らみ方が均一にならなかったので、ちょっとバランスは悪いですが、
工作気分で楽しかったです(*^-^*)

それにしても、シンメトリーに写真を撮るのってホント難しいですね・・・(>_<)
ちょっとアングルが悪いけれどご愛嬌で~(笑)

b0065643_22483088.jpg

ミルフィーユ・・・お気に入りのドラマの中で主人公の女の子が作っているのを見て、
私も作ってみたくなったのです。
ドラマではラズベリーを使って、最後にココアパウダーをストライプ柄にふりかけたり
サイドにアーモンドスライスをつけたりと、とっても凝ったミルフィーユだったのですが、
(それもそのはず。その女の子の役柄は腕の良いパティシエですから~笑)
さすがにそこまでは真似できませんでした~(^_^;)

b0065643_2259165.jpg


そして何と言っても大変だったのは、カットの時・・・(涙)
ミルフィーユを切り分けるのってどうすりゃいいのぉ~状態っ(笑)
せっかくデコレーションしたのに半分くらい潰れてしまいました・・・ハァ~(-_-;)

でも美味しかったからいいのだっ!!!(笑)
やっぱりパイとカスタードのコンビは最高です☆

今度は同じパイ&カスタードで違う形にもチャレンジするつもり。
はてさて上手くできるかな?! ^m^
[PR]
by meg2yako | 2008-07-08 23:06 | homemade *
2008年 06月 15日 *
今日はとっても久しぶりにパン作りをしました。
涼しい気候だったので、絶好のオーブン日和?!(笑)

昨日、ちょうどアスパラを買ってきたばかりだったので、
さっそくお気に入りの『アスパラハムロール』を作りました。

b0065643_22132649.jpg

やっぱりお家で焼き立てパンを食べることができるのって
ありがたいことですよね。

b0065643_2215207.jpg


今日のお昼は『お家deパンランチ』
あんパンも忘れずに~(笑)

b0065643_22192563.jpg

写真は撮らなかったのですが、もちろん弥子のパンも一緒に作ってあげました。
でもちょっと小さくて足りなかったらしいです(笑)
[PR]
by meg2yako | 2008-06-15 22:24 | homemade *
2008年 06月 04日 *
先日、クッキーケーキを作りました。
レシピは栗原はるみさん。

型いらずのとっても簡単なレシピです。

口に入れるとホロホロとするあたりは、まさしくソフトクッキーのような、
でもケーキにも近いような・・・
スコーンをもっとソフトにした感じかしら?!

b0065643_23274488.jpg


そのままいただいてもあっさりして美味しかったけれど、ちょっぴりデコレーションしてみました。

1つは、はちみつバターを塗った上に粉糖をふりかけて・・・
もう1つは、知人からいただいた甘夏のジャムを塗ってみました。

はちみつバターの方はしっかりとした味わいで、甘夏ジャムの方はあっさりとして、
どちらも美味しかったです☆

b0065643_23314749.jpg

昔はマーマレードなど柑橘系のジャムが苦手だったのですが、
最近は、お菓子類だと大丈夫になってきました。

味覚ってどんどん変わってくるものなのですね~

小さい頃は嫌いだったものも、大人になったら大好きになったり・・・
もちろん、未だに苦手なものもあるけれど、いつの間にか食べられるようになったりして、
ホント不思議ですね~(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2008-06-04 23:41 | homemade *
2008年 05月 28日 *
久々にお菓子を作りました~♪
と言っても、ホットケーキミックスを使った簡単『バナナマフィン』

ホットケーキミックスを使うと、材料を混ぜるだけのお手軽レシピが多いので、
ちょっとした時間でできるのが嬉しいです(*^-^*)
まさしく面倒くさがりの私向きですね(笑)

b0065643_1955514.jpg

バナナが2本も入っているので、結構しっとり&ふわふわにでき上がりました。

実はチョコチップも入っているのですが、ちょっとしかなかったので隠れてしまったみたい・・・(^_^;)

お砂糖は使わず、バナナの自然な甘みとメイプルシロップの控えめな甘さが
私好みで美味しかったです☆
[PR]
by meg2yako | 2008-05-28 19:09 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon