gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
カテゴリ:homemade( 132 )
*
*
2005年 03月 24日 *
b0065643_1303265.jpg
お友達から教えてもらった‘手作り石けん’
ホホバオイルとアボカドオイルで作った小さなお試し用をいただいてから、手作り石けんならではの優しい使い心地に、すっかりはまってしまいました(^^ゞ

さっそくmocha_macさんお薦めの‘小幡有樹子さん’の本を購入し、日々my石けんに夢を膨らませています。
私は知らなかったのですが、手作り石けんは水に流れると24時間で水と炭酸ガスに分解されるため、肌だけではなく環境にも優しいんだそうです。

と言う事で色々試行錯誤の上、私の手作り石けんにむけて準備を開始しました。
まず、肌にもとても優しいと言われているカモミールをオリーブオイルに漬け、‘インフューズオイル’を作る事に・・・出来るまで2週間以上かかるのですが、それも楽しみの1つです。
b0065643_1305980.jpg
敏感肌の方や赤ちゃん用の石けんによく使われるほど、肌に優しいアボカドオイルも入れる予定。

初めて挑戦するわりに本通りのレシピではなく、いきなりアレンジをしてしまうなんて、ちょっと無謀かしら・・・?
[PR]
by meg2yako | 2005-03-24 13:44 | homemade *
2005年 02月 24日 *
b0065643_18124877.jpg
今日はとてもお世話になっている方のお誕生日。

手作りケーキと、バスソルトをプレゼントしました。

ケーキは栗原はるみさんの「私のおやつ時間」で紹介されている、「ヨーグルトチーズケーキ」
オーブンで焼かずに素材を混ぜて冷やすだけなので、失敗の少ないものと言う事でヨーグルトチーズケーキに決定。
(数日前に一度練習をして味見済)

写真は出来たてほやほやなので粉砂糖が写っていますが、差し上げた時は既に溶けてしまっていました・・・(T_T)

でも喜んでもらえて本当によかったです♪


b0065643_18131848.jpg



こちらはお誕生日はもう少し先なのですが、弥子の訓練士さんにも、もうすぐと言う事で同じものをプレゼントしました。
ケーキはお一人様用。
[PR]
by meg2yako | 2005-02-24 18:40 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon