gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
カテゴリ:homemade( 132 )
*
*
2008年 05月 06日 *
今日でGWも終わりですねぇ~

みなさまは楽しいGWを過ごされましたでしょうか~?
私たちのGWはお出かけと言えばお買い物くらいで、後はお家でお片づけをしたり、
お庭仕事をしたり、弥子とまったりしたり・・・(*^-^*)
遊びのお出かけはしなかったけれど、気持ち的にはとても充実したGWでした☆

そして最終日の今日は、お家でドーナツを作ってみました~(*^0^*)

初めて作ったわりには上手にできたかも?! ^m^

b0065643_1746274.jpg


何かの雑誌の切り抜きを置いていたのを思い出して、そのレシピで作ってみることに。
でも本当は「もちもちドーナツ」と言うことで、白玉粉を使って作るレシピだったのですが、
お家にあった白玉粉の賞味期限が切れていたので、急遽薄力粉を使って作ることにしました。
なので、「もちもち」にはならず「さくさくドーナツ」に~(笑)
(イメージとしては、オールドファッションをもっと軽くした感じかな?!)

生地に絹ごし豆腐も入っているので、あっさりしている上に、とっても軽い口当たりで、
なかなか美味しかったです♪

少し緩めの生地なので、絞り袋に入れてドーナツ状に~

b0065643_17524387.jpg

グラニュー糖をまぶしたものと、もう1種類はホワイトチョコアイシングをかけてみました。
あまり上手にアイシングができなかったけれど、甘さもちょうどよく美味しかったです(*´∀`*)

今度こそ!!白玉粉で「もちもちドーナツ」を作ってみたいな☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずいぶん前に撮った写真になりますが、お家の前に咲いていた八重桜。

b0065643_1801780.jpg

この優しいピンク色の八重桜が可愛くてとっても好きです☆

もう桜はほとんど終わってしまったけれど、今は新緑がとっても綺麗ですね~(*´∀`*)

我が家のモッコウバラも黄色はほぼ満開になってきました。
白色の方も少しずつ咲き始め、お庭はとてもいい香りに包まれています。
上手に写真が撮れましたら、またこちらでご紹介させていただきますね♪
[PR]
by meg2yako | 2008-05-06 18:04 | homemade *
2008年 03月 02日 *
昨日、初めてお家でPIZZAを作りました。
もちろんピザの生地はホームベーカリーにお任せです~^m^

ピザの具材はシンプルに。

もちろん弥子用ピザも作りましたよ。
弥子にはトマトソースから手作りしてみました。

b0065643_19501244.jpg


そして人用ピザはこちら~

b0065643_1947589.jpg

1枚目はちょっと焼きすぎて硬くなってしまったけれど、
2枚目は気をつけて焼いたので、上手に焼き上がりました(*^-^*)

バジルがなかったので、焼きあがってからベビーリーフを飾って、華やかさをアップ(笑)

そして弥子用はこちら~

b0065643_19531919.jpg


弥子用にはワンコ用ウィンナーとしめじもちょっぴり入れて、
ピザ用チーズの代わりにカッテージチーズを。

b0065643_19573276.jpg


大喜びの弥子さん。
やっぱりシンプルなパンよりおかずパンの方がテンションも上がるのかな?!(笑)

b0065643_19574230.jpg


でも写真撮影が長くて、待ちくたびれたのか途中で大あくび(爆)

この後、いつもよりおよだを出しながら(笑)うまうましたのでした(*≧m≦*)

具材で切ったピーマンの頭とおしりが可愛かったので、
思わず写真に撮ってしまいました^m^

b0065643_200123.jpg


ピザは2次発酵もしなくていいし、ホームベーカリーで生地作りをすると
パンを作るより早くに焼きあがるので、ちょっとお急ぎの時には便利かも知れませんね。

やはりピザも焼き立ては美味しい~♪
また違う具材でも作ってみたいな(*^-^*)


※少しの間、コメント欄はお休みさせていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2008-03-02 20:03 | homemade *
2008年 02月 25日 *
もうすぐ2月も終わりですね。
日もずいぶん長くなってきて、ちょっぴり春が待ち遠しい私です(*^-^*)

土曜日は弥子のお洋服作りのために、布の地直しをまとめてしました。
いつもは作る分だけやるのですが、お天気もよく風も強かったので、
思い切って何枚も一気にやってしまうことに。
おかげでアイロンもかけまくり(笑)、ちょっぴり疲れちゃいましたが、
その分、作りたいと思った時にさっと作れるので、後が楽チンです♪
※地直し・・・生地は水を通すことにより縮みが生じるため、あらかじめ水を通しておく大切な作業だそうです。

そして昨日は、パン作りの日。
今回は弥子のパンも含め5種類のパンを作りました~(*^0^*)

前にも作ったことがある「はちみつバターブレッド」

b0065643_18133737.jpg

前回とは少し形も変えて、アイシングもしてみたところ、
スイーツのような可愛いパンになりました(*´∀`*)

お味はとっても美味しかったのですが、はちみつバターをたっぷり塗りすぎて
食べにくかったのが難点・・・(^_^;)

そして調理パンは「ハムブレッド」

b0065643_18154232.jpg

ハムを挟むだけのシンプルパンです。
ピザ用のチーズがあれば、それをかけて焼いても美味しいんですよ♪

でもなぜかこのパンだけ焼き色があまりつかずに白パンみたいになっちゃいました(笑)
まっ!!美味しかったからいいっか^m^

そして弥子用には久しぶりに、ワンコ用ウインナーを使って
「ウインナーロールブレッド」を。

b0065643_181823100.jpg


他にはもちろんあんぱんも忘れずに~^m^
そして弥子にはもう1種類「チーズブレッド」も作ってあげました。
※チーズはもちろん、ワンコさん用です。

大好きなパンパンさんも食べて大満足でおネンネの弥子。

b0065643_18225732.jpg


また作ってあげるね(*^0^*)


お散歩から帰ってから、前の日に地直しした布をさっそく裁断。
長袖TとスリーブレスTをそれぞれ裁断して力尽きました・・・(笑)

また頑張って縫い縫いしないと~^m^
[PR]
by meg2yako | 2008-02-25 18:27 | homemade *
2008年 02月 12日 *
先日、久々にパン作りをしました。
成形パンはもしかして今年初かも・・・^m^

なんとなくスイーツパンが食べたくて、ホイップクリームとバナナを挟んで
バナナクリームサンドを作りました~(*^-^*)

b0065643_18344558.jpg

以外とバナナとパンも合うものですね~
とっても美味しかったです♪

もちろんお昼ご飯としていただいたのですが、
デザート感覚としてもいただけるパンになったかな?

b0065643_192294.jpg


いつも同じようなパンばかりになってしまうので、今年はもう少しいろんなパンに
チャレンジしてみたいなぁ~(*´∀`*)

b0065643_1910840.jpg


そして先々週のことですが・・・

今年2度目の積雪があったので、弥子に雪遊びをさせてあげました。

b0065643_19154251.jpg


b0065643_191718.jpg


おしっぽがピィーーン^m^

b0065643_19171120.jpg


前回の積雪よりかは少なかったけれど、この写真、雪が降った2日後なのですが
こんなに残っていました。

b0065643_19174257.jpg


雪の上でボール遊びをする時に、必ずするのがこれ↓
お手手でボールを引き寄せるのが面白くて好きです。

b0065643_19175294.jpg


b0065643_1918382.jpg


この冬は後何回雪遊びができるかな~^m^
[PR]
by meg2yako | 2008-02-12 19:50 | homemade *
2007年 11月 12日 *
日曜日はまたパン作りをしました~♪
涼しくなってきたので、やっとエンジンがかかってきましたよ^m^

アスパラがあったので、この日作ったのはハムを挟んだアスパラロール。(みかさんのレシピから)
もう何度も作っているお気に入りパンの1つです。

b0065643_20524233.jpg

レシピにはなかったのですが、ちょこっとアレンジしてブラックペッパーを振りかけてみたところ、
ピリッとしたお味ががなかなか美味しかったです~(*^-^*)

写真ではアスパラが写っていないのが、ちょっぴり残念!

そして、この間買ったコンフィチュールを使ってクリームサンドも作ってみました~(*^0^*)

b0065643_20571098.jpg

泡立てた生クリームに2種類のミックスジャムをそれぞれ混ぜてパンに挟むだけ~
手前がりんごと紅茶のミックスジャムクリームで、後ろがバナナとマンゴーのミックスジャムクリーム。

どちらも生クリームとも相性がGoodで、美味しかったです(*´∀`*)

もちろん弥子のパンパンも作ってあげました~♪
以前作ったハンバーガーが弥子にとっても好評だったので、また作ってあげました。

そしてこの日はデザートも~☆

b0065643_215074.jpg

弥子用のヨーグルトミルクゼリー。(GREEN DOGさんのレシピから)

ヨーグルトとゴートミルクがたっぷり入った、ちょっと緩めのゼリーです。

ヨーグルトは整腸作用があり、便秘・下痢や老化防止、ガン予防などさまざまな働きが
あるんだそうですよ。

少し前に弥子が腸内細菌のバランスが崩れて、体調を崩してしまった時も
動物病院の先生に薦められたのがヨーグルト。
弥子も大好きなので、毎日食べています(*^-^*)

b0065643_21143491.jpg

たまには少し手を加えて、楽しませてあげるのもいいですね♪

うまうまさんを食べて大満足の弥子さん。

我が家の近くは、少しずつワンコOKのカフェが増えてきたけれど、
ワンコメニューがあるお店は、まだまだ少ないのです。

なので、その分これからもお家で弥子のsweetsを作ってあげたいなぁ(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-11-12 21:18 | homemade *
2007年 10月 30日 *
日曜日はとっても良いお天気でした♪
この日は前夜からいろいろ計画を立てていました(*^-^*)

まずは2日続けて雨だったので、お昼前から弥子と一緒に1時間以上かけて
たっぷりお散歩を満喫~

そしてお昼からはパン作り!
この日作ったパンは全部で4種類。
1種類はもちろん定番のあんパンで、2種類目はオリジナルの「はちみつバターロール」

b0065643_19284396.jpg

バターロールの成形で、巻き巻きする前にはちみつバターを塗って、
スライスアーモンドを飾りにのせてみました(*^0^*)

ちょっとはちみつバターが横から流れ出てしまい、焼き上がった後はパンの底に
水あめのようにくっついてしまったので、次からは成形を考えなくては(^_^;)

でもお味はもちろん!大好きなお味でした~(*´∀`*)

そして3種類目はハンバーガー。
↓こちらは人用~

b0065643_23461033.jpg

やぱりハンバーガーは食べ応えあって美味しいですよね!!

今回は弥子の分も作ってみました♪
もちろん!玉ねぎは入っていませんよ!!

b0065643_23453286.jpg


4種類目も弥子のチーズパン。
ワンコさん用のチーズをカットして入れています(*^-^*)

b0065643_23513640.jpg


パンを焼いている時より、今回は弥子用のハンバーグを作っている時の方が
ソワソワしていましたよ^m^

写真撮影の時はいつもの以上にストーカーさんでした~(笑)

b0065643_23514869.jpg

ほ~ら、ニコニコさんのお顔でしょう~(*≧m≦*)
やっぱりハンバーガーの方が人気大でした(笑)


そしてパンを食べた後は、まったりする暇もなく、次は弥子のお洋服作り~♪
久々にミシンの登場です(*^-^*)

裁断だけしてずっと置きっぱなしにしていた布さんで、やっと作り始めることに・・・

とっても可愛くて気に入っている布なのですが、端っこがくるくるとして
初心者の私にはとっても縫いにくい~(>_<)
でも頑張って夕方過ぎには縫いあがりました~(*^0^*)

この日作ったお洋服は、また次回お披露目しますね~♪

やりたい事が出来てすっきり~(*´∀`*)
とても充実したお休みでしたー☆

でも、ちょっと頑張りすぎて肩が凝っちゃいましたけど・・・(^_^;)
何事もほどほどにしておかないとダメですね(*^-^*)

+この日のお散歩+
[PR]
by meg2yako | 2007-10-30 00:05 | homemade *
2007年 10月 27日 *
cuocaさんで注文したクリームチーズが届いたので、さっそくベイクドチーズケーキを作りました。
(cuocaさんではいつもお菓子やパンの材料を買わせていただいています)

レシピは栗原はるみさんのレシピから・・・

b0065643_2154118.jpg

ちょっと焼きすぎてしまったかな?! (おまけして下さいまし~笑)
でもお気に入りのクリームチーズで作ったので、お味はとっても私好みで美味しかったです♪

気泡?(表面のぶつぶつさん)が出来ちゃったのと、割れ目が出来なかったのはちと残念!
後、底に敷くクラッカーがなくコーンフレークを代用してみたので、
それはちょっと失敗だったかも・・・(^_^;)

今度はクラッカー買っておかないと~
b0065643_21454163.jpg

出来たても美味しいけれど、やっぱりキーンと冷やして食べる方が
チーズがしっとりして美味しいですね(*´∀`*)

夏はレアチーズの方が食べたくなりますが、これからの季節はなんとなく
ベイクドチーズケーキが食べたくなってしまいます^m^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は台風20号の影響で1日雨でした。

チーズケーキの飾り使いたかったので、お庭のアイビーをちょっと拝借~
アイビーって本当にびっくりするほど丈夫で、発育がいいですよね~

b0065643_21164148.jpg

このアイビーたちも私が間引いたものを鉢に挿したのが、立派に増えてくれました。
色んな種類があって、結構好きです(*^-^*)
葉っぱがまるでお星さまのよう~^m^


雨の日や雨上がりのゴールドクレストも好き。
水を弾くので、水滴がキラキラと綺麗な飾りのようですよね☆

b0065643_21272358.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-10-27 21:41 | homemade *
2007年 10月 18日 *
今日はとっても久しぶりにパン作りをしました。
何ヶ月ぶり?!(^_^;)

自分で作ったパンをイチデジで撮るのは、今回が初めて^m^

今日作ったのは、我が家の定番「あんパン」
黒ごまさんがきれていたので、白ごまさんをのせました。
b0065643_2157138.jpg

やっぱりお家で作るあんパンは美味しい~(*´∀`*)

そしてもう1種類は「ウインナーロール」
こちらはかなり久しぶりに作りました。

お味は美味しいのだけど、ちょっと不細工ちゃんになってしまったので、
小さな写真で失礼します・・・(^_^;)
b0065643_2205510.jpg


もちろん!パンの香りを嗅ぎつけて、弥子もソワソワしていたけれど、
今回は弥子の分はないの~残念!!(>_<)

でも、お友達にいただいたオヤツがたくさんあるから、お楽しみに♪
b0065643_2243185.jpg

ニコニコさんでオヤツを待つ弥子さん。

お鼻のせのせ~もしてみたのですが、
イチデジだと、とっても真面目なオスマシ顔になってしまうみたい(笑)
b0065643_22101038.jpg

コンデジで撮る時はマクロで撮っていたので、ちょっと鼻でかさんに写って
面白いお顔になってくれたのだけど、イチデジだとなんだか不機嫌そう~(ーー;)

お鼻のせのせの写真はコンデジの方が、弥子らしいお顔になって良いと言うことが判明~♪

::公園でお散歩::
[PR]
by meg2yako | 2007-10-18 22:14 | homemade *
2007年 09月 30日 *
こちらは昨日、今日も雨。
めっきり涼しくなりました。と言うより肌寒いです・・・(^_^;)

せっかく涼しくてもどこへも遊びに行けないので、
とぉーーっても久しぶりにスイーツを作りました~(*^-^*)

バナナのクイニー・アマン
b0065643_21223266.jpg

今回のレシピは、今CMで宣伝しているDEAGOSTINI(デアゴスティーニ)の
「パティシエと作る Cake & Dessert」です。

レシピではりんごだったのですが、なかったためバナナで作ってみました☆

「クイニー・アマン」と言うのはネットで調べたところ、
フランスのブルターニュ地方に伝わる発酵菓子で、
この地方の民族ケルト人の言葉で「バターのお菓子」という意味なんだそうです。

こちらのレシピでは食パンを使って作る、私にぴったりの簡単レシピでした。
b0065643_21295634.jpg

まあるくカットした食パンはバターとはちみつ(←まさに私好み~♪)をフライパンに入れて
こんがり焼き、バターと砂糖でソテーしたバナナを挟んででき上がり!

とっても手軽に作れて、しかもお味も美味しかったです(*´∀`*)
また作りたいスイーツの1つになりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週のお話。
弥子が体調を崩してしまいました。
b0065643_22111050.jpg

その日はどうしても母の眼科につき合わなければいけない日だったため、
お留守番をさせるのも心配で、一緒に連れて行くことに・・・

母を待っている間、病院の近くの河川敷に連れて行きました。
ちょうど橋の下の影になっているところに、レジャーマットを敷いて大人しく休憩。
b0065643_2146592.jpg

外に行くとハリキリガールになってしまう弥子も、
この日はちゃんとマットにステイしてくれていました。

時々橋を渡る人を見上げたりしながら、フタリでのんびり語らいの時間(*^-^*)
b0065643_2150990.jpg

午後から獣医さんに連れて行ったところ、悪い腸内細菌がかなり増えていて
それが悪さをしているとのことでした。

その原因として考えれるのは
・食べ過ぎ
・ストレス
・食事が変わった
・急激な温度変化
・疲れ
などなど・・・
思い当たることはありました・・・(-_-;)
はぁーダメなママですね(涙)
ちゃんと気をつけてあげなければいけないのに、
弥子に可哀相な思いをさせてしまうなんて・・・

おかげさまでお薬も効いて、今はとっても元気です!
食事もずっとお腹の負担にならないようなものをあげていたのですが、
すっかりいつも通りの食事にもどりました(*^-^*)
よかった!よかった!!

いつも元気な弥子だから~と気にかけなかったこともあったかも知れない。
これからはもっともっと弥子の体調の変化を見逃さないようにと言う
メッセージだったのかも知れませんね。

弥子ごめんね!
これからは、ちゃんと弥子の小さな変化もわかってあげられるように頑張るからね!!
[PR]
by meg2yako | 2007-09-30 22:07 | homemade *
2007年 08月 29日 *
この間の日曜日のお昼に、最近はまっている『はちみつバタートースト』を作りました。
栗原はるみさんのレシピ本に載っていたのを真似っこして作って以来、お気に入りに♪
b0065643_10124490.jpg

カットした食パンに、はちみつバターを塗ってスライスアーモンドをのせて
オーブントースターで焼くだけ~

レシピでは、グラニュー糖をふりかけているのですが、
どうも私はお砂糖のジャリジャリが苦手なので、グラニュー糖はなしで作りました。

はちみつバターの甘い感じと、スライスアーモンドの香ばしさで
パンと言うよりスイーツに近いかな(*^-^*)

このはちみつバターが結構美味しくて、すっかりマイブームに(^m^)
b0065643_10163327.jpg

我が家のはちみつは「みかん蜂蜜」なので、少しさっぱり系のはちみつです。
ずっと気に入っていて、パンを作る時も弥子のオヤツを作る時も
このみかん蜂蜜を愛用しています♪

それにバターを合わせて、まぜまぜ~
はちみつバターをトーストに塗るだけでも、普通のバターとは違う美味しさなんですよ(*^-^*)
みなさんもよかったら試してみて下さいね♪


++おまけ++

月に1度、会社のミーティングでいつもと違う場所に行くことがあります。
その時にスタッフのみんなとランチを食べに行くのが、何よりの楽しみ~♪

いつもデジカメを忘れてしまってお写真を撮れないので、
今回は携帯カメラで撮ってみました!!

こちらではmy携帯写真の初披露になりますね(^m^)
b0065643_10281393.jpg

今回のランチはケーキが有名なPets-de-nonneさん

店内は南フランスを思わせるようなとっても可愛い作りのショップさんでした。
私はキッシュを注文したのですが、2種類のお味があってすごく美味しかったです!
他の方が注文されたベーグルも美味しそうでしたよ♪

お写真には写っていないのですが、これにケーキとドリンクがついています。

こちらのお店、セルフサービスになっていて、1階で注文した後、
自分でトレーを持って、エレベーターに乗り2階のお席まで行くのです。
とても面白い経験でした~(*^-^*)

今度はベーグルにしてみようかな~♪


■■お知らせ■■
明日から姉ファミリーが遊びに来ることになりました。
コメントのお返事が遅れると申し訳ないので、今回はコメントオフにさせていただきますね。

[PR]
by meg2yako | 2007-08-29 10:38 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon