gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
カテゴリ:homemade( 132 )
*
*
2007年 08月 21日 *
みなさん、お久しぶりです~(*^-^*)

みなさんはどんな夏をお過ごしでしたか?
私の夏休みはちょこっとお出かけと、お家で弥子とのんびり一緒にネンネしたり、
本を読んだりと言うまったり夏休みでした~^m^

そしてちょこっとお菓子も作ってみました♪
久々に作ったマフィンは、メープルチョコチップマフィン。
b0065643_21473764.jpg

ほんのりメープルシロップの香りのするマフィンになりました。
お味も甘さがちょうどよく美味しかったです♪

でもお粉のせいか、しっとりマフィンにはならず、しかもチョコチップが
ほとんど下に沈んでいました・・・トホホ(^_^;)
まだまだ修行が足りませんね~(^^ゞ

普通の大きさのマフィンと、もう1種類チビマフィンと。
b0065643_21541869.jpg

チビマフィンは2口くらいで食べきれるサイズなので、ちょっとつまむのにちょうどいい大きさです。
でも気がつけばパクパクと、結局普通サイズより多く食べていたりして・・・ハハッ(笑)

今度はお粉を変えてまた挑戦してみよう~(*^-^*)


そして違う日に、弥子用のマフィンも作りました♪
b0065643_21582059.jpg

弥子用に作ったのは、弥子の大好きなさつまいもさんがたくさん入った
さつまいもマフィンと、良い香りのするバナナマフィン。

こちらは沈まないように、さつまいもさんは少しお粉をつけてみました。

バナナマフィンの方はバナナのおかげでしっとりさんに焼き上がり、
バナナの香りがとっても美味しそう~^m^
b0065643_2214462.jpg


弥子もいつもながらハイテンションで食べてくれました(*´∀`*)

このワンコマフィンたちを持って、次の日にお出かけしたところは・・・
またこのお話は次のお楽しみに♪

マフィンさんをたくさん食べて大満足の弥子さん。
すっかりおくつろぎタイムです~(*≧m≦*)
b0065643_2234179.jpg

お昼間は暑くて外に出られないので、弥子もお暇なのです。
弥子の寝顔を見ていると、ついつい私まで睡魔に襲われてしまいウトウト・・・
弥子と一緒にいられることが、私の至福の夏休みです♪
[PR]
by meg2yako | 2007-08-21 22:09 | homemade *
2007年 06月 29日 *
先日、久々にパンを焼いたので、これまた久々にハンバーガーを作りました(*^-^*)
b0065643_1921100.jpg

前にハンバーグを作った時に、平べったく小さめのハンバーガー用のハンバーグを作って
冷凍保存していました。
具は用意できているので、後はまるパンを焼くだけ~^m^

最近ハンバーガーを食べていなかったので、美味しいぃ~~~(*≧∇≦)/
お腹も大満足です♪

でも私が作るハンバーガーって、いつも頭でっかちで、まるできのこさんみたい~(*≧m≦*)

そして弥子には、以前こちらでもご紹介したドライフルーツのパン~♪
b0065643_1971943.jpg

パインのドライフルーツを飾りに上にのせて焼いたら、ちと焦げてしまったかも・・・(^_^;)
焼いた後にのせればよかったかな?!
でもカリカリになったドライフルーツはそのままでも食べてくれました(*≧m≦*)
やっぱり柔らかい食感が苦手だったのかな~(-_-;)

中にもたっぷりドライフルーツさんが入っていて、弥子も喜んで食べてくれました♪
また作ってあげるね!!


それから、夕方涼しくなってから、お庭でボール遊びをしました(*^-^*)
b0065643_19124568.jpg

ハイパー弥子の様子が少しでも伝わるかな?(*≧m≦*)

どんどん夏らしい気候になってきて、湿度も高くなってきましたね。
お散歩の時間もだんだん遅くなってきて、自由運動もなかなかさせてあげれなくなるけれど、
風があって、カラッとした過ごしやすい日の夕方は、なるべく弥子の大好きなボール遊びも
させてあげれるといいな(*^-^*)
b0065643_19171670.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-06-29 19:17 | homemade *
2007年 05月 27日 *
昨日、お昼兼おやつにバナナパイを作りました。

このバナナパイを作るのは、今回で3度目~不器用な私でも失敗知らずのケーキです(笑)
レシピは栗原はるみさんの「私のおやつ時間」より。
b0065643_1645358.jpg

レシピではパイ生地から作るように紹介されているのだけど、
私の場合は、もちろん!迷わず冷凍パイシートを使用~♪

後は、材料をまぜまぜしてパイ生地をのせた型に流し入れるだけ^m^
お粉をふるったり、メレンゲを作ったりの作業もないので、すごく私向きのレシピかも(笑)

サクッとしたパイ生地に、甘いバナナと香ばしいスライスアーモンドが美味しい~♪

お庭で咲いていたタイムと一緒に!
b0065643_16525572.jpg

一緒に写ってもらった、タイムはその後キッチンの窓辺に飾って、
しばらくの間楽しませてもらうことに・・・^m^

タイムのお花って、真っ白かと思っていたのだけど、薄いピンクだったんですね~

そして弥子には、昨日お買い物に行った時に買ってきた完熟マンゴーさん。
完熟と言うことで、昨日の夜にちょっとお味見をしてみました~(*^-^*)

弥子はマンゴーを食べるのが初めてなので、ちょっと心配だったけど、
気に入ってくれたみたい~(*´∀`*)
よかった!よかった!!

お味をしめた今日、冷蔵庫から出してくると、「食べます!」とのアピール(*≧m≦*)
でも写真を撮っている時間が長かったのか、不機嫌になっちゃいました・・・(^_^;)
ごめんごめん!!はい!お待たせ~(*^-^*)
b0065643_17919100.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-05-27 17:02 | homemade *
2007年 05月 20日 *
今、CMでもよくみかけるようになったゴールドキウイで寒天デザートを作ってみました。
b0065643_21503021.jpg

向かって右の方は、プリン型で冷やし固めたものをそのままに。
そして左の方は、平べったい四角い型で冷やし固めたものをカットしてカップに入れ、
ミルクを入れてみました。

今回は弥子も同じものを食べれるように、砂糖は使わずはちみつを少し入れただけ。
後はキウイの自然な甘さで、さっぱりとしたデザートになりました。

毎度のことですが、寒天やゼリーの写真を撮るのって難しいですね~(^_^;)
今回は透明感がないから余計かな?!

そして弥子用のデザート。
弥子には大好きなヨーグルトを上にかけてみました。

食べる時はまぜまぜして食べます~(*^-^*)
b0065643_21594684.jpg

本当は弥子に食べさせてあげたくて、ビタミン・ミネラルたっぷりと言う
ゴールドキウイを買ってきたのだけど、何が気に入らないのかそのままでは
食べてくれなかったのです(-_-;)

と言うことで、弥子に食べてもらえるように考えたのが、この寒天デザート!
これでもダメだったら~とちょっと心配だったけど、ちゃんと食べてくれました~(*´∀`*)

まるで、好き嫌いの多い子供さんのために、一生懸命工夫をするママさんみたい?!


そして、今回のおまけ画像も楽しいお散歩から~(*^-^*)
b0065643_2264242.jpg

今の季節は、本当に新緑が綺麗ですね♪

ずいぶんと暑くなってきたので、日陰を選んでのお散歩でした~(*^0^*)
風がある日は、日陰でボーっとするのが本当に気持ちがいいです♪
[PR]
by meg2yako | 2007-05-20 22:09 | homemade *
2007年 05月 17日 *
今日は朝から雨。
弥子と一緒にカフェ&弥子の実家(親元さん)に行く予定が延期になってしまったので、
お出かけできなかった代わりに、弥子の大好きなパンを作ってあげました(*^-^*)
b0065643_20251953.jpg

上にのっているのはアーモンドのように見えますが、白ごまさんです~
そのままだと消化できないかな~と思って、スリスリしてみたのだけど、
スリスリが足りなかった?!別にいいよね~弥子~(笑)

ホント!弥子はパンが好きだね~
持ち歩くたびに、コマンドなしでも横にぴったりついて歩くものね(*≧m≦*)
b0065643_2030722.jpg

でもこうやって喜んで食べてくれるからママも嬉しいな(*´∀`*)

私たちはすっかり定番になったハムロールと、いつもの定番(笑)あんパンです♪
シンプルパンがやっぱりいいですね!
b0065643_2037688.jpg


お昼前から雨も上がってお日さまも出たりしたので、もしかして強行突破で
お出かけできたかな?!
でもまたいつでも行けるものね。お楽しみがちょっと先にのびただけ(*^-^*)

そして雨上がりのお散歩へ~
b0065643_20355574.jpg

かなり朝は強い雨だったけど、風があったおかげで道も結構乾いてくれました。
しかも涼しい~♪

久々のお友達ワンコさんたちにも会いました(*^-^*)
みんな雨上がりのお散歩を楽しんでいたのかな^m^
[PR]
by meg2yako | 2007-05-17 20:58 | homemade *
2007年 05月 06日 *
GW最後の日は、1日雨となりました。
お部屋のプチ模様替えをしたり、明日に備えて気持ちの入れ替えもしないとね(*≧m≦*)

昨日は、お休みの間に作ったレアチーズケーキでお家DEカフェをしました(*^-^*)
b0065643_22501482.jpg

クリームチーズを買っていたので、ベイクドにしようか迷った結果、レアチーズに決定!

クオカで初めて買った「オーガニックバリークリームチーズ」を使って作ってみたのですが、
これがまた、私たちのお口にぴったりのクリームチーズだったのです(*´∀`*)

濃いお味がお好きな人には物足りないらしいのですが、あっさり好みの私には
滑らかでとっても美味しいレアチーズになりました。

このクリームチーズは、そのまま食べても美味しいらしいですよ♪
リピート決定~^m^
次はベイクドを作ってみようかな♪


そして、お手入れ不足の我が家のお庭にも、色んなお花たちが咲き始めました(*^-^*)
b0065643_22594535.jpg

左上から、ライラックの白、右上はライラックの紫。
左下はクレマチスモンタナ・スプーネリー、そして右下のお名前は不明(笑)
もしかして雑草?でも可愛いお色と蕾がまるで、葡萄のようだったので撮ってみました。

そうそう、我が家は植えたお花より雑草のお花の方が多いかも?!(*≧m≦*)
何しろ放任主義ですから・・・(笑)

黄モッコウバラも綺麗に咲き始めたので、またご紹介できるかな(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-05-06 23:06 | homemade *
2007年 04月 19日 *
先日作ったバターロール。
私はいつも溶き卵を塗らないタイプなので、つや消し?!バターロールです~(笑)
b0065643_1920328.jpg

実はこのバターロール、しっかりハムも一緒に巻き込んでいるので、
立派な調理パンなんですよ(*≧m≦*)
なので、正式にはもしかして「ハムロール」?

なぁ~んにも塗らなくてもそのまま食べることができるので、とっても便利♪

色んな成形も楽しいけど、たまにはシンプルなパンもいいですね(*^-^*)

そう言えば、今まで色んなパンに挑戦してきたけど、
バターロールを作るのは、今回が初めてかも・・・(^_^;)

最近はパンを焼くときは何種類か一緒に作るので(あんパンは必ず~♪)
これから、このハム入りバターロールも定番になりそうです(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-04-19 19:29 | homemade *
2007年 04月 15日 *
いちごが大好きな私にとって、お得な価格になってきた今の時期はとても嬉しくもあり、
そして、もうすぐいちごの季節も終わりに近づいていると思うと、ちょっぴり寂しくもあります。

今のうちにいっぱい食べておかないと~!!(笑)

吉野の本葛粉が届いたので、ついていたレシピを参考に、「ブラマンジェ」を作ってみました。
もちろん、たっぷりのいちごと一緒に~♪
b0065643_16354020.jpg

ブラマンジェとは、「白い食べもの」と言う意味なんだそうですね。(*^-^*)

葛粉で作ったブラマンジェは、とっても不思議な食感!
ツルンと言うよりモチ~とした感じで、でもとてもやわらかくて美味しかったです(*´∀`*)

葛粉は片栗粉と扱いが似ていて、加える時に気をつけないとすぐにダマになってしまうのですね~(>_<)
知らなくて、ダマにしてしまった私です・・・(笑)

でも経験して覚えていくもの~今度は失敗しないように♪(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-04-15 16:31 | homemade *
2007年 03月 25日 *
今日は久々に本格的な雨。
お出かけはやめて、パン作りをすることにしました。

お天気が悪くて写真もいまいちなのだけど、許してね~(´0`;)
b0065643_14281717.jpg

今日作ったパンは、以前メロンパンを作った時に冷凍保存しておいたクッキー生地があったので、それにチョコチップを混ぜて「チョコチップメロンパン」にしてみました~(*^-^*)

やっぱり1度冷凍にしてしまうと、生地の水分が飛んでしまうのか、ちょっとクッキー生地が
ぱさついた感じになってしまいました。

でもお味は変わらず美味しかったです♪

しかしメロンパンって、結構ボリュームがありますよね!(^_^;)
ちょっと食べ過ぎちゃったかも・・・(*≧m≦*)


+追記+
今日は石川県の方で大きな地震がありましたね。
私も阪神淡路大震災を経験した1人なので、地震の恐さや被害の大きさなどは
とてもよくわかります。

震災に遭われたみなさまの怪我や心の回復、そして一日も早い復旧を心より
お祈り申し上げます。
[PR]
by meg2yako | 2007-03-25 14:32 | homemade *
2007年 03月 04日 *
今日は「レシピカードdeクッキング200(お菓子編)」と言うレシピ本から
藤井恵さんが紹介されている「ピーチ缶のヨーグルトケーキ」のレシピを少しアレンジして
フルーツ缶のフルーツを使ったカップケーキを作りました。
b0065643_1546465.jpg

お砂糖の量も少なくシロップ漬けしているフルーツの優しい甘さのケーキになりました。(*´∀`*)

ヨーグルトも入っているので、とてもあっさりして、しかも中はとってもふんわり~♪
ピーチ缶がなかったので、今回はフルーツ缶を使ったのだけど、
桃も大好きなので、今度はピーチ缶でも作ってみたいな(*^-^*)

今日は本当に初夏?と言うくらい暖かい(暑い?)日でした。
長袖Tシャツで弥子とお散歩に行ったのだけど、途中で暑くて腕まくりをしたくらい。(^_^;)
弥子も途中でお洋服を脱がせて、久々の裸んぼさんに(*≧m≦*)

お家に着くまで、何度も日陰で休憩しながら帰ってきました。
3月ってこんなに暑かったっけ?!
[PR]
by meg2yako | 2007-03-04 15:35 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon