gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
カテゴリ:homemade( 132 )
*
*
2007年 02月 25日 *
黒糖を使って、「黒糖のロールブレッド」を作りました。

生地にもフィリングにも黒糖を入れたのですが、思っていたほど黒糖のお味も色も
出なかったような・・・っていつものことですね(^_^;) 
もっと入れた方がよかったのかな?

でも優しい甘さのパンになって、なかなか美味しかったです(*^-^*)
b0065643_15141556.jpg


そして今日の弥子のパンは、昨日行ったVERY DOGさんに併設されている
AIRSTREAM CAFEさんで買ったワンコ用のベーグル。

b0065643_15204538.jpg手前がかぼちゃで奥がニンジンのベーグルなんですよ。

前にプレゼントでいただいた時に、とても気に入ったみたいだったので、お土産に買って帰ってきました。

このAIRSTREAM CAFEさんは、普段大型犬はテラス席なのですが、昨日は誰もお客さまがいなかったので、「中へどうぞ~」と言っていただいて、弥子も一緒に中で
ランチをさせていただきました。(*^-^*)

スタッフの方もとても親切で、ワンコにはお水とオヤツの
サービスがあるんですよ♪


中は狭いので、他のお客さまがいらしたら大型犬は無理と言うのもしかたないのだけど、
ワンコベーグルなどのメニューもあるので、もう少し店内が広ければ何度も利用させていただけるのにちょっと残念!(>_<)

でもスタッフのお姉さんたちには、たくさんよしよしもしてもらって、写真まで撮ってもらえて、
もちろん美味しいオヤツもあって、弥子にとっては楽しい場所になったかな。(*´∀`*)

昨日はお天気が悪かったので、写真が暗くなってしまいました・・・(^_^;)
b0065643_15302026.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-02-25 15:30 | homemade *
2007年 02月 18日 *
やっとシフォンケーキのリベンジをしました~
でも、またまたメレンゲを潰してしまったようで・・・リベンジにはならかったのだけど・・・(^_^;)

今回は、フレッシュいちごの果汁をお水の代わりに入れて作った「いちごシフォンケーキ」

作っている時は、いちごの良い香りがしたのだけど、焼きあがってみるとお色も香りも
どこかに行ってしまったようです~(笑)
b0065643_1642947.jpg

ホイップした生クリームにいちごを入れて、なんとか「いちごシフォン」ぽくなったかな?

どうやら、いちごピューレを作って、それに焼きあがったシフォンケーキを浸して
綺麗ないちご色に仕上げる方法もあるようなので、今度本屋さんに行ったら
レシピを探してチャレンジしてみたいな♪

今回もあまり膨らんでくれなかったけど、それでもふんわりとしたお味は美味しい
シフォンケーキになりました~(*^-^*)

でも今度こそ、もっとふっくらふわふわのシフォンが作れるように頑張ろう~~(*^0^*)


そしてそして~
おまけ画像は、昨日セスちゃんと遊んだ時にママさんから弥子いただいた
可愛いりんごちゃんのチョーカーと、車のおもちゃ。
b0065643_16474592.jpg

りんごちゃんのチョーカーはセスちゃんとオソロだったのだけど、
昨日、お会いしてすぐセスちゃんのりんごちゃんが行方不明に・・・(´0`;)
オソロじゃなくなってしまったけど(笑)、大切に使わせてもらうね!!ありがとう~(*^0^*)

そして、昨日は帰ったら嬉しい荷物が2つ届いていました♪
1つはこの間悪戦苦闘してゲットした布さん~
そしてもう1つは、とっても楽しみにしていた弥子と私のお守りさん(*^-^*)
素敵なお守りさんは、また後日紹介しますね~♪
[PR]
by meg2yako | 2007-02-18 16:54 | homemade *
2007年 02月 06日 *
この間の日曜日、初めてメロンパン(に見える?!)を作ってみました~♪

この日もパンの1次発酵をHBでしている間に、弥子のお散歩に行って~
帰ってきたら、クッキー生地を作って~と予定していたのだけど、

お家の前でご近所さんと予定外の長話をしてしまって、
クッキー生地を作る時間がなくなってしまった・・・(^_^;)
慌ててベンチタイムの間に頑張って生地作りをして、なんとか間に合ってよかった(*^-^*)

b0065643_1895027.jpgでも、どうやら上に切り目を入れる時に、
切り過ぎちゃったみたい・・・
クッキー生地がバラバラになっちゃったよぉ~(´0`;)

ついでに指まで切っちゃったし・・・(-_-;)
(ケースからナイフを出そうと思って指を入れたら、
刃先だったの・・・ドジ!)
あっ大したことないので、ご心配なく~^m^

私の思っていたメロンパンとは少し違ってしまったけど、焼きあがったばかりのメロンパンは、
「こんなパン生地が柔らかいメロンパン食べたことがない!」と思うくらいパンはふっくら柔らかく、上のクッキー生地もサクサクとして、初めてにしてはなかなかのできだったかな?!

余ったクッキー生地は冷凍にしたので、今度は切り目を入れすぎないように
メロンパンのリベンジするぞぉ~(*^0^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-02-06 18:29 | homemade *
2007年 01月 27日 *
b0065643_1718222.jpg

今日は紅茶のマドレーヌを作りました。

またまた簡単にできる、ホットケーキミックスを使ったレシピです♪

スフレを作ろうかな~とさんざん迷った挙句、やっぱり楽に手早くできる方に
誘惑されてしまいました~(*≧m≦*)

でも焼きあがったマドレーヌを見てびっくり!!
なんだかスフレのように盛り上がって膨らんでいる~~~(@_@;)
私の思いが伝わったの?!と言うのは冗談で、ただ単に生地を入れすぎたのね・・・(笑)

でもおかげでふんわりと美味しいマドレーヌになりました。
紅茶のお味があまりしなかったので、今度はもう少し香りの強い種類にしようかな(*^-^*)

b0065643_17181942.jpg写真を撮っていたら
お邪魔虫さんがでてきました~(*≧m≦*)

オーブンからマドレーヌを出した時から、
ストーキングをしていた娘さん。

そ、そんなにじっと見なくても・・・(^_^;)

ごめんね~これは食べれないんだよぉ~(´0`;)
弥子にはおやつをあげるからね!


以前こちらでもご紹介した、SHINZI KATOH さんのマグカップとお揃いの
お皿が新発売され、さっそく買っちゃいました~(*^0^*)

この小皿と、パスタ皿の2種類。
この絵と色合いが、やっぱり可愛くて好き~♪
b0065643_17183131.jpg

[PR]
by meg2yako | 2007-01-27 17:41 | homemade *
2007年 01月 15日 *
昨日、とぉ~~っても久しぶりにパンを作りました(*^_^*)
b0065643_19221053.jpg

お昼前、材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン。
生地の1次発酵が終わるまでに1時間かかるので、その間に弥子のお散歩へ~

「今日はショートコースでお願いね!その代わり美味しいものを作ってあげるからね!」
と強制的(?!)に納得してもらって・・・(笑)

作ったのは、わんこ用チーズをたっぷり包み込んだチーズブレッド。
上にふりかけているのもわんこ用チーズふりかけなので、ダブルチーズブレッドと命名^m^

とても大きく見えるけど、実は直径3~4センチほどの小さなパンなんですよ。

そしてもう1つは定番のソーセージロール。
もちろん、このソーセージもわんこ用です~♪

久しぶりだったので、とっても喜んでくれて頑張って作った甲斐がありました~(*^0^*)

そしてそして、私たち用には以前にも作ったことのあるハムとアスパラのロールブレッド。
b0065643_19313063.jpg

久々のパン作りだったので、新しいレシピに挑戦するのはやめて
このパンともう1種類あんパンを作りました。

やっぱり焼きたてのパンは美味しい!!(*´∀`*)

サラダには、最近はまっている空心菜とかいわれ大根、そして彩りにはプチトマトを。
この空心菜、癖もなくとても食べやすい上、栄養たっぷりなんだそうですよ♪


::お知らせ::
少し生活も落ち着いてきたので、コメント欄も再開することにしました。
更新はまだまだ超スローペースで、完全復帰とはいきませんが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by meg2yako | 2007-01-15 19:35 | homemade *
2007年 01月 08日 *
お正月のお休みの間、久々にロールケーキを作りました。

どうしてもケーキが食べたくなって・・・
ロールケーキなら焼き時間も少なくていいと思ったのだけど、生クリームがない!!
前に本屋さんで見たロールケーキを思い出して、今回はジャムをぬりぬり&まきまきして
作ってみました~♪
b0065643_16561715.jpg

ロールケーキって作る時間は短いのだけど、焼きあがってから荒熱を取ったり、
巻き終わった後、冷蔵庫で1時間ほど馴染ませなきゃいけなかったり。
そう言えば、すぐには食べることができなかったのね・・・(^_^;)

ハーフロールにして、1つはいちごジャム。
もう1つはブルーベリージャムを使って、違うお味を楽しみました。
写真はブルーベリージャムの方。

見た目はまるで伊達巻?!っぽいのだけど(笑)
これがなかなかあっさりとしたロールケーキになって、美味しかったのです!(*^_^*)
私なんて、いっきにハーフロールの半分を食べちゃいましたよ~^m^
危険!危険!(笑)

食べて思ったのだけど、餡子でも結構美味しいかも~^m^
今度試してみようと思います♪

お皿のまわりに飾ったビオラたちは、ガラスの器に浮かべてしばらくの間
楽しませてもらいました~(*^_^*)


※コメント欄はしばらくお休みさせていただいています。
[PR]
by meg2yako | 2007-01-08 17:08 | homemade *
2006年 11月 14日 *
b0065643_18162751.jpgまたまたハード系のパンが続きます~

今回はやっぱりリーン生地で作った
ハムブレッド。

リッチ生地ではよく作っているので、私の中ではすでにお馴染みになっているのだけど、ハード系のパンとハムも合いますよね~(*^_^*)

なんとなくカスクート(だっけ?!)みたいな感じになりました。

とろけるチーズがなかったのが、
ちと残念!!
代わりにパセリをふりかけて・・・^m^


ちょっとオーブントースターで焼いてみると、さらにパリっとして美味しかったですよ♪


そして~秋の球技大会~♪
と言うのは冗談で、またまた弥子のボール遊びの写真です・・・(^_^;)

いつも同じ写真ばかりでごめんなさい~(^^ゞ
b0065643_18163836.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-11-14 18:26 | homemade *
2006年 11月 07日 *
b0065643_1848686.jpg久々にハード系のパンを作りました。

レシピは、またまたみかさんのレシピで
「ミルクチョコのフィセル」

ちょこっとパンからはみ出ているのは、
あんこではなくてチョコです~(笑)

みかさんの紹介文の中で
「チョコのパンもいろいろあるけれど、リーン生地で板チョコを巻いたものが好き」と仰っているのが、作ってみてとってもよくわかりました~♪

この冬はこのチョコパンにはまりそう~

もちろん、柔らかなリッチ生地で作ったチョコロールなども、とても美味しいのですが、外がパリッとしたハード系のパンと優しいミルクチョコの相性は、思っていた以上に私の好みのお味でした(*^_^*)

いつもフィリングを欲張ってたくさん入れては失敗してしまうので、今回は少し控えめにしたら、今度は少なすぎちゃったかも・・・(^_^;)

次に作る時は、もう少し奮発して入れてみよう~♪

b0065643_18481990.jpgそして、こちらは、ミルクチョコのフィセルと一緒に作った
「白い三つ編みパン」

同じレシピ本に載っていて、ちょうどリーン生地だったので、
一緒に作ってみました。

それにしてもリーン生地って、バターが少ないので、
相変わらず扱いずらい・・・(>_<)
みなさん本当に上手に作られていて、改めて
感心しちゃいました!

成型は簡単だけど、作っていて楽しいですね~♪
焼き上がりもかわいい~~~(*^_^*)

優しい素朴なパンのお味がする、シンプルなパンになりました。

b0065643_18483583.jpg今日のおまけ画像~☆
最近はまっているタオル地のおもちゃのぞうさんです。

「はまっている」のは弥子より実は‘私’と言う説も
あるのだけど・・・(笑)

雑貨屋さんに行った時に、Baby用品のコーナーで
見つけて、優しい色合いとぞうさんがあまりにも可愛くて
即お買い上げ~♪

レジで思ったより高くて、ちょっとびっくり(@_@;)

よく見ると、なんと~オーガニックコットンだったらしい・・・(笑)
どうりで、自然な優しい色合いのはず~

でもBaby用だと、お口の中に入れても安心ですものね。

さっそくしっぽは取ってしまったのだけど、お気に入りになってくれたみたいです(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-11-07 19:14 | homemade *
2006年 11月 04日 *
b0065643_23105696.jpg少し前に作った洋梨のリングブレッド。

洋梨は、以前ご紹介した赤い洋梨の
「サンレッド」で作ったものなんですよ。

みかさんのレシピ「カラメル仕立てのアップルブレッド」の作り方を真似て作ってみました~

洋梨ってりんごと味が似ているので、大丈夫だろうと勝手に素材を変えてしまったので、やっぱりりんごより洋梨の方が水分が多いのか、フィリングがジャムっぽくなってしまいました(^_^;)

なので出来上がった時には、ほとんどフィリングが下に沈んでしまったみたい・・・(笑)

でもお味は、とっても美味しかったです!!
(食べにくかったけど・・・笑)
洋梨とカラメルの組み合わせもなかなか合うものですね♪

カラメル作りも、またまたタブレットを使っちゃいました~本当に便利!!

これからはりんごの美味しい季節なので、今度はちゃんとりんごでも
作ってみたいな~(*^_^*)
[PR]
by meg2yako | 2006-11-04 23:21 | homemade *
2006年 10月 21日 *
b0065643_19263243.jpg久々にプリンを作りました~♪

今回も以前作った時と同じく、たかこさんのレシピの「とろりんプリン」から。

湯煎OKのプリンカップで作ったのですが、少し湯煎の量が少なかったのか、
容器の上が途中で変形してきて、
びっくり!!(@_@;)
きっとオーブンの中段に入れたのも原因なのかな?!

と言うことで、ちょっと怖くなってしまって時間も短めにしてしまった為、本当にとろとろのプリンになってしまいました~(^_^;)

でもお味はやっぱり美味しい~~~♪
プリン好き!!

カラメル作りが苦手なので、大好きなプリンもなかなか作れないでいたのですが、
今回はクオカさんで、「カラメルタブレッド」なるものをゲット!

これでいつでもプリンが作れる~♪

※もうしばらくコメント欄はお休みさせていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-10-21 19:33 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon