gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2008年 03月 20日 *
いつもブログに遊びにきて下さりありがとうございます!!!

b0065643_1882119.gif

Tちゃんが遊びに来ている間、よく伺うケーキ屋さんのmonさんにも一緒に行きました。
そしてお店を出た後、Tちゃんから可愛いプレゼントをいただきました~(*^0^*)

b0065643_1812758.jpg


キラキラとしたジュエリーケースのような中に大事そうに入っていたのは、
チョコレートなんですよ^m^

b0065643_18153363.jpg


お店を入ったすぐのテーブルにディスプレーされていて、2人で「可愛い~♪」と言っていた
このチョコレート。
私に気づかれないようにこっそり買っていてくれたのです。
Tちゃん格好良すぎ~(*≧m≦*)

見た目ももちろん、中にとろ~としたチョコが入っていて、とっても美味しかったです☆
Tちゃんどうもありがとう~(*^0^*)

b0065643_18224912.gif

Tちゃんが来てくれた最終日は、朝から雨。
そして向かった先は前回も行った箱根へ。

雨女のTちゃんと自称(笑)晴れ女の私。
いつも雨女や雨男と一緒だと負けてしまう弱っちい晴れ女ですが、
箱根に着くと雨も上がり、日も射してきました。
どうやら今回は私の勝ち?!^m^
見納めの富士山はNGだったけれど、傘もいらず3日目も楽しく過ごすことができました。

箱根はこちらのブログで何度もご紹介している場所なので、
今回は割愛させていただきますね(*^-^*)

b0065643_1934462.gif

この3日間、Tちゃんにナビをしてもらいながら、2人で色んなところに遊びに行くことができ、
私ももちろん楽しかったのですが、何よりTちゃんが「リフレッシュできた!!!」と
言ってくれたのが、本当に嬉しかったです。

仕事のことでちょっぴり悩んでいたTちゃん。
もし側にいたら「ご飯でも食べに行こう~♪」と誘うこともできるけれど、
今は遠くから見守ることしかできず歯がゆい思いをしていました。
もちろん悩みは自分自身で解決するしかないのだけれど、
立ち向かって行くエネルギーを充電するお手伝いができれば・・・と思っていたのです。
「あぁ~楽しかった!!!」と元気に帰っていたTちゃんだけれど、
もしかして元気をもらったのは、私の方だったかも知れませんね。

いつもTちゃんをはじめ、どんな時でもずっと支えてきてくれているお友達たち。
これからは、少しでも恩返しできるように・・・

そしてブログを続けてこられたのも、こちらに遊びに来てくださっている
みなさんのおかげです。
みなさんのところへもなかなか伺うこともできず、コメント欄をお休みしている間も
たくさんの方に見ていただいていること、本当に感謝しています。
本当にありがとうございます!!!
[PR]
by meg2yako | 2008-03-20 18:30 | foods *
2007年 12月 09日 *
先日、田貫湖に行った時に寄ったケーキ屋さんBonne Journ'eeさん
とっても可愛い入れ物のプリンを買いました~♪

b0065643_22415778.jpg

その名も「ブラウンスイスプリン」
こだわり抜いた素材で作られた贅沢なプリンです。

何と言っても、この器がとってもキュートですよね~(*´∀`*)
中身をいただいた後は、花器とかにもできそう~

上にはとろ~~りクリームに滑らかなカスタードプリン。
贅沢なプリンと言うだけあって、お味も上品でとっても美味しかったです♪
私の好みで言えば、もう少しカラメルが多いともっと◎でした~^m^

b0065643_22472085.jpg

Bonne Journ'eeさんはカフェもあるので、お店で美味しいスイーツをいただくこともできます。

テラス席もあって、一応ワンコOKなのですが、しばらく使っていらっしゃらないとのことでした。
う~~~ん残念!!
もしかして事前に予約をすればいいのかな?!

お店のお名前「Bonne Journ'ee(ボンヌ・ジュルネ)」とは、フランス語で「良い1日を」
と言う意味なんだそうです。
とっても素敵な言葉ですよね~(*^-^*)

美味しそうなスイーツがたくさん並んでいて、帰りに寄っていたらたくさんお持ち帰りしていたかも~^m^

プレゼント用のラッピングもとてもお洒落でした~(*´∀`*)

b0065643_22535653.jpg

駐車場も大きく、お庭も専任のガーデナーがいらっしゃるほど~

その手入れされたお庭を通ってお店へと入ります。
今回はテイクアウトだけだったけれど、今度はカフェもしてみたいなぁ~♪


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この週末・・・

寒くなるとの予報を裏切って、土・日とも結構暖かな日になってくれて、
土曜日はやっと買っていたお花たちを植えることができました~(*^-^*)

新しい年に向けて少しは玄関まわりが華やかになったかな?!

↓こちらのビオラはちょっと前に植えたものです~
b0065643_22592775.jpg


お庭仕事している間、弥子も一緒にお庭でひとりボール遊び~♪

b0065643_2343967.jpg

私もお花を植え終わってから、一緒に遊んであげました~(*^0^*)

気になっていたことが終わってちょっとすっきり☆

弥子も2時間以上ボール遊びができて大満足だったみたいです。

b0065643_2362723.jpg


そして今日は、またまた弥子のTシャツ作りで縫い縫いの日。
まだ完全に仕上がっていなくて、後は首周りと袖周りのリブをつけるだけ。
でもまたフードをつけようかどうしようか悩み中~(^_^;)

今回はちょっと地味~なTシャツになってしまいました・・・
またいつかご紹介しますね(*^-^*)
[PR]
by meg2yako | 2007-12-09 23:14 | foods *
2007年 11月 04日 *
先日、鎌倉に行った時に唯一お買い物をしたのが、
Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)さん。

ブログで仲良くしていただいているYuさんが以前紹介されていて、
鎌倉に行ったら、ぜひ行ってみたいと思って楽しみにしていたお店です。

b0065643_23545988.jpg


色んなミックスジャムがあって、かなり悩んでしまったのですが、
今回選んだのは「Vestal」と言うバナナとマンゴーのミックスジャムと、
「Gilberte」と言うりんごと紅茶(アールグレイ)のミックスジャムの2種類です。

さっそく昨日、焼き立ての食パンにつけて食べてみました~(*^0^*)
バナナとマンゴーの方を先に開けたのですが、美味しかったです~♪
りんごと紅茶も楽しみぃ~(*´∀`*)

b0065643_012640.jpg


Yuさんに教えていただいたのですが、以前はWECKの瓶を使われていたんだそうですよ。
今は変わってしまったので、ちょぴり残念!

でもラッピングも可愛くて参考になりました~♪

b0065643_0195077.jpg


お店も白を基調としたとっても素敵なお店で、可愛かったです☆

そう言えばweb shopもありますが、とっても可愛いお店なので、
鎌倉へ行かれる際はぜひ寄っていただきたいお店の1つです!


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

母のことで、みなさんにいただいた、たくさんの温かいお言葉、とっても嬉しかったです!!
本当にありがとうございました!
[PR]
by meg2yako | 2007-11-04 23:58 | foods *
2006年 03月 31日 *
久しぶりの更新です。

今日のお昼、姪っ子が名古屋に帰っていきました。なんだかちょっと寂しいな。
5泊6日だったのだけど、あっという間の6日間でした。
楽しい思い出をたくさん作ってもらえたかな~

b0065643_20591722.jpg弥子の散歩の時によもぎをたくさん摘みました。

これからの季節、お散歩中の楽しみでもあります。

よもぎを摘むのは私の役目。
摘んだよもぎを持つのは姪っ子の役目。
そして摘んだよもぎでおだんご作るのは母の役目。

できたてほやほやを姪っ子と一緒にいただきました!

今年初のよもぎだんごは、ちょっと冷たい春風と一緒で春の香りがしました。


b0065643_210761.jpg

我が家流よもぎだんごは、きなこをかけていただきます。
きなこはたっぷり目が美味しいんですよ。

箱根にて・・・
[PR]
by meg2yako | 2006-03-31 21:44 | foods *
2006年 01月 25日 *
b0065643_2015875.jpg今日のデザートは、ヨーグルトにバナナといちごを入れた即席デザート。

ヨーグルトは一応、カスピ海ヨーグルトなのです。
3年程前にお友達から種をいただいたもの。

何度かヨーグルト作りをした中で、今回が1番長く続いているかも・・・

ヨーグルトとバナナって、とっても相性がいいのだけど、健康にも大変いいそうなのです。

確か、大腸癌の予防になると以前TVでやっていたのを見たことがあります。

美味しくて、しかも体にもいいなんて、もう食べるしかないですね!(笑)


b0065643_20155294.jpg今日は、とっても良いお天気でした。
先日庭に積もった雪は、まだ半分ほど残っていますけどね。

外は、まだまだ寒いのだけど、お部屋に差し込むお日さまがとても心地よく、ホッとします。

冬の太陽って本当にありがたいですね!

穏やかな光に、弥子もついうとうとしてしまうみたい。
私も弥子と一緒にいつまでもゴロゴロしていたいなぁ~
[PR]
by meg2yako | 2006-01-25 20:43 | foods *
2006年 01月 15日 *
b0065643_18312472.jpg先日お話した、今日は小豆粥の日。

私も初めて小豆粥を食べてみました。

小豆がちょっとまだ硬かったのと、写真を撮っている間に冷めてしまったので、「美味しいぃ~!」と言う感じではなかったのだけど、やはりお粥とあって、お腹にはとても優しいです。

お粥はできたてアツアツが美味しいですね!

お味は、やはりおぜんざいのような感じ。
(見た目もかなりおぜんざいかも・・・笑)

お餅も入っているので、腹持ちもいいですよ。
お餅は、焼いて入れるとまた美味しいらしいのですが、今日はそのまま入れました。

お粥ってご飯が少ししか入っていなくても、量が多くなってお腹一杯になりますよね。
ダイエットにもなるかな?!
[PR]
by meg2yako | 2006-01-15 18:55 | foods *
2006年 01月 11日 *
1月7日は、七草粥をいただく日でしたね。
みなさまは、食べられましたでしょうか?
b0065643_18402129.jpg

なぜ今ごろそんな話をするかと言うと、
この七草セット、生協で注文したのが届いたのですが、なんと届いた日が
1月9日だったのです。過ぎてしまってから届いても・・・
ちゃんと配達日を確認しておけばよかったですね。(>_<)

間に合わないと気づいたので、7日はスーパーで七草を買い、一応はちゃんと七草粥を
いただくことができました。
でも、せっかく届いたのだからブログで活躍していただくことに。

この七草たちの行方は・・・
その日のお鍋の具になったのでした。
b0065643_18413013.jpg

ところでみなさま!「小豆粥」はご存知ですか?
私は友達に聞くまで知りませんでした。(母は知っていたみたい)

 友:「小豆粥って知ってる?」
 私:「何それ?知らない~」
 友:「七草粥と小豆粥ってセットだから、七草粥を食べたら、
   小豆粥も食べなきゃいけないんだって!」
 私:「ええぇぇ~~~~~!!そうなのぉ~???」

ま、そんなことはないのですが、(ネットで調べてもそんな情報はありませんでした。笑)
京都を中心に各地方で、小正月の15日に今年1年の無病息災を祈り、
邪気払いをするために小豆粥を食べる習慣が残っているんだそうです。

おもちを入れるのが特徴みたいなので、ちょっとおぜんざいのような感じかしら?
ちょっと食べてみたい気がします。
[PR]
by meg2yako | 2006-01-11 19:18 | foods *
2005年 11月 21日 *
b0065643_18332651.jpg寒くなってきたので、温かいものが食べたくなり、白玉栗ぜんざいを作りました。

白玉粉を水を加えて練り、耳たぶくらいになったら小さくまるめて沸騰したお湯の中へ。
ちょっとした粘土遊びみたい。

適当な大きさの器がなかったので、和スウィーツだけどココットを使うことに。

先日、ご近所のいろはもみじを拾わせてもらった時のもみじも一緒に添えてみました。

美味しいお茶と一緒にいただくと、ホッとなごみます。

b0065643_1834231.jpg
ちょうど来客があったので、このもみじたちをお茶菓子に添えてお出ししたら、とっても喜んでいただけました。

添えていたもみじを欲しいとおっしゃって、他にもいくつか分けて差し上げたら、とても嬉しそうに持って帰られました。

ささやかなおもてなしに気づいていただけるのって、本当にうれしいですね。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-21 19:08 | foods *
2005年 10月 27日 *
いつも素敵な写真を紹介してくださる菜園の菜月さんに教えてもらった、オレンジジュースを使ったフレンチトーストを作りました。
(注意:卵焼きではありません!)
b0065643_23572549.jpg

今までにも何度か作っていたのですが、なかなか思うように写真が撮れなくて、
遅くなってしまいました。(菜月さん、ごめんね!それからTBもさせていただきました~)
今回もあまり上手く撮れなかったので、美味しさが伝わるかどうか・・・(汗)
私が撮ると、どうも卵焼きに見えてしまう(ーー;)

フレンチトーストって、妙に食べたくなる時があるのですが、
いざ作って食べると、食パン1枚全部食べきれることがあまりないのです。
どうしてかな~???
でもこの教えてもらった、オレンジジュースと牛乳を1:1で作ったフレンチトーストは
とても美味しく、全部いただくことができます。
やはり柑橘系だと口当たりがさっぱりするからなのかしら?

このフレンチトーストはやみつきになりそうですよ~♪
教えてもらってありがとう~!!
[PR]
by meg2yako | 2005-10-27 00:17 | foods *
2005年 10月 18日 *
b0065643_1550789.jpg朝、食べたパンがあまっていたので、お昼にとっても簡単!ピザトーストを作って食べました。

食パンに、トマトケチャップを塗り、小さく切ったベーコンと、とろけるチーズをかけて、オーブントースターで焼くだけ。
超簡単&手抜きなのに、お味はなかなか美味しいんですよ!

色々具を入れるのが面倒な時(私はいつも面倒だけど・・・笑)や急いでいる時なんかは、ぱっと作って、ぱっと食べれるのに満足感もあってgoodです。

ちなみに、今日の私はもちろん前者の方ですけど・・・

本当はピザソースがあればよかったのですが、なかったのでお気に入りのトマトケチャップで代用しました。

トマトケチャップ、姉が見つけて買ってくれたのですが、かなり美味しいんです!
初めてピザトーストに使ってみたのですが、大成功でした。

トマトケチャップ
[PR]
by meg2yako | 2005-10-18 16:33 | foods *
ページトップ
The Original by Sun&Moon