gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
*
*
2005年 02月 27日 *
b0065643_18151897.jpg
お風呂に入浴剤を入れるのが好きで、結構色んなものを試しています。

寒い今の時期は、やはり芯から温まると謳っているものに惹かれ、最近新しくオーガニックコットン屋さんで買ったのが、ドイツ製の‘Dr.ハウシュカのサルビアバス’
お店の人に「冷え性の人は絶対このバスミルクがお薦め」と言われ、‘バスミルク’と言う言葉で勝手に乳白色を想像していたのですが、帰って開けてみると、「あれ?」ちょっと想像と違う?!

香りはすぅ~~~っとしているのですが、確かに体がぽかぽかとよく温まります。

他にもラベンダーの香りのリラックス効果のものなど3種類ほどありました。

でも、やはり一番のお気に入りはお湯がとろ~~~んと柔らかくなり、更に温浴効果のある‘バスソルト’かな!!
[PR]
by meg2yako | 2005-02-27 18:35 | zakka *
2005年 02月 24日 *
b0065643_18124877.jpg
今日はとてもお世話になっている方のお誕生日。

手作りケーキと、バスソルトをプレゼントしました。

ケーキは栗原はるみさんの「私のおやつ時間」で紹介されている、「ヨーグルトチーズケーキ」
オーブンで焼かずに素材を混ぜて冷やすだけなので、失敗の少ないものと言う事でヨーグルトチーズケーキに決定。
(数日前に一度練習をして味見済)

写真は出来たてほやほやなので粉砂糖が写っていますが、差し上げた時は既に溶けてしまっていました・・・(T_T)

でも喜んでもらえて本当によかったです♪


b0065643_18131848.jpg



こちらはお誕生日はもう少し先なのですが、弥子の訓練士さんにも、もうすぐと言う事で同じものをプレゼントしました。
ケーキはお一人様用。
[PR]
by meg2yako | 2005-02-24 18:40 | homemade *
2005年 02月 21日 *
b0065643_1882779.jpg

色々な方が、雫をとても綺麗に撮っていらっしゃるのを見て、私もどうしても撮りたくなってしまいました。

本当は、実際に雨が降った後の草木についた自然な雫を撮りたかったのですが、
雨上がりで、お日さまがきらきらと雫に光を注いでいて、雫の一番綺麗な姿を・・・
なんて思っていると、なかなかタイミングが合わなくて・・・(T_T)

お天気の良い昼間、アジアンタムの葉に霧吹きで水をあげると、まさしく沢山の雫たちが、まるで宝石のようにきらきらしてくれました!

実際はもっときらきら輝いていて綺麗なのに、上手く撮れなくて残念。

今度は、自然な雨上がりの雫を撮りたいなぁ♪
[PR]
by meg2yako | 2005-02-21 18:32 | garden *
2005年 02月 18日 *
b0065643_1845683.jpg

たまごを割って育てるミント。
たまごは本当のたまごではなくて、栽培用土にリサイクルも出来る素焼きなんだそうです。

なかなか発芽しなかったのですが、忘れた頃にたくさんかわいい双葉が出ました。

元気のいいものだけ間引きした方がいいようなのですが、なんだかかわいそうでそのままになっています。



そろそろ鉢に植え替え。たまごのまま植えられるんだそうですよ。
大きくなるのが、楽しみ♪

本当はもっと葉っぱもアップで撮りたかったのだけど・・・
一眼レフが欲しくなっちゃいました(^^ゞ


b0065643_18461750.jpg



まだ、未開封のこちらはタイムです。
ミントを植え替えしたら栽培開始です。

タイムはバラの下に植えるといいと何かの本で読んだ事があります。
頑張って大きくなってもらいましょう!
[PR]
by meg2yako | 2005-02-18 19:22 | garden *
2005年 02月 15日 *
b0065643_2080100.jpg
お茶の時間は私にとって、大切な時間。ほんの少しの時間でもいいのです。
お茶を飲みながら、たわいのないおしゃべりをしたり、ぼーっとしたり・・・

紅茶をはじめ、お気に入りのお茶に出会った時はとても幸せです。

昔から紅茶党なのですが、ある時人からいただいた中国茶がとても美味しくて、はまってしまったのが‘東方美人’と言う台湾産の青茶です。
青茶の中ではもっとも発酵度が高くて水色や味が紅茶に近い烏龍茶です。
名前に惹かれて・・・と言う理由もあるかも・・・

茶器は以前、友達からお誕生日プレゼントにもらったものです。
中国茶の正しい入れ方を習ったわけではないので、自分流なのですが、
雰囲気も楽しんで、大切なお茶の時間を味わっています。
[PR]
by meg2yako | 2005-02-15 20:09 | tea *
2005年 02月 11日 *
b0065643_2156917.jpg


少しずつ色々な草花がほころびはじめ
春の訪れをおしえてくれているよう・・・

昨日が少し暖かかったせいか、急にミモザの蕾が黄色く色づき始めたように感じます。

空と一緒に写すと、とても春らしい色合いになりました。

2月は一番寒い月だけど、ミモザの蕾に心をほぐしてもらいました!
[PR]
by meg2yako | 2005-02-11 22:19 | nature *
2005年 02月 06日 *
b0065643_18182066.jpg
昨年の暮れに、大好きな吉原理映さんのオンラインショッピング『powder』で購入した‘福袋’の中の一部。
サンプルとして福袋の中身を紹介している中に、かわいいBAGがあったので、それが入っていればいいなぁと思っていたら、家に届いたのはBAGと同じ柄のくまさんでした。
最初は少しがっかりしたのですが、今は結構お気に入りです。

でも、くまさんを一番気に入ったのは弥子。
隙あらばと、狙っています。


b0065643_1819557.jpg


きゃあ~~~
やめて~~~~~(>_<)
[PR]
by meg2yako | 2005-02-06 18:41 | zakka *
ページトップ
The Original by Sun&Moon