gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 03月 31日 *
b0065643_19131513.jpg
沈丁花はなぜか色んな人たちにとって思い出のあるお花のようです。
リンクさせていただいているsumire220さんの投稿を読ませていただいてそう思いました。

もちろん私にとっても、とても思い出のあるお花。

この沈丁花は引越しの際に大切な方のところにお嫁に出した沈丁花です。
こんなにきれいにお花を咲かせて我が家に帰ってきました。
大切に育てていただいたんですね(^^)


つくかどうかわからないのですが、挿し木にしてみる事にします。
そしてたくさんいただいた中の何本かは、またお友達のところにお嫁に行く予定です。
[PR]
by meg2yako | 2005-03-31 20:11 | garden *
2005年 03月 29日 *
b0065643_12534093.jpg
引き続きラベンダーのお話。

実はこのラベンダー、前回のラベンダーと同じなんです。
お部屋で切花にしていると蕾が沢山出てきて、次々と咲き出したのですが、お庭で咲いているラベンダーと違って、白っぽいのがわかりますか?
ちょっと手前のが、ぼけぼけになってしまったのですが・・・^^;

お花の大きさも半分ほどなのですが、小さいブルーのお花がついていると言う事は、これから大きくなったり色が変化したりはしないような気がします。

まるで、ラベンダーの赤ちゃんみたい♪

切花だと養分はお水と少しのお日さまだけなので、色が白っぽくなってしまったのでしょうか・・・?

でもまた違うラベンダーの魅力に出会う事ができました(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-03-29 13:19 | garden *
2005年 03月 26日 *
b0065643_1729242.jpg
玄関横で咲いているラベンダー。
ちゃんとした種類はわからないのですが、とても四季咲き性が強いようで、雪の日でも暑い真夏でも、いつもお花をつけてくれています。

ラベンダーと言うと北海道のラベンダーのイメージがあって、咲く時期は5月~6月頃かなぁ~なんて勝手に思っていたのですが、種類によって全然違うんですね。
それによく観察すると、こんなに小さいお花がつくなんて・・・実は今回初めて知ったのです(^^ゞ
ドライラベンダーはきっとこの小さいお花が蕾の時に刈り取ってしまうんですね~

今まで見ているようでも、案外ちゃんとお花たちをみてあげていなかったのかも・・・
写真を撮るようになって、今まで気づかなかったお花たちの姿に出会える事ができ、とてもうれしいです(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-03-26 17:58 | garden *
2005年 03月 24日 *
b0065643_1303265.jpg
お友達から教えてもらった‘手作り石けん’
ホホバオイルとアボカドオイルで作った小さなお試し用をいただいてから、手作り石けんならではの優しい使い心地に、すっかりはまってしまいました(^^ゞ

さっそくmocha_macさんお薦めの‘小幡有樹子さん’の本を購入し、日々my石けんに夢を膨らませています。
私は知らなかったのですが、手作り石けんは水に流れると24時間で水と炭酸ガスに分解されるため、肌だけではなく環境にも優しいんだそうです。

と言う事で色々試行錯誤の上、私の手作り石けんにむけて準備を開始しました。
まず、肌にもとても優しいと言われているカモミールをオリーブオイルに漬け、‘インフューズオイル’を作る事に・・・出来るまで2週間以上かかるのですが、それも楽しみの1つです。
b0065643_1305980.jpg
敏感肌の方や赤ちゃん用の石けんによく使われるほど、肌に優しいアボカドオイルも入れる予定。

初めて挑戦するわりに本通りのレシピではなく、いきなりアレンジをしてしまうなんて、ちょっと無謀かしら・・・?
[PR]
by meg2yako | 2005-03-24 13:44 | homemade *
2005年 03月 21日 *
b0065643_18281437.jpg
先日、ご近所の方から葉つき大根をいただきました。

偶然にもその日、TVで料理研究家の人が大根の葉は捨てずに水栽培をすると葉が大きくなるので、それを菜飯にしたり、和え物にしたりすると言う話を聞き、さっそくやってみる事に・・・

ガラスの器に入れてテーブルに置くと、まるで観葉植物のようです。
大きくなるのを待つ間、目でも楽しませてもらっています。
菜飯にするのにはちょっと量が少ないので、お味噌汁の浮きみくらいにはなるかな(^^)


b0065643_18284423.jpg

茎の下の方に、新しい芽が沢山出はじめています。

この写真を撮ってから少し日が経っているので、全体的に茎が伸びて成長はしているのですが、新しく出ているこの芽はそんなには成長していないようです。
頑張って大きくなってもらわないと・・・^^;
[PR]
by meg2yako | 2005-03-21 19:04 | foods *
2005年 03月 16日 *
今日は暖かくて、春らしいとても気持ちのいいお天気でした。
さっそくカメラを片手にお庭の‘小さな春’を探す事に・・・

b0065643_16342362.jpg
前回とはちょっとアングルを変えて・・・

以前撮った時より気持ち蕾が膨らんでいるようにも見えますが、まだ咲きそうにありません。
うちのミモザは、なかなか焦らすのがお好きなようです^^;


b0065643_1635068.jpg

こちらは、ライラックの蕾です。
紫と白と2本あるのですが、白色の方です。

咲く時期は4月~5月と言う事ですが、4月中にはちょっと咲くのは無理かも・・・
植えた年は花つきが良くなかったので、今年はちょっと期待しています。

とても香りがいいので、大好きなお花の1つです。


b0065643_16353325.jpg
ファンの多い花かんざし。
少しずつ蕾が膨らんできています。
ずっと地植えで育てているのですが、毎年必ずかわいいお花をつけてくれます。
昨年、場所を移動したので、少し心配だったのですが、どうやら大丈夫みたい(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-03-16 17:06 | garden *
2005年 03月 12日 *
b0065643_18171135.jpg先日の3月9日は、仲良くしていただいているwan-1さんの看板犬ももちゃんの6回目のお誕生日でした。

犬とのおつき合いが苦手な弥子にとって、ももちゃんだけは緊張せずに一緒にいられる大切なお友達なのです。
飼い主より弥子との付き合い方は心得ているかも・・・(笑)
そんなももちゃんに、日頃の感謝の気持ちをこめて、特製‘チキンハンバーグ’をプレゼントしました。

クッキー型で抜いたお星さまはさつまいもでハートはにんじんです。野菜は全てゆでています。
チキンはミンチを何も味付けせずにオリーブオイルを薄くひいて、ハンバーグのように焼いてから、型を抜いて挟みました。
後はキャベツをまわりに飾って、カッテージチーズをふりかけて出来上がり!
弥子に味見をさせてOK♪
ももちゃん喜んでくれたかなぁ~(^^)


b0065643_18174366.jpgラブラドール・レトリバーのももちゃん。
めずらしい‘レッドフォックス’と言う毛色なんだそうです。
本当に大人しくておっとりした性格で、遊びに行くといつも大歓迎してくれます。
お店の商品棚の下がももちゃんの定位置なんですよ。


b0065643_18181440.jpg日向ぼっこ中のももちゃんと弥子。

のんびりしていて食べる事が大好きなももちゃんに比べ、おてんばで食べる事より遊ぶ事が大好きな弥子。

全く正反対の二人が、ぴったりと息の合った瞬間です。

   ももちゃん、これからもどうぞよろしくね♪
[PR]
by meg2yako | 2005-03-12 19:08 | dog *
2005年 03月 08日 *
b0065643_20364161.jpg
玄関までのアプローチのライトは、いつも優しい明かりで私たちを迎えてくれます。

最初は奥に見えているお花の形をしたライトだけだったのですが、
後からステンドグラスの方を買い足したところ、
とても温かい雰囲気になりました。以後、ステンドグラスが大のお気に入りに。

このライトには「ティファニー」と言う商品名があるんですよ(^^)


b0065643_20372145.jpg


もう少し近くで撮ると、こんな感じです。

まだ少し明るい時間に撮ったので、ライトの色合いが上の写真とちょっと違いますが、
ステンドグラスの優しい感じが伝わりますか・・・?
[PR]
by meg2yako | 2005-03-08 20:45 | garden *
2005年 03月 04日 *
b0065643_14404764.jpg
この冬一番の雪になりました。
前回の積雪を上回る15センチほど積もりました。
3月の雪と言う事で、少し水分の多い雪のようです。

雪景色の中でも、木々に積もる雪景色を見るのが大好きです。
細い枝にもお砂糖のように積もっています。

常緑樹たちはあまりにも雪が重くて枝がしな垂れ、かわいそうな状態になっているので、急いで振り落してあげました。

お昼からは雪もやみ、木々の雪たちも解けてしまったようです。


b0065643_14411691.jpg


窓から外を見ると、まるで額に飾っている写真のようです。

モノクロで撮影しているわけではないのですが、白と黒の世界になりました。
[PR]
by meg2yako | 2005-03-04 15:07 | nature *
2005年 03月 02日 *
b0065643_2051768.jpg

空気で育つ不思議な植物のエアープランツ。
風通しのいい所で空気中の湿度が60%だと、水やりの必要はないそうです。

色んなものに入れたり、ぶらさげたりと自由に飾れるのが便利ですね。
でも何と言っても、水やりの必要がないのが魅力かも・・・
植物と言うよりインテリアグッズと言う感じかも知れませんね。

今の時期はエアコンなどで、比較的お部屋が乾燥しているので、
たまに霧吹きでお水をあげたり、1ヶ月に1~2度水風呂に入れてあげます。
(注意:本当のお風呂ではありません)

2~3年の周期で開花するそうです。
まだまだ蕾も見当たらないので、今年もお花は期待出来ないかも・・・
[PR]
ページトップ
The Original by Sun&Moon