gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 05月 28日 *
先日、わんこ用のクッキーを作りました。
1つはプレーン。もう1つはすりおろしたニンジンを入れて。
b0065643_2161930.jpg 材料は小麦粉と卵1/2個、今回は無塩バターの代わりにオリーブオイルを入れました。

作り始めてから、小麦粉の量が足りない事が発覚!
ニンジンはすりおろしてしまった後だったので、もったいないと思い全部入れたら、やはり水分が多すぎて、まるでハンバーグ状態。^^;
麺棒で延ばす事が出来なかったので、型抜きが出来ず手でやるはめに・・・
それも、手にくっついて(何しろ小麦粉が足りないので・・・)かなり大変!
b0065643_1951433.jpg数も予定の半分になってしまいました。(T_T)
でも焼き上がってみるとまあまあかな?!
弥子も喜んで食べてくれたので、よしとしましょう。(^^ゞ

1度にたくさんは食べれないので、残ったクッキーはWECKのビンに入れて保存。
最近ちょっと太り気味なので、毎日1~2個ごほうびにあげる事にしています。(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-05-28 20:03 | homemade *
2005年 05月 25日 *
b0065643_182248.jpg
また、‘いちご’?と思わないで下さいね!

今度のいちごは同じ「ストロベリー」でも「ストロベリーキャンドル」と言う名前のお花なのです(^^)

由来はよく知らないのですが、名前の通り本当にいちごに似ています。
それに、すらっとした感じがキャンドルと言う名前がついたのがわかるような気がしますね!

ご近所のお宅に咲いているのを見て、とてもかわいくて気に入ったので、昨年我が家のお庭にも仲間入りすることに・・・
そして今年、たくさんのお花を咲かせてくれました♪

切花にしてもかわいいので、お家の中でも楽しんでいます!
[PR]
by meg2yako | 2005-05-25 18:47 | flowers *
2005年 05月 22日 *
  モッコウバラが咲きました!
b0065643_20143927.jpg

モッコウバラは、バラの種類を全然知らなかった私が友達に薦められて初めて育てたバラです。
犬を飼っているので、バラとは無縁だと思っていた我が家にやってきたバラは、棘のない小さなお花がぽんぽん咲きに咲く黄モッコウバラと、白モッコウバラでした。
白モッコウバラは薦めてくれた友達がプレゼントしてくれました(^^)

手入れもきちんとしてあげていないのに、元気でぐんぐん成長してくれて、今年は特に花つきがすばらしくよかったです♪
白モッコウバラの方は、咲き始めるのがちょっと遅くて、まだ蕾がちらほらあります。
株は黄モッコウバラよりしっかりしていて育ちも抜群なのですが、黄モッコウバラに比べて花つきは少ないみたいです。
やっぱり栄養がちょっと足りなかったのかなぁ~(ーー;)
でも私にバラの素晴らしさを教えてくれて、バラの魅力に興味を持たせてくれたのは、このモッコウバラたち。
とても大切なお花の1つです。
[PR]
by meg2yako | 2005-05-22 20:40 | garden *
2005年 05月 18日 *
b0065643_192735100.jpg
お菓子を作る時は、ついつい大好きないちごを使ったものになってしまいます。

今回は‘いちごミルク寒天’
もちろん栗原はるみさんのレシピを参考に作りました(^^)
ミルク寒天は作った事があるのですが、いちごを入れるのは初めて。

いちごを器に並べ、いざ寒天を溶かしたミルクを入れようと思ったら、冷ましすぎてお鍋の中で固まりかけてしまいました~(汗)こんな簡単なものなのに、なぜか失敗!

冷蔵庫で冷やした後、きれいなところだけお皿に移してなんとか写真撮影成功^^;
ソースのようなものがかかっているのは、コンデンスミルクなんですよ~

b0065643_19287100.jpg
こちらは定番のいちごミルク。

そろそろいちごの季節も終わりですね。
やっとかわいいお値段になってきたのはうれしいのですが、やはり傷みやすいのです。
そんな時は、つぶしていちごミルクにかぎりますね~(^O^)
もう少しするといちごジャムにするのもいいかも・・・
ぎりぎりまで、いちごを堪能したいと思っています♪
[PR]
by meg2yako | 2005-05-18 20:24 | homemade *
2005年 05月 15日 *
tori-fu-fuさんが以前紹介されていた、ライラック。

b0065643_12574076.jpg
和名は「ムラサキハシドイ」と言うそうです。
他には「リラ」の名前でも知られていますね。
お花1つ1つは小さく香りがいいのは、やはりもくせい科だからでしょうか・・・

我が家にあるのは、白色と標準的な薄紫です。
白いライラックは特に大好きです♪

b0065643_12581460.jpg


ピンク色に見えますが、本当は薄紫色なのです。
でもどちらかと言うと、ピンク系の紫かも・・・
蕾の時はもう少し濃い紫なのに、お花が咲くと薄い優しい色になるんですね(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-05-15 13:37 | flowers *
2005年 05月 09日 *
    昨日はおやつにタルトを作りました。
b0065643_1995375.jpg

作り方は、伊東家の食卓で紹介されていた裏技クッキングの、ホットケーキミックスで
作る方法。
もちろん、カスタードクリームもホットケーキミックスを使っていますよ。
簡単で素早く作る事が出来るので、急なお客様の時には便利かも知れないですね(^^)

本格的なタルトに比べ生地の硬さはなく、サクサクとしています。

b0065643_19102811.jpg
              このタルトは缶詰の
                フルーツミックスをのせて。


b0065643_1911036.jpg




こちらはブルーベリージャムを
           のせてみました。
[PR]
by meg2yako | 2005-05-09 20:12 | homemade *
2005年 05月 05日 *
b0065643_1959314.jpg

   今年、最後のさくらです。

   開花の遅い八重桜の時期も、もう終わり。
   また来年のさくらの時期を楽しみに・・・

   リンクさせていただいているmocha_macさんのさくらがとてもかわいいので
   TBさせていただきました!
[PR]
by meg2yako | 2005-05-05 20:01 | flowers *
2005年 05月 01日 *
 チューリップの中でも大好きなアンジェリケがやっと満開になりました!
 バラのように豪華な雰囲気の中にも優しさがあって、やっぱりかわいい(^^)
b0065643_1753138.jpg

 アンジェリケ以外の我が家のチューリップたち。
 今回初めての種類ばかりですが、どれもお気に入りです。
 中でもアンジェリケに似ている白い八重は結構好きかも・・・
b0065643_17534313.jpg

 おまけは、ミニミニチューリップたち。
 赤い方はちょっと咲き乱れている感じ・・・?!
b0065643_1754823.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-05-01 18:12 | garden *
ページトップ
The Original by Sun&Moon