gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 06月 30日 *
b0065643_21104172.jpg私のところにもtori-fu-fuさんからMusical Batonがまわってきました~

他の方のブログで見て、「私だったらどうだろう?」なんて軽く考えていたら、本当にまわってきて、びっくり!
ちょっと真剣に考えてみました。

あまりマニアックだったり、昔すぎたりするとつまらないのが余計につまらなくなってしまうので、比較的メジャーなところから選曲してみました☆

●コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
 残念ながら、0です。パソコンが古いのと、写真のデータで一杯なので・・・

●今、聞いている曲
 平原綾香のアルバム「ODYSSEY」
 あの‘Jupiter’と「優しい時間」の主題歌‘明日’が入っています。
 本当に心が癒される歌い方ですよね。

●最後に買ったCD
 「GHIBLI the Classics」・・・久木田薫
 宮崎駿のスタジオジブリ映画の主題歌・挿入歌を久木田薫さんのチェロ演奏をメインに、
 クラシック風・タンゴ風にアレンジしたCDです。オリジナルとはまた違った感じで、
 気に入っています。もちろん、大好きな「となりのトトロ」も入っているんですよ♪

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 ①Mr. Children・・・「抱きしめたい」
  名曲!!何度聴いても、鳥肌がたちます。(笑)

 ②山崎まさよし・・・「セロリ」
  みなさんご存知の通りsmapの曲ですが、山崎まさよしさんが歌う方が好きかなぁ
  特に早口の部分が、絶対歌えないんだけど好き。

 ③Dream Come True・・・「眼鏡越しの空」
  昔のアルバム「The Swinging Star」の中に入っている曲で、
  少しコンプレックスのある女の子が、ちょっと勇気を出してがんばろう!
  という内容の曲。流れるようなメロディーも好きです。

 ④the brilliant green・・・「There Will be love there-愛のある場所」
  ブリグリのデビュー曲。かわいいボーカルとかわいい歌声にファンになりました。
  今、聞いてもやっぱり好きです。

 ⑤the beach boys・・・「Disney Girls」
  本当は昔「きらきらひかる」と言うドラマの挿入歌として、関西出身の
  EGO-WRAPPIN'がまだインディーズの時(メジャーデビュー後だったかな?微妙)
  カバーして歌っていたのが好き。

●バトンを渡す5名
 私も色々考えましたが、やはりいつもコメントをいただく皆さんは、私にとって、
 とても大切な方々なので、皆さんにお渡ししたいと思います。
 その中で、もうすでにバトンを受けとっていらっしゃる方もいますので、
 その方々以外で・・・
 
 ・一番長いおつき合いで私のブログの先生sumireさん
 ・センス抜群のkaruさん
 ・いつも温かいコメントをいただくaturinさん
 ・やわらかい写真が素敵な菜月さん

いつもご訪問いただく皆さま、本当にありがとうございます!
これからも、どうぞよろしくお願いしますね!(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-06-30 21:11 | etc... *
2005年 06月 27日 *
先日の6月24日・25日と河口湖にわんこ連れで旅行に行ってきました。
今回お世話になったのは南欧風プチホテルCoosuCoosu(クースクース)さんです。
1日3室限定で、それぞれのお部屋には専用のエントランスが設けられ、プライバシーを重視されている為、旅行初デビューの弥子にとってはピッタリ!!
外観はもちろん、お部屋の中も清潔でとても素敵でした(^^)
b0065643_183171.jpg

弥子が主役なので、ゆっくり写真を撮る事が出来なく、気に入ったポイントも一発勝負だった為、ぶれている写真が多くて残念!
お庭やお部屋など、随所に寄せ植えのお花がセンスよく飾られ、しかもお手入れもきちんとされていて、本当に写真を撮りたいところがたくさんありました。(^O^)
私の写真では、そんなクースクースさんの素敵さを上手くお伝えする事が出来ていないので、ぜひぜひHPを見てみて下さいね♪
そうそう、ペット専用のお宿ではないので、もちろんペットを飼っていない人でもOKなんですよ!

弥子にとっても初めての事ばかり。
でもお互いに楽しい日を共有できた事は、本当に素敵な経験でした。
思ったより精神的に疲れている様子が感じられないので、信頼してくれているんだなぁ~と少し安心しました。
これからも色んなところで、色んな経験を一緒にしていきたいと思える旅行となりました。
[PR]
by meg2yako | 2005-06-27 19:08 | dog *
2005年 06月 23日 *
b0065643_18273423.jpg明日から、1泊2日で河口湖の方に旅行に行ってきます。
もちろん弥子も一緒。
実は弥子にとってはお泊りデビューなのです。
今まではお留守番のため、親元さんやご近所の方のお家にお泊りはしたことはあるのですが、一緒に旅行に行くのは今回が初めて。
ちょっとわくわくドキドキです。
たくさん、たくさん弥子に楽しい思い出を作ってあげられるといいなぁ~(^^)

という事で、少しの間みなさまからいただくコメントのお返事や、みなさまのところにお伺いするのが遅くなってしまいますが、必ずお返事&お伺いさせていただきますので、待っていて下さいね!!

b0065643_18281119.jpgお出かけ前に身だしなみとして、先日弥子のシャンプーをすませました。
虫よけ効果のあるクローブ&オレンジの手作り石けんと、クエン酸リンスにハーブティーを入れて。
今回選んだハーブは、ローズマリーとレモンバーム、そして虫よけ効果のあるペニーロイヤルミントの3種類です。
どれもお家で育てている無農薬のハーブたち。

冬毛もごっそり抜けたし、手触りもとってもgoodです!
これで弥子の準備はOK。(^O^)b

さぁ~ってと、私の方も準備しなきゃ!!

では、行ってまいりまぁ~~~す!(^o^)丿
[PR]
by meg2yako | 2005-06-23 19:23 | dog *
2005年 06月 19日 *
b0065643_12384450.jpg先日、関西に住んでいる友達から、素敵な贈り物が届きました。
その中の1部、カフェオレボールとコースターです。

何度も雑貨屋さんに足を運び、悩みながら選んでくれた贈り物。
かわいい贈り物たちも本当にうれしいのですが、その気持ちもとってもうれしかったです!
しかも、コースターの「M」という刺繍はなんと彼女のお手製なんですって!!
仕事と家事の両立にわんちゃん2頭のお世話。
忙しくて自分の時間もないほどだと思うのに、私への贈り物のために貴重な時間をさいてくれただけでも、本当にうれしいです。

また1つ大切な宝物が増えました。(^^)

ちょうどプレゼントが届いた日に、偶然ご近所の方からさくらんぼをいただいたので、カフェオレボールに入れてみると、ぴったりの組み合わせでした!!
もちろん、さくらんぼもおいしくいただきました~(^O^)
[PR]
by meg2yako | 2005-06-19 13:27 | zakka *
2005年 06月 15日 *
今日はちょっとこってり系のランチを食べに行ったので、
帰りによったお店で購入したレモンバームを、さっそくハーブティーにして飲んでみました。
b0065643_19135933.jpg

名前の通り、ほんのりレモンのいい香りがします。
本で調べると、ヨーロッパでは「不老長寿の秘薬」と呼ばれていたそうです。
レモンバームのお茶を飲み続けて、100歳すぎまで長生きした人がいるとかいないとか・・・?!
現在はうつ病に対しての芳香療法にも使用されているみたいですよ。

そう言えば、ハーブってそれぞれ薬効効果があるみたいですね。
レモンバームの薬効は、鎮静・抗うつ・消化促進なんだそうです。

ちょっとレモンバームの入れ方が少なかったのか、色があまり出なかったのですが、
すっきりとした味わいでした。(^^)
これで長生きできるかも?!(笑)
[PR]
by meg2yako | 2005-06-15 19:37 | tea *
2005年 06月 07日 *
b0065643_1865083.jpg先日、我が家のお庭に仲間入りしたクレマチス。
「プリンセス・ダイアナ」です。

本で調べると、以前は「テキセンス・ザ・プリンセス・オブ・ウェールズ」と呼ばれていたそうですが、別名として「プリンセス・ダイアナ」と呼ばれるようになったのだそうです。
(覚えやすくなってよかったぁ~笑)

お花の形がチューリップ型でかわいいのですが、真正面から撮りすぎてしまったみたい・・・^^;

2年目を迎えた生育旺盛な「モンタナ・ルーベンス」も大好きなクレマチスの1つですが、また全然違う魅力があってかわいいですよ。(^^)
葉っぱも結構好きな色や形なのですが、この写真だとちょっとわかりずらいかも・・・

雰囲気はとても線が細く上品な感じがしますが、花もちがよく夏も休まず咲き続けてくれるそうなので、これからとても楽しみです♪
[PR]
by meg2yako | 2005-06-07 18:48 | flowers *
2005年 06月 04日 *
b0065643_20235384.jpgわんちゃん用クッキー、第2弾です。
お友達に「お湯とオイル」を混ぜるだけでできる、わんちゃん用クッキーの材料をいただいたので、またまたクッキーを作ってしまいました~。
前回は小麦粉が足りなかったというトラブルのため、少ししかできなかったのですが、今回、材料はバッチリ。
弥子も作り始めるとちょっとそわそわ。

気になる材料の中身は・・・
・漂白小麦粉
・チーズパウダー
・レシチン
・ローズマリーパウダー
・パセリ
・オリーブオイル
・お湯
もちろん、砂糖・塩・保存料・合成着色料・香料などは一切使用していません。
骨型の型抜きもついていて、まさしくわんこたちが大喜びしそうなクッキーが出来上がりました!
b0065643_2024269.jpg今回はかなりたくさんできたので、お友達わんこたちにもプレゼント。

保存料が入っていないこともあって、すぐ食べる分はビンに入れ、残りは冷凍保存をしています。
そして、食べる分だけ自然解凍するといいそうですよ(^^)

私も食べてみましたが、うす~~いバーベキュー味がするのは気のせい?!
そんな材料は入っていないんだけど・・・(笑)
[PR]
by meg2yako | 2005-06-04 20:56 | homemade *
2005年 06月 01日 *
b0065643_20273420.jpg
今日は久しぶりに、デッキでお昼を食べました。
夕方に比べ蚊は少ないものの、住んでいる場所がお山と言うこともあり、油断をするとお昼間でもぶよなどの虫に刺されてしまうのです。(*_*)

そこで活躍するのが、オーガニック屋さんで買ったPeople Treeの「天然アロマのモーラス草シリーズ」。
モーラス草の根で編んだほのかな香りのするオブジェ。
フィリピンでは、天然の虫よけとして昔から使われているそうです。
形もりんごと洋梨なので飾っているだけでもかわいいのです。
本当に効いているのかどうかはよくわからないけど、食べている時に煙いのはちょっと嫌ですものね^^;
香りは・・・と言うと言葉ではなかなか説明出来ない香り。
やはりヒノキ系の木の香りです。
私たちには嫌な香りではないけど、虫さんにとっては苦手な香りなのかしら?

普段はお家の中に飾っています。
天然という事で、ペットにも安心なのが一番ですね!
[PR]
by meg2yako | 2005-06-01 20:53 | zakka *
ページトップ
The Original by Sun&Moon