gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 07月 31日 *
b0065643_15272952.jpgもう今日で7月も終りですね。
今年は6月頃から暑い日が続いていたので、いつもより夏が長いのでしょうか・・・

ここしばらく食べ物系の記事が続いたので、以前撮っていたものの中から「ひまわり」をチョイス。
ひまわりと言えば、夏のお花の代表選手ですよね。
お日さまに向かって咲いている姿は、本当に不思議と元気をもらえます。

昔はお家に咲いていたひまわり。
今住んでいるところは、風が強くてなかなか背丈のあるお花を育てるのが難しいので、そんなお花たちは、切花で楽しんでいます。

今は改良されて色んな種類が出回っているので、コンパクトに育つひまわりも出ているみたいですね。
今度、探してみようかなぁ~(^^)

まだまだ暑い日が続きます。
みなさまもどうぞ、お体にお気をつけ下さいね!
[PR]
by meg2yako | 2005-07-31 15:51 | flowers *
2005年 07月 27日 *
b0065643_19355649.jpg昨日は台風7号の為、お家から出ることがなかったので、成形パンに挑戦してみました。

何せ初めてのこと。
まずは、簡単なものから・・・

選んだ具は「つぶあん」と「ベーコン」

ベーコンのパン、思い描いていたのはシナモンロールのような形。
あれ?これじゃあ~バターロールじゃん!!
なんて、言いながら、2種類の形が出来てしまいました。

ちょっと思っていたイメージと違うのだけど、まっいいか^^;

b0065643_19364043.jpgあんパンとベーコンパンと2段で170℃のオーブンに入れて待つこと10分。
楽しみにオーブンを開けると、出てきたのは真っ黒になったあんパンでした。(@_@)
しかも下の段に入れたベーコンのパンは焼けていない?!
取り合えずベーコンのパンだけ、もう一度焼きなおしたところ、なんとか食べられそう。

でも焼き色がなんだかまだらになっているような・・・

味はまあまあだったのですが、見た目が・・・(*_*)
パン作りも初心者の上、電気オーブンの癖もまだわかっていないので、なかなかレシピ通りにはいかないものですね!
今回勉強したのは、
①オーブンは2段一緒には焼けないこと。
②一番上の段には入れないこと。
③うちのオーブンはかなり強いので、少し温度を下げ、時間を少なめにすること。
④あんこは入れすぎないこと。(はみ出ていました・・・笑)
⑤成形パンって難しい!!
 etc・・・
まだまだ修行が必要ってことだぁ~!!

笑いのネタにどうぞ!
[PR]
by meg2yako | 2005-07-27 20:46 | homemade *
2005年 07月 24日 *
b0065643_2032684.jpgクリームあんみつを作りました。
この夏、2回目です。

前回作った時に写真を撮ったのですが、アイスクリームを早めに入れてしまったので、いざ写真を撮ろうと思ったら、とけとけ状態(*_*)
それでもかなりバタバタ急いでやったのだけど、うまく撮ることが出来ませんでした。

今回はカップをあらかじめ冷凍庫で冷やしておき、更にぎりぎりまでアイスクリームを入れず、カメラをセット。
最後にアイスクリームを入れたら大急ぎで写真撮影!(いそがしいっ!!)
なんとかとけとけになる前に写真を撮ることが出来ました。
ふぅ~~後はゆっくりいただくことに・・・

今回、寒天はレモン寒天を使いました。
あんみつにレモン寒天を入れるのは初めてでしたが、さっぱりとしていてあんみつにもよく合うみたいですよ♪
もちろん、そのままつるんと食べてもおいしいです。
[PR]
by meg2yako | 2005-07-24 20:22 | homemade *
2005年 07月 20日 *
7月18日は弥子の5歳のお誕生日でした。
ケーキにしようか・・・それともまたクッキー?など色々迷ったのですが、
夏生まれの弥子にぴったりな「すいかのフルーツバスケット」に決定!
b0065643_1442448.jpgこれなら、私たち人も弥子たちわんこも一緒に食べることができます。

小玉すいかを買ってきて中をくりぬき、カットフルーツを盛りつけておしまい!
見た目は豪華に作るのはシンプルに・・・

カットフルーツはなるべく弥子が食べられるものをチョイスしました。
・すいか
・りんご
・オレンジ 
 (弥子は食べないけど、人間の為?)
・ブルーベリー

わんちゃんたちが食べない場合は、リキュールをかければ大人の味に。
またお子さんと一緒に食べる場合は、フルーツポンチにしてもいいかも知れませんね。

b0065643_14431297.jpgお祝いを伝えにきてくれたお友達。そして夜は、お友達のお宅でバーベキューのお誕生日パーティー。
おいしいものもたくさん食べることができたし、きっと楽しいお誕生日を過ごすことができたと思います。
みんな、ありがとう!!

もしかして、弥子より私たちの方が楽しんでいたかも・・・(^^ゞ
弥子に感謝しなくては!!

これからもたくさん一緒に色んな経験をしていこうね!
そして、いつまでも健康で長生きしてね!

OMAKE
[PR]
by meg2yako | 2005-07-20 15:40 | homemade *
2005年 07月 18日 *
b0065643_13284529.jpgとろとろりんごソースのパイを作りました。

以前アップルパイを作って失敗をしてしまった為、リベンジしようと思ってパイシートを買っていたのですが、時期的にアップルパイという感じではなくなってしまったので、レシピを変更することにしました。
今回も栗原さんレシピ。本当に栗原さんの本にはお世話になっています。^^;

パイとりんごソースを別々に作る為、アップルパイのような生地がベトベトになってしまう失敗はないので、私のような初心者にはピッタリです。

b0065643_1329119.jpg今回はパイを切ってからりんごソースをのせましたが、もちろんパイを切る前に飾りつけをすると豪華になりますよ。

残ってしまう時はせっかくのさくさくパイがしっとりしてしまうので、食べる直前にりんごソースをかける方がいいかも知れませんね。

次の日もパイだけをオーブントースターで少し温めると、またさくっとしたパイになって美味しいですよ。

りんごソース
[PR]
by meg2yako | 2005-07-18 14:20 | homemade *
2005年 07月 14日 *
b0065643_1817182.jpg先日、お買い物に行った時に買ったなでしこの切花。

お店で見た時に、何のお花かすぐにわかりませんでした。
名前を確認すると、なんと「なでしこ」

私の知っているなでしこは、花びらにフリンジのようなフリルがついたお花。
同じバケツに入っていたカーネーションともまた違うし・・・
やっぱりなでしこなの?!
でもこんななでしこ初めて・・・

お花って本当に色んな種類がどんどん出てきますね。

ちゃんとしたお名前がわからないのが残念!

そう言えば切花を買う時って、なぜか赤いお花はあまり選ばない場合が多のだけど、ちょっと変わったなでしこがとてもかわいかったので、思わず手に取っていました。(^^ゞ

涼しげな写真が続いた後に、ちょっと暑苦しかったかしら・・・?! ^^;
[PR]
by meg2yako | 2005-07-14 18:39 | flowers *
2005年 07月 12日 *
b0065643_20374056.jpg夏ですね~
ちょっと外に出るだけで、どっと汗をかいてしまいます。(*_*)
この時期、水分補給はしっかりとしないと・・・ですね!

ジュースや炭酸系も好きなのですが、甘味があるとまた何か飲みたくなる事ってないですか?
(私だけかな・・・?!)
そんな時は、さっぱりとしたものが飲みたくなります。
今回は煎茶にミントの葉を少し入れてアイス煎茶&ミントティーにしてみました。
これはハーブの本で紹介されていたものなのですが、なかなかすっきりとした口当たりでgoodでした!

もちろんホットでもOKですよ。
茶葉と一緒にミントの葉を、すっきりがいい人は1枝程度、ミントの味が少し苦手な人は2~3枚程度を入れて。

ミントは消化促進・疲労回復の効能があるそうですよ。
中華料理や、焼肉などの後にも結構合うかもしれませんね。
もちろん、お庭仕事の後にもお薦めですよ!(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-07-12 21:14 | tea *
2005年 07月 10日 *
b0065643_12203511.jpg「栗とあずきのゼリー」を作りました。

写真で見ると「冷やし栗ぜんざい」に見えますが、実はゼリーなのです。

今思うと、冷やしぜんざいの方がもっと簡単でよかったかな?

あずきがいっぱい入っているので、ゼリーというよりどちらかというと羊羹に近いかも?!

b0065643_12205964.jpg

もっとぷるぷるした感じが理想だったのだけど、今回はゼリーが思ったより硬くなってしまったので、次回はもう少しゼラチンを加減しなくては・・・^^;

最近、洋菓子ばかりだったので、暑くてホットしたい時は‘和’スイーツもいいですね!

大好きなほうじ茶と一緒にいただきました~(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-07-10 12:53 | homemade *
2005年 07月 05日 *
b0065643_1392532.jpg遅ればせながら、我が家の紫陽花がやっと咲きました。

本当は6月中にアップしたかったのですが、紫陽花の開花が思っていたより遅かったのと、なんとなくイメージ通りの写真が撮れなかったので、7月になってしまいました。^^;
ならば7月らしい紫陽花に・・・ということで、切花にして白と水色の涼しげな雰囲気に。

この紫陽花、姉が2年程前にお花が大好きだった父の為に買ってくれたものです。
昨年は切り戻しすぎたせいか、お花が咲いてくれなかったのですが(お姉ちゃんゴメン!)、今年は花数は少ないものの、
綺麗に咲いてくれました。(^^)
残念ながら名前は忘れてしまったのですが、もしかして隅田の花火?!かな?
ちょっと違うような気もするけど・・・

当初は真っ白のお花でしたが、地植えにしたせいか薄い水色になりました。
来年も咲いてくれるかなぁ~
そしてどんな色になるのかも、また楽しみの1つです♪
[PR]
by meg2yako | 2005-07-05 13:30 | flowers *
2005年 07月 01日 *
最近購入したホームベーカリーで、食パンを作りました。
作ると言っても、私がすることと言えば、材料を計り入れ、予約タイマーを合わせるだけ。
後は、炊飯器のように時間になると食パンができあがっています。

もう、4、5回目くらいでしょうか・・・
少しは慣れてきたので、やっと材料を毎回確認しなくても用意できるようになりました。
b0065643_1752335.jpg

今まで朝食はご飯党だった私が、ホームベーカリーを買ってからは
週に2~3日はパン食。
朝、できたてのパンを食べるのが楽しみになりました♪
焼きたてをそのまま食べるのもおいしいですが、トースターでもう一度焼いて
食べる方が多いかな~
でもうっかりしていると、焼きすぎてしまい悲惨なことに・・・

b0065643_1753441.jpg
こちらは、初めて「フランスパンコース」というコースで焼いた、一応?!フランスパンです。

ホームベーカリーにおまかせすると、食パンと同じ形なので見た目はわからないかも・・・

食感は、やはりフランスパンの方が皮にフランスパン特有の弾力があって、
ちょっとトースターで焼くと、パリっとします。
でも、中のやわかい部分も水分がとんでパサっとした感じになってしまうので、
そのままの方がおいしいかもね。^^;

今度は、ぜひ成形パンに挑戦してみたいなぁ~(^^)
[PR]
by meg2yako | 2005-07-01 18:28 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon