gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 08月 31日 *
b0065643_17592832.jpg先日作った、「オリーブオイルのパン」
なぜオリーブオイルかと言うと、バターの代わりにオリーブオイルを使うというレシピだったのです。

お味の感想は・・・
バターで作るパンより、ちょっと歯ごたえがあってさっぱりとしていました。
ベーコンなどとの相性はばっちりです。

でも、やっぱり切り目が上手く入れられなくて、どうしても不恰好な焼き上がりに・・・
うぅ~~~ん、本の写真と全然違うんだけどなぁ~(ーー;)
まっそれが手作りっぽくていいという事にしておきましょう(笑)

今回のレシピも、最近愛用のレシピ本
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」と言う本で紹介されている中の1つです。
b0065643_17595919.jpg
初心者の私でも、なんとか頑張れば作れそうなレシピが多く、どれも食べてみたくなるようなお菓子やパンばかり。
また、写真がとても素敵なのもお気に入りの理由なのです。
見ているだけでも楽しいし、お菓子やパンの写真の撮り方の勉強にもなるんですよ。

最近紹介した、「黒胡麻パン」も「ヨーグルトレアチーズ」も「紅茶のクリームバターケーキ」も全てこのレシピ本から作りました~(^^)

豆苗その後・・・
[PR]
by meg2yako | 2005-08-31 18:53 | homemade *
2005年 08月 28日 *
b0065643_1532514.jpg昨日、紅茶のクリームバターケーキを作りました。

このレシピも、今お気に入りの本で紹介されている中の1つです。
(レシピ本の紹介は次回のお楽しみ!)

紅茶の葉を細かく刻んで入れるのですが、私はティーバックを使ったので、そのまま入れました。

紅茶の種類はアールグレイの方が香りもよく、いいかも知れませんね。
今回は残念ながらアールグレイが家に無かったので、「夏摘みダージリン」を使いました。
ほのかに紅茶の味が口の中に広がってとても美味しくできましたよ。

b0065643_15323650.jpg紅茶の種類も沢山あるので、色んな種類で試してみても、また新たな味との出会いがありそうですね♪

後は、お好みで粉糖をふったり、泡立てた生クリームを添えたり挟んだりしてもいいんだそうですよ。

私は粉糖をふる予定をしていたので、ケーキの方は甘さ控えめにしてみました。
[PR]
by meg2yako | 2005-08-28 15:54 | homemade *
2005年 08月 25日 *
b0065643_17454086.jpg先日、ヨーグルトレアチーズケーキを作りました。

以前から何回か作ったことのあるヨーグルトチーズケーキは、生クリームが入っていないのと、クリームチーズにマスカルポーネを使っていることもあり、とてもあっさりしていて、口当たりが軽いのですが、今回は基本的なレアチーズケーキを作った為、とてもコクのあるチーズケーキになりました。

私の好みとしては、もう少しあっさり系の方が好きかも。

どうしてもストロベリーソースで食べたかったのは、そろそろいちご欠乏症?!かも(笑)
フレッシュないちごが食べられるのは、もう少し先ですものね・・・

ワイルドストロベリーは、今もちょくちょく収穫できるんですよ(^^)
ワイルドストロベリーの実って丸いイメージがあったのですが、今できている実は、結構普通のいちごのような形をしていて、少し大きめなのです。
私の思いが伝わっていたりして・・・^^;


今、台風11号接近のため、雨と風がすごいです(@_@)
どうやらこの辺に上陸する可能性があるとのこと・・・ひえぇ~~
弥子が雨と風の音に恐がって、あっちうろうろ、こっちうろうろ。
ちょっとかわいそうです(*_*)
台風の影響を受けるみなさまも、どうぞお気をつけ下さいね!!
[PR]
by meg2yako | 2005-08-25 18:10 | homemade *
2005年 08月 22日 *
b0065643_18525761.jpg昨日、黒胡麻パンを作りました。
でも実は大失敗をしてしまったのです。
いつものように1次発酵まではホームベーカリーで・・・
20分程休ませてから成形、2次発酵。
2倍の大きさになったら切り目を入れて・・・となるはずが、何を思ったか2次発酵する前に切り目を入れてしまったのです。(+_+)
せっかくふっくらなるところが、切り目を早く入れてしまったばかりに横に広がってしまったよぉ~
まっ、味には変わりないと思うので、よしとしましょう。^^;

黒胡麻の香ばしい香りが口の中に広がって、お味の方はかなりgoodでした!
出来れば見た目も満足のいく仕上がりならよかったのになぁ~

b0065643_18532958.jpg切り目も、本当ならきれいに開いてくれるはずだったのだけど、意味なかった?!

そう言えば、偶然昨日の夜「あるある大辞典Ⅱ」で胡麻が若返りに効くとかで、注目されていました。


昨日、お昼は作った胡麻パンに、夜はサラダを胡麻ドレッシングでいただいたばかり。
おぉ~少しは若返ったかな?

あるあるによると、1日大さじ1のすり胡麻を食べると肝機能アップ、美肌にもよく、体脂肪も減るらしいですよ~
胡麻でもすり胡麻が吸収もよくいいんだそうです。(^^)
残念!胡麻パンは炒り胡麻だったよぉ~(笑)

材料はこちら
[PR]
by meg2yako | 2005-08-22 19:29 | homemade *
2005年 08月 20日 *
b0065643_21581399.jpgお買い物に行った時に、とっても気になったのが、この「豆苗(とうみょう)」。
なんとお値段60円!!
お試しには、かなりうれしい!即買いです。
豆苗とはえんどう豆(グリーンピース)の新芽のことで、食物繊維・ビタミン・ミネラルのバランスに優れた健康野菜の1つだそうです。
(ブロッコリースプラウトなどと同じ感覚です)

料理法としては、ベーコンやきのこ類と一緒に炒めたり、スープやお味噌汁の具や、おひたし、天ぷら、ごまあえなど・・・

今回は、さっとゆでてかつおぶしと白ゴマをふりかけ、だし醤油をかけ、おひたしでいただきました。
しゃきしゃきと歯ごたえもあり、おいしかったですよ。
しかも栄養豊富なところもうれしいですよね♪
b0065643_21584819.jpg
かいわれ大根などのように、切り取った下の部分は育てることが出来るみたいなので、再収穫目指して育ててみることにしました。

下のお豆さんみたいなのが、かわいいでしょう?
[PR]
by meg2yako | 2005-08-20 22:35 | foods *
2005年 08月 17日 *
b0065643_1837305.jpg「ソーダ入りぶどうゼリー」を作りました。

ゼリーが冷めてから炭酸飲料を入れると、ゼリーに炭酸が残るそうです。
ゆるゆるゼリーなので、口の中でとろっと溶けて夏らしいデザートになりました。

今回は果汁50%のぶどうジュースしかなかったので、それを使ったのですが、やはりちょっとジューシーさに欠けた味になってしまったので、果汁100%で作ることをお薦めします。

お酒がお好きな方はぶどうジュースの代わりにワインを・・・

b0065643_18375158.jpg

写真が上手く撮れなくてぼけちゃっているので、炭酸が残っているのが全然わからないですね~^^;

う~~~ん、なかなか自分が思っているように撮れないものですね。
最近スランプ気味?かも・・・・・
もっと勉強しなきゃです(>_<)
[PR]
by meg2yako | 2005-08-17 19:12 | homemade *
2005年 08月 15日 *
アルプスの少女ハイジに出てくるような白いパンを作りました。
白パンはパンを作れるようになったら、絶対作りたいと思っていた中の1つです。
b0065643_1814738.jpg

オーブンの中でふっくらと焼きあがっていくのを見ながら「ハイジの白パンだ~」ってわくわくドキドキ。
出来上がって慌てて写真を撮ったら、出来たてほやほやをいただきました!
外側は少ししっかり目に焼けていますが、中はふかふかでおいしかったです♪

今回はオーブンの失敗もなく思っていた通りに焼くことが出来ました!
ハイジの白パン、我が家の定番の1品になりそうです。

木で出来た器だったら、もっとハイジの気分になれたかもね。(^^)

作り方
[PR]
by meg2yako | 2005-08-15 18:43 | homemade *
2005年 08月 11日 *
b0065643_18261495.jpgお庭に咲いているカモミール。
まるで小さいマーガレットのようでとてもかわいいですよね。
我が家にあるのは、ローマンカモミール(多年草)という種類です。
他によく使われているジャーマンカモミールは1年草なんだそうです。

ハーブの本によると、カモミール(カミツレ)の名前の由来には、ギリシャ語で「地上のりんご」(んっ?誰かの歌みたい・・・笑)と言う意味があるそうです。
確かにとても甘い良い香りがしますよね。


b0065643_1827839.jpg以前ドライカモミールを買っていた事を思い出して、カモミールティーを作ってみました。
ほんのり甘いのでストレートでもOKですが、今回は少しだけ蜂蜜を入れて・・・。
エアコン漬けの生活をしているので、ホットでいただきました。

カモミールの薬効は、不眠症・鎮痛・消化促進・殺菌作用・貧血なんだそうですよ。
眠れない夜に温かいカモミールティーをいただくといいかも知れませんね。
[PR]
by meg2yako | 2005-08-11 18:57 | tea *
2005年 08月 09日 *
b0065643_15571587.jpg初めてスコーン作りに挑戦しました!

初めは取り合えずレシピ通りに。
相変わらずオーブンの加減がわからないので、少し温度の設定を低めに、時間も少なめにしたところ、やはり温度が低すぎたのかベーキングパウダーが古かったのか、あまり膨らんでくれませんでした。
またまた次回の課題ですね^^;

前回の記事にコメントをいただいたinopi2さんに、バターの代わりにショートニングを使うと、冷めてもサクサクと美味しいスコーンになると教えていただいたので、次はショートニングを使って作ってみようかなぁ~

出来たてのアツアツにメープルシロップをかけて、いただきました!
お味は・・・初めて作ったのでこんなもの?かな?!
[PR]
by meg2yako | 2005-08-09 16:12 | homemade *
2005年 08月 05日 *
b0065643_1912818.jpgカットフルーツがあまっていたので、何か使えないかなぁ~と思いついたのは「オン・ザ・リッツ」

タルトを作るのもパイを焼くのもちょっと面倒な時、カスタードさえ作れば簡単につくれちゃいます。

カスタードはもちろん「伊東家の食卓」で紹介されていたホットケーキミックスで作るカスタードなので、あっと言う間に出来上がりです。

小さいので色んな種類を食べる事ができますよ。
ちょっと何か食べたい時は、すぐにできるものがいいですよね!

今回のフルーツは、
・ゴールドキウイ
・ブルーベリー
・メロン
・桃のソース(以前紹介したりんごソースと同じ作り方で作りました)

生クリームがあれば、あずきをのせて和風オン・ザ・リッツも作りたかったなぁ~♪


伊東家の食卓で紹介されたホットケーキミックスで作る「カスタードクリーム」

カスタードクリーム
[PR]
by meg2yako | 2005-08-05 19:43 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon