gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 09月 27日 *
b0065643_18571592.jpg知り合いの方から花茶をいただきました。

いただく時に、この花茶のお話を聞いていた通り、かなりグロテスクなお花にびっくり!
ぜひ、みなさまにお見せしたくて載せてみました。

これは「丹桂瓢香」と言う名前の花茶なんだそうです。(読めないよ~;)
「丹桂」とは金木犀のことで、「瓢」とはうずまくように起こる強い風、つまり「つむじかぜ」と言う意味だそうです。
お湯を注いだ途端に花びらがどんどん開き、中から小さな金木犀が舞い上がる様子は、まさしくつむじかぜに舞いながら金木犀が香ると言う名前通りのお茶です。

b0065643_18581281.jpg下の赤いお花は百合のお花なんだそうですよ。
これが近くで見ると、かなり色合いがすごい?!です。

お味はと言うと・・・中国茶独特の味で癖はありますが、見た目の印象より優しい味でした。

ちょっとお茶が濃く出てしまったので、ポットに1つ入れて飲んでもよかったかな~。
少し飲んではお湯を足して・・・を繰り返していたので、お腹が水腹になってしまいました(^^ゞ

b0065643_18584179.jpg

それにしても、花茶を作られた職人さんはすごいですね!
まるで、水の中で花開く花火のような感覚。
花茶は私も今回初めてでしたが、1度は体験してみるのも楽しいですね。

みなさまも機会があれば、体験してみて下さいね!
[PR]
by meg2yako | 2005-09-27 20:07 | tea *
2005年 09月 24日 *
b0065643_12353983.jpg最近お気に入りのライ麦ロールを作りました。
薄いベージュ色のきれいな焼き色にできあがりました。

強力粉220gにライ麦30gを加えるだけなので、癖もなくとてもふっくらした焼き上がりになります。

焼きたてをいただくのは、本当に手作りの醍醐味ですね。

1次発酵までホームベーカリーまかせなので、本当に手軽に成形パン作ることができるようになった事もあり、最近では朝もお昼もパンと言うことが多くなりました。

以前、ご飯党だった私では考えられないこと。
自分でも意外でした。
b0065643_12361284.jpg
自分で選んだ材料と分量で作れることが、私には案外合っていたみたいです。

今ではめっきりお店でパンやケーキを買うことがなくなってしまいました。

買う方が楽なのだけど、やはり作る楽しさを覚えたからなのかも知れませんね。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-24 13:07 | homemade *
2005年 09月 20日 *
b0065643_18155917.jpgカップケーキ風シュークリーム・・・
な~んて、まるでオリジナルみたいなネーミングですが、ただの失敗したシュークリームなのです。^^;
(カップケーキと思ったあなた!残念でした)

なぜか生地が硬くなってくれず、いつまでもとろとろ状態でシューの形が作れない!!
しょうがないのでカップに入れて焼いたのが、このきのこちゃんみたいなシューです。

膨らみもあまり期待していなかったのですが、それはクリアーしてくれたみたい。
中はちゃんと空洞になっていたので、カスタードもしっかり入れることができました。

お味はちゃんとシュークリームでしたよ。

でき損ないのシュークリーム。
ご紹介するのはちょっとおはずかしいのですが、それも私らしいかなぁ~なんて・・・

しかし、いったい何が原因だったのか・・・
水分が多かったの?卵が小さいのだったので足りなかったの?バターが解凍できていなかったから?
やっぱりシュークリームって難しいのね。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-20 18:43 | homemade *
2005年 09月 18日 *
今朝、わんこ友達と車で15分のところにある、町民の森に行ってきました。
私たちは何度か行ったことがあるのですが、弥子は今回が初めて。
お天気も良く、とても気持ちの良い時間を過ごしてきました。
と言う事で、久々わんこメインの記事です。

一緒に行ってくれたのは、弥子のお友達ももちゃん。
ももちゃんは、毎週と言っていいほど町民の森利用犬?なので、初めての弥子にとっては心強い先輩です。
最初に足を踏み外して川にはまってしまったと言うアクシデントもありましたが、
ももちゃんとももちゃん母に助けてもらって、初めての事にもたくさん挑戦できました。
b0065643_14144486.jpg

本当に緑豊かで自然がたくさんある、素敵な場所。
弥子のお気に入りのスポットになったことは間違いないでしょうね。

もっと見る?
[PR]
by meg2yako | 2005-09-18 14:52 | dog *
2005年 09月 15日 *
b0065643_18504382.jpg今日は初秋らしいさわやかなお天気でした。
明日も過ごしやすい日になるみたいです。
こうやって少しずつ秋が深まっていくのでしょうね。

ちょっと前に、ご近所の方からあんみつをいただいた時に撮った写真です。

せっかく秋らしくなってきたのに、夏らしい記事でごめんなさい~
かなり涼しそう?!

さすがに今回はアイスクリームは入れませんでした。
その代わりフルーツをたくさん入れたので、かなりトロピカルちっくです。(笑)

手前の白とピンクのは、もともとあんみつについていたおもちで~す。

とてもおいしかったですよ~♪

夏の思い出
[PR]
by meg2yako | 2005-09-15 20:14 | foods *
2005年 09月 13日 *
b0065643_1848183.jpgお散歩の途中で見つけた秋を、お部屋に飾ってみました。

まだまだ日中は残暑厳しい日が続いていますが、やっぱり秋なのですね。

夕方になると、秋の虫たちの合唱も聞こえるようになりました。

この緑の実は、どんぐりだと思っていたら、どうやら違うみたいです。

じゃあ~あなたはいったい誰?!



b0065643_1849496.jpg

この栗の木は、すぐ側のお家の栗です。
毎年、この時期になると前を通るたびに気になってチェックを入れてしまいます。

こちらのお家の方は、別荘の方なのでほとんどいらっしゃいません。せっかく立派な栗がなっているのに・・・
な~んて大きなお世話ですね(^^ゞ

そして~♪
[PR]
by meg2yako | 2005-09-13 19:20 | nature *
2005年 09月 11日 *
b0065643_14351953.jpg先日、夕暮れの空がとても綺麗だったので、写真に撮ってみました。

風景を撮るのは苦手なので、カメラの設定におたおたしていると、どんどん日は沈んでしまうし・・・
ありのままの自然を撮るのって、本当に難しいですね。
なんとか間に合って、よかったよかった!

空の青と色んな色の雲、そして太陽との色合いがとても綺麗でした。

b0065643_14354552.jpg


こちらはもう少し時間が経過し、太陽も赤くなり、夕日が沈みかけています。

同じ日でも数分で、変化していく夕暮れ。
ついつい釘付けになってしまいます。

これから、夕暮れの綺麗な季節なので、本当に楽しみですね。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-11 14:59 | nature *
2005年 09月 07日 *
3年程前からお気に入りのフレーバーティーがあります。
それは、LUPICIAさん(ルピシア・以前のレピシエ)のオリジナルフレーバーティー
「YUME(ゆめ)」。
b0065643_14555664.jpg「YUME」は愛子内親王さまご誕生の記念として発売された紅茶とお聞きしています。

フルーツとバラの蕾がブレンドされた、ほのかにバニラの甘い香りのする、とても上品な紅茶です。
初めて試飲した時から、すぐに「YUME」のファンになりました。

紅茶好きは昔からですが、あまり苦味が強いのは得意じゃなかった私にとっては、こんなに飽きのこない何にでも合うフレーバーティーに出会ったのは、初めてです。

b0065643_14563360.jpg

それ以来、「YUME」は我が家の定番品。
1年中愛飲しています。そしてこれからもずっと・・・

本当に癖が無くて、どんなスイーツやパンにでも合う紅茶なのですが、今回は、すでにこちらも定番化した「ヨーグルトチーズケーキ」にストロベリーソースと、収穫したワイルドストロベリー&ミントをのせたスイーツと一緒にいただきました!


みなさま台風は大丈夫だったでしょうか?
各地で大きな被害が多発しているとTVで拝見しています。
これから進路にあたるみなさまもどうぞお気をつけ下さい。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-07 15:46 *
2005年 09月 04日 *
以前お伝えした、ワイルドストロベリーのお話。
もう9月だというのに、我が家のワイルドストロベリーは、まだ赤くてかわいい実を
つけてくれています。
b0065643_15473529.jpg

これは玄関先で鉢植えにしているワイルドストロベリー。
昨年は、こんなにいつまでも実がついてくれた記憶がないので、今年はどうしたのでしょう。
こんな時期まで、収穫できるなんて思ってもいなかったので、ちょっとびっくりです。

でもベリー好きの私にとっては、とてもありがたいこと。
小さいけれど、ベリーの味には変わりありません。
ちょっとずつでも収穫して、そのまま食べたり、ケーキにのせたりして重宝しています。

まだまだ小さい実もたくさんついているので、しばらくの間楽しめそうです。
[PR]
by meg2yako | 2005-09-04 16:06 | garden *
ページトップ
The Original by Sun&Moon