gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 10月 31日 *
b0065643_1874964.jpg10月31日、今日はハローウィンですね。

昨日は、今日のハローウィンに向けてパンプキンボールを作りました。
ハローウィンってかぼちゃを食べる日ではないのだけど・・・
かぼちゃ繋がりと言うことで。

手前に写っているかぼちゃは、左側の山吹色をしている方が「プッチィーニ」と言う名前でサカタのタネさんのところで作られたかぼちゃのようです。
色合いも形もとてもかわいいんですよ。

右側のオレンジの方のかぼちゃは、北海道産の「ボッチャンカボチャ」と言う名前なんだそうです。
形はちょっと玉ねぎを思わせるような、かぼちゃっぽくない感じです。
かぼちゃの名前も色々あって面白いですね!
来年こそ大きなかぼちゃを買って、かぼちゃのライトを作りたいな♪

b0065643_1881762.jpgこのパンプキンボール、実はわんちゃん用に作ったものなんですよ。
かぼちゃを電子レンジでやわらかくなるまでチンした後、つぶした中におからとヨーグルトを入れて、小さいボールを作り、表面だけ軽くフライパンで焼いています。
3分の1は人間さま用に取っておいて、軽く味付けをしてパンプキンコロッケにしました。
パンプキンコロッケの写真は失敗したので、画像なしです。残念!

弥子もお友達わんこたちも、とても気に入ってくれたみたいで、作った甲斐がありました。

もちろん!パンプキンコロッケもおいしかったです。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-31 18:39 | dog *
2005年 10月 28日 *
b0065643_1884664.jpgソーダブレッドを作りました。

ソーダブレッドとは、アイルランドでよく食べられているパンなのだそうです。
本場では、薄力粉や全粒粉を使ったり、配合もそれぞれあり、またフィリングを加えたものなど、色々あるそうです。

今回は、「すてきレシピ」の雑誌で以前紹介されていた、薄力粉を使ったプレーンタイプのものを作りました。

発酵もいらず、材料を混ぜてオーブンで焼くだけと言うとても簡単な作り方。
重曹を入れるのには、びっくりしました。

焼きあがって、ちゃんと膨らんではいるものの、食べてみると「んんん~~~っ?」
バターを使ってないので、とても淡白な感じ。そして、味がない?ような・・・
でもソーダブレッドなんて、食べたこともなければ見たことも聞いたこともなかったので、果たしてこれが失敗してしまったのか成功なのかもわからない。

b0065643_1891745.jpgネットで色々調べてみたのですが、作られたみなさんにはとても好評みたい・・・やっぱり失敗だったの?!

確かに、材料を入れて手でこねている時に、本には「手にくっつかなくなったら~」とあるのですが、くっつかないどころか、逆にどんどん手にくっついて離れない(汗)
しかも粘りも出てきて、まるでトルコアイスみたい(食べたことないけど、想像・・・)
う~ん、でも味には関係ないよね~

せっかく作ったのだから、美味しく食べる工夫をと、またスティックジャムが大活躍。
くるみなどを入れていたら、また違ったかも・・・

いまだに不思議なソーダブレッド、初体験でした。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-28 18:53 | homemade *
2005年 10月 27日 *
いつも素敵な写真を紹介してくださる菜園の菜月さんに教えてもらった、オレンジジュースを使ったフレンチトーストを作りました。
(注意:卵焼きではありません!)
b0065643_23572549.jpg

今までにも何度か作っていたのですが、なかなか思うように写真が撮れなくて、
遅くなってしまいました。(菜月さん、ごめんね!それからTBもさせていただきました~)
今回もあまり上手く撮れなかったので、美味しさが伝わるかどうか・・・(汗)
私が撮ると、どうも卵焼きに見えてしまう(ーー;)

フレンチトーストって、妙に食べたくなる時があるのですが、
いざ作って食べると、食パン1枚全部食べきれることがあまりないのです。
どうしてかな~???
でもこの教えてもらった、オレンジジュースと牛乳を1:1で作ったフレンチトーストは
とても美味しく、全部いただくことができます。
やはり柑橘系だと口当たりがさっぱりするからなのかしら?

このフレンチトーストはやみつきになりそうですよ~♪
教えてもらってありがとう~!!
[PR]
by meg2yako | 2005-10-27 00:17 | foods *
2005年 10月 23日 *
b0065643_16244277.jpg昨日、ジャムマフィンを作りました。

マフィン用のカップが無かったので、以前使った紙カップを使うことに。
なんだかこの紙カップ、思っていた以上になにかと重宝しています。

今回も蒸しパンの時の失敗を教訓に、またまたプリン型が大活躍。

予定通りの形に仕上がってくれて、ホッ。

ちょっとジャムが固かったのか、下に沈んでくれなかったので、ブルーベリーマフィンが特にグロテスクな感じになってしまいました・・・(汗)

でも、3種類の味を楽しむことができて、とても美味しかったです。
b0065643_1625301.jpg
b0065643_1626398.jpg
色んな種類のジャムを使いたかったので、今回はとっても便利なスティックジャムを使いました。

このスティックジャムは、近くのゴルフ場でお土産として売っています。
使いきりサイズになっていて3種類入っているので、とても気に入っています。
また、どこか遊びに行く時などにも、持ち歩きできるので便利なんですよ。

伊豆で採れた新鮮なフルーツで作られていて、合成着色料・保存料などを使用していない、100%ピュア&ナチュラルのジャムなんだそうです。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-23 16:55 | homemade *
2005年 10月 20日 *
b0065643_1826838.jpg玄関まわりに、また1つお気に入りが増えました。

ストーンライト。ストーンと言っても実は、石もどき。
あまりに軽くてびっくりしました。
本物のように、よくできているでしょう~?

「welcome」の文字がソーラーライトになっていて、暗くなったらオレンジ色に光るのです。
配線や電気代も気にしなくていいところも気に入っています。

石の上にのっている編み上げブーツもかわいいんですよ。

実は私、編み上げブーツが昔から大好きなのです。
もちろん、今も持っています。
今は内側にファスナーがついているのもあるので、着脱も楽になりましたよね。(笑)
(ん~これって編み上げって言わないのかな?!)

b0065643_18263812.jpgこちらは、暗くなってきてライトがついたもの。

これは、文字の部分が光るのですが、他にも色々種類があります。文字も、「welcome」以外の文字もあるんですよ。

もう1つ欲しいなぁ~と思っているのは、ブーツの代わりにランプが2つのっていて、それは文字が光るのではなく、その2つのランプが光ってくれるもの。
ただそこで悩んでいるのが、
ランプの方の文字もなんと「welcome」なのです。

「welcome」「welcome」・・・こんなに歓迎しちゃっていいのかしら・・・?!
[PR]
by meg2yako | 2005-10-20 19:13 | garden *
2005年 10月 18日 *
b0065643_1550789.jpg朝、食べたパンがあまっていたので、お昼にとっても簡単!ピザトーストを作って食べました。

食パンに、トマトケチャップを塗り、小さく切ったベーコンと、とろけるチーズをかけて、オーブントースターで焼くだけ。
超簡単&手抜きなのに、お味はなかなか美味しいんですよ!

色々具を入れるのが面倒な時(私はいつも面倒だけど・・・笑)や急いでいる時なんかは、ぱっと作って、ぱっと食べれるのに満足感もあってgoodです。

ちなみに、今日の私はもちろん前者の方ですけど・・・

本当はピザソースがあればよかったのですが、なかったのでお気に入りのトマトケチャップで代用しました。

トマトケチャップ、姉が見つけて買ってくれたのですが、かなり美味しいんです!
初めてピザトーストに使ってみたのですが、大成功でした。

トマトケチャップ
[PR]
by meg2yako | 2005-10-18 16:33 | foods *
2005年 10月 15日 *
b0065643_19343032.jpgガラスでできたキャンディー。

これは、知り合いの方がいただいたお土産を、おすそ分けしてもらったものです。

箸置きとして使ってもいいし、ただ飾っているだけでもとても綺麗。

このガラスのキャンディーはイタリアのブラーノ島で買われたお土産なんだそうです。

調べてみると、ブラーノ島はレース編みで有名な島なんだとか・・・

また、お家の外壁がそれぞれ個性的な色をしているのでも有名なんだそうです。
お家を個性的な色にしている理由として、漁師さんたちが港から自分のお家が一目でわかるように、カラフルな色にしているんだそうですよ。

実は、ブラーノ島の近くにあるムラーノ島と言う島がガラス細工で有名なのだそうです。

世界にはまだまだ私の知らない素晴らしい伝統がたくさんあるんだなぁ~と
また1つ勉強になりました。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-15 20:27 | zakka *
2005年 10月 12日 *
b0065643_19144371.jpg大好きなプリンを作りました。

プリンと言えば、小さい頃母がお誕生日やクリスマスの時に必ず作ってくれたプリンをあつあつのまま食べるのが好きでした。

今回作ったのは母のレシピではなく、本を見て作った生クリームの入ったとろけるようなやわらかプリン。

プリンの生地を作る前に、カラメルソースを作ったのですが、これがもう大変!!
2回も失敗してしまいました。

最初は焦げすぎてダメ。2回目は薄すぎたのと量が全然足りなくてダメ。
ダメなのはいいのですが、やり直すたびにカラメルがすっかり飴状態になってしまって、器から飴になったカラメルを取るのが1番時間がかかったかも・・・(泣)
こんなに難しかったっけ?!

b0065643_19151930.jpgでもカラメルソースがないプリンなんて・・・
と、3回目にしてようやくなんとかできあがりました。

食べるまでは、なんだか不安・・・
オーブンの天板にお湯を入れて湯煎焼きにするのも初めてだったので、オーブンから目を離すことができず、オーブンの前でうろうろ。

できあがってスプーンを入れ、下から出てきたカラメルソースを見た時は感動!
思わずガッツポーズをとりたくなりました!

母が作ってくれた時のように、まずはお約束!あつあつのまま1ついただき、とろけるようなやわらかなプリンに、心もま~るくなりました。
[PR]
by meg2yako | 2005-10-12 19:45 | homemade *
2005年 10月 10日 *
b0065643_18411016.jpgちょっと前に、じゃがいもとベーコンを入れたパンを作った時に撮ったものです。

パンの生地はあんパンの時と同じ材料で作っているので、バターも食パンを作る時より多めで、卵も少し入っています。

じゃがいもは小さ目にカットして軽く茹で、ベーコンもカットして軽く火を通したものをパン生地で包みました。
ブラックペッパーを振り掛ける予定だったのに、家にあったのは粒のまま。
まだ挽くものを買ってなかったよ~
しょうがないので、普通のコショーにしました。

しかも、上に切り目を入れるはずが忘れてしまって、外から見るとただのまるパン。

調理パンを作るのは、以前ベーコン入りパンを作って以来だったのだけど、
なかなか美味しかったです。
あんパン同様、お遊び感覚なのが楽しいですね。

今度は何を包もうかなぁ~♪
[PR]
by meg2yako | 2005-10-10 19:05 | homemade *
2005年 10月 05日 *
b0065643_22292125.jpgオレンジジュースとホットケーキミックスで蒸しパンを作りました。

このレシピは、ホットケーキミックスの袋で紹介されていて、美味しそうだったので少しアレンジして作ってみました。

レシピで紹介されていたよりオレンジジュースを少し多めに、そしてもう1種類は、チョコレートを溶かして牛乳を混ぜたチョコクリームを入れてマーブル風に。
でもカップに入れてからチョコクリームを入れて混ぜたので、上手くマーブルにならず下に沈んでしまったみたい・・・

オレンジの風味があるさっぱりとした蒸しパンで、なかなか美味しかったです。
チョコクリーム入りも、オレンジの生地との相性もよくこちらも美味しかったです。
オレンジonlyの方は、オレンジピールを入れたかったのですが、この辺のスーパーには売ってないみたい。がっかり!

蒸しパンって初めて作ったのだけど、ホットケーキミックスで作ると、とても簡単でした!

〈材料〉
ホットケーキミックス 160g
卵(Lサイズ) 1個
オレンジジュース 100cc
牛乳 80cc
オイル 大さじ1
 ※オイルは1回目はサラダ油、2回目はグレープシードオイルを使いました。

〈作り方〉
 1.ボールにオレンジジュース、卵、オイルを混ぜ、そこにホットケーキミックスを
   加えて、さっくりと混ぜ合わせます。
 2.広がらないようにプリン用などのカップに入れた紙カップに生地を入れます。
 3.蒸気の上がった蒸し器に入れて10~15分蒸します。
 4.竹串をさして生地がつかなければ、でき上がり。

私は小さいカップで作ったので、13~14個ほどできました。
一応、この材料は直径6cmのマフィンカップ5個分だそうです。

1回目
[PR]
by meg2yako | 2005-10-05 23:07 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon