gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 11月 30日 *
b0065643_16392887.jpgスパムTBが増えてきたと言うことで、トラックバックをお休みしていましたが、
「美味しくってきれいになるスープカフェ」
megupuguさんに「エキサイトTB対策最新情報」を教えていただきました。
megupuguさん、ありがとう~♪

しばらくそのTB対策をやってみて、様子をみることにしました。
スパムTBでお困りの方は、試してみるのもいいかも知れませんね。

ただエキサイトブログ以外の方からのTBが受けることができないみたいなので、エキサイト以外のみなさん、まだしばらくごめんなさい!!

もっと良い対策方法が早く出て欲しいですね。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-30 16:55 | etc... *
2005年 11月 30日 *
熱海の梅園でやっている、紅葉のライトアップを見に行ってきました。

夜の撮影って、コンデジでは厳しいですね。
実際はもっと綺麗だったのだけど・・・
雰囲気だけでもお伝えできればいいなぁ~
b0065643_0255337.jpg

b0065643_0272785.jpg

これでも三脚を使って撮ったんですよ~
他にも三脚を使って撮影されている方がいらっしゃったのですが、
みなさんちゃんとした一眼レフの方ばかり。
コンデジに三脚をつけているのは、私だけでした・・・(恥ずかしい・・・汗)
やっぱり一眼、欲しいなぁ~
b0065643_0284030.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-11-30 00:40 | nature *
2005年 11月 26日 *
b0065643_16575425.jpg前回使ったミルクバニラシートの残りで、またロールパンを作りました。

今回は、生地に紅茶の葉を入れて雰囲気的には「ロイヤルミルクティー」風を目指してみました。

紅茶は香りの良いアールグレイを。
HBで1次発酵後、生地を出しみるとアールグレイの良い香り♪

前回の「ミルクバニラロール」も美味しかったけど、この紅茶の生地にもバニラ風味がとってもよく合って、かなりgoodでした。

目指した「ロイヤルミルクティー」風とはちょっと違うような気もするけど、焼きあがった時の紅茶とバニラの甘い香りは最高!

甘い香りってなんだか幸せな気持ちになれますよね♪

b0065643_16583264.jpg

今回の材料は・・・
〔8個分〕
強力粉・・・200g (イーグル:80g  ゴールデンヨット:120g)
砂糖・・・大さじ2弱(お好みで加減して・・・)
塩・・・小さじ2分の1
バター・・・20g
牛乳・・・140ml
紅茶の葉・・・8g(ティーバックなら4袋)
 ※紅茶の葉はミルで細かくしておきます。ティーバックならそのままでOK。
 ※強力粉と一緒に紅茶の葉はよく混ぜておく方がいいですよ。
180℃~190℃に余熱したオーブンで10~13分ほど焼いたらでき上がり。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-26 17:39 | homemade *
2005年 11月 23日 *
今日で、ブログを始めてちょうど1年になりました。

いつも見に来てくださる方。コメントを入れてくださる方。影で見守ってくださっている方。
全てのみなまさまに「ありがとう!!」
b0065643_14365156.jpg

この飽きっぽい私が、気ままな投稿ながらも1年も続けてこられたのは、このブログに遊びに来てくださるみなさまのおかげです。
b0065643_14372444.jpg本当にありがとう!!
このブログでの出会いは、いつの間にか私の生活の中でとても大切なものになっていきました。

色んな方々に支えられ続いてきたこのブログ。
これからもみなさまに楽しんでもらえるように頑張っていきたいと思っています。
もうしばらくおつき合い下さいね!

トラックバックは少しお休みさせていただくことになりましたが、これからもどうぞよろしくお願いします!!

*おまけ
[PR]
by meg2yako | 2005-11-23 15:19 | anniversary *
2005年 11月 22日 *
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

最近スパムTBが増えてきた為、
みなさまにご迷惑をおかけすると申し訳ないので、
しばらくTBをお休みさせていただくことにしました。

TBをしていただいたみまさま、本当に申し訳ございません。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-22 17:01 | etc... *
2005年 11月 21日 *
b0065643_18332651.jpg寒くなってきたので、温かいものが食べたくなり、白玉栗ぜんざいを作りました。

白玉粉を水を加えて練り、耳たぶくらいになったら小さくまるめて沸騰したお湯の中へ。
ちょっとした粘土遊びみたい。

適当な大きさの器がなかったので、和スウィーツだけどココットを使うことに。

先日、ご近所のいろはもみじを拾わせてもらった時のもみじも一緒に添えてみました。

美味しいお茶と一緒にいただくと、ホッとなごみます。

b0065643_1834231.jpg
ちょうど来客があったので、このもみじたちをお茶菓子に添えてお出ししたら、とっても喜んでいただけました。

添えていたもみじを欲しいとおっしゃって、他にもいくつか分けて差し上げたら、とても嬉しそうに持って帰られました。

ささやかなおもてなしに気づいていただけるのって、本当にうれしいですね。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-21 19:08 | foods *
2005年 11月 19日 *
b0065643_1974287.jpgお庭の見張り番、egg manです。
とってもかわいいでしょう~?

卵の形をしたお庭の飾り物。
白い色に見えていますが、本当は薄いグレーなんですよ。

よく考えると麦藁帽子をかぶっているので、ちょっと夏っぽかったかな・・・

今は1人ですが、またお仲間が増える予定です。

お友達のお家にあるegg manは弥子に襲われた経験があるので、我が家のも危ないかも?!

b0065643_1982119.jpg
こちらはガーデニング用の長靴。

お庭仕事にかかせない長靴、普通のだとこれからの寒い時期足先が冷えてしまうことってないですか?
この長靴は底に中敷があって、足先の冷えを防いでくれる優れものなのです。

デザインもかわいいので、とても気に入っています。
これからの季節、大活躍しそうです。
[PR]
by meg2yako | 2005-11-19 19:25 | garden *
2005年 11月 17日 *
b0065643_18124766.jpgまたまた、ホットケーキミックスを使った蒸しパンを作りました。

今回はオレンジジュースは入れず、プレーンな生地を作ってから半分に分けて、1種類はココアパウダーを入れた「チョコ蒸しパン」に。
もう1種類はゆで小豆を入れた「あずき蒸しパン」にしてみました。

ココアの方はちょっとお砂糖を入れた方がよかったみたい。
ココアパウダーってそんなに甘くないんですね~知らなかった!
しかもちゃんと混ざってなかったみたいで、まだらになっています。
お恥ずかしい・・・(>_<)

あずきの方は予想以上に美味しくて、これははまりそう!!

あずきをたっぷり入れるのがお薦めですよ。
b0065643_181334100.jpg

かなりあずきを混ぜたのだけど、やっぱり全部沈んでしまうのね・・・^^;
[PR]
by meg2yako | 2005-11-17 18:34 | homemade *
2005年 11月 15日 *
みなさんのブログで、きれいなパンジーやビオラを見せていただいたので、
私も我が家のパンジー&ビオラを撮ってみました。
b0065643_17443990.jpg

写真右上がパンジーで、後は全部ビオラになります。

毎年、パンジーとビオラは「タキイ」さんの通販で注文していたのですが、今年はうっかり忘れてしまった為、ホームセンターで買ってきました。

冬のお花がない時期、本当に色んな花色があるパンジーやビオラはありがたいですね。

昨年買ったビオラの種を採取して撒いてみたのですが、ちゃんと発芽してくれるかな。

我が家の紅葉
[PR]
by meg2yako | 2005-11-15 18:07 | garden *
2005年 11月 13日 *
注文していた、クオカから粉類が届いたので、さっそくパンを作りました。

今回は、粉と一緒に注文していた「ミルクバニラシート」を使って、ロールパンを作ることに。
名づけて「ミルクバニラロール」(そのまんまやん!なんてつっこまないでね!笑)
b0065643_130521.jpg

このロールパンの作り方も、またまたWings+のtori-fu-fuさんに教えてもらいました。
シートを包んで、折り込んでロールにする過程はとっても楽しい~♪

作っている間、バニラの甘い香りが部屋中に広がっていました。

ちょっとミルクバニラが思っていたより甘かったので、パン生地に入れるお砂糖は控えめにした方がよかったかな~
でも、とっても美味しかったですよ。

b0065643_1303498.jpg
1次発酵終了後、成形。
これから2倍になるまで2次発酵へ。

ちょっと大きさがまちまちになってしまったけど、いいよね。

このカップ、本当はお菓子用なんだけど、かわいいので使っちゃいました。

b0065643_1305613.jpg
シートが白なので、きれいにうずまきになっているのが、とってもわかりずらいのですが、わかりますか~?

本当はキャラメルシートを買う予定だったのだけど、売り切れだったので、このミルクバニラシートに変更。

他にも黒糖シートやショコラシートなんかもあって、今度はどのシートにしようか迷うなぁ~
[PR]
by meg2yako | 2005-11-13 13:30 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon