gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2005年 12月 29日 *
今年も残すところわずかとなりましたね。

1週間ほどブログの更新&お返事をお休みさせていただきます。
また落ち着いたらみなさまのところに新年のご挨拶におうかがいしますね。

b0065643_20263436.jpg今年もたくさんのみなさまにこのブログを見ていただきました。

本当にありがとうございました!

来年もみなさまに楽しんでいただけるブログ作りを目指したいと
思っていますので、どうぞ
よろしくお願いいたします!!


みなさま、良いお年をお迎え下さい!
[PR]
by meg2yako | 2005-12-29 20:48 | etc... *
2005年 12月 26日 *
b0065643_18415798.jpgツリーパイに使ったパイが残っていたので、カスタードクリームを作って、「いちごカスタードパイ」と「ブルーベリーカスタードパイ」を作りました。

生クリームとカスタードとベリーをパイにのせるだけの簡単スイーツ。
カスタードたっぷりがお薦めです。

もう少しクリームとベリーを重ねると、ミルフィーユ風になりますね。

本当はパイシートも手作りだともっと美味しいのでしょうが、今回は冷凍パイシートを使いました。


b0065643_18425490.jpg
ブルーベリーも一時お店で見かけなかったけど、少し前から店頭に並ぶようになりましたね。

このブルーベリー、結構甘くてまあまあでした。
我が家のブルーベリーも、来年は実がなってくれるかしら?

私、いちごとブルーベリーの組み合わせって結構好きなのです。
しばらくはこのコンビが活躍しそうです。
[PR]
by meg2yako | 2005-12-26 19:03 | homemade *
2005年 12月 24日 *
b0065643_19584838.jpg今夜は聖なる夜。
みなさんは、どんなX'mas Eveをお過ごしですか?

しばらくお菓子作りをお休みしていたけど、今日は特別な日。
はりきって作っちゃいました!

クリスマスケーキは、パイで作ったツリーに飾り付けをして。

ちょっとパイが膨らみすぎて、重ねる時
ドキドキでした。

もう少しブルーベリーをつけるつもりだったのだけど、安定が悪いので控えめにね。


b0065643_19594736.jpg

弥子にはケーキの代わりに
「MERRY CHRISTMAS」クッキーを焼きました。

もちろんノンシュガーで・・・
でもはちみつが少し入っているので、ほんのり甘いんですよ。

そして弥子のお友達わんこたちにも、
同じものをプレゼント。


b0065643_200485.jpg

クリスマス用の靴下は、お世話になった方へのプレゼント。
久々のミシンに、慣れるまであたふたでした(笑)

この靴下はクッキーと一緒に贈りました。
喜んでもらえるといいな~♪

アイシングとチョコで飾り付けをした、↓こちらのクッキーは私たち人間さま用のクッキーです。
この飾り付けが、思っていたより難しかったぁ~(>_<)

クッキー生地は、はちみつが入った「はちみつクッキー」です。

b0065643_2015246.jpg

明日はクリスマス。

ホワイトクリスマスになった方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

どうぞ、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!!
[PR]
by meg2yako | 2005-12-24 20:38 | homemade *
2005年 12月 21日 *
b0065643_19273250.jpgここのところ、なかなかパン&お菓子作りができないので、ちょっとマニアックなお話。

「ノーマン・ロックウェル」は昔から大好きなイラストレーターです。

古きよきアメリカを題材にして描かれた作品が多く、その絵にはやさしさや温かさにあふれています。

特に人の表情がとてもよく描かれていて、その絵の物語を全て語っているような感じなのです。

数ある作品の中で、お気に入りのものは本当にたくさんあります。

特にお気に入りはポストカードとして少しずつ集めているほど・・・

画集も2冊持っていますが、実は両方とも友人からお誕生日プレゼントにいただいた
大切なもの。
b0065643_1928758.jpg
好きな作品がたくさんある中、もうすぐクリスマスと言うことで、今回はクリスマス関係の作品を選んで見ました。

サンタクロースの絵もたくさんあって、どれも大好きなのですが、サンタクロースを描いたポストカードって、なかなか出会うことができないのです。

その話を聞いた友達が、偶然持っていたこのサンタクロースのポストカードをプレゼントしてくれました。
本当に感謝!感謝!です。
[PR]
by meg2yako | 2005-12-21 20:23 | books *
2005年 12月 17日 *
b0065643_1801180.jpg12月はクリスマスと言うイベントもあり、華やかなイメージの月という気がしますね。
1年の締めくくりの月としての大切なお仕事もあったりと、気分的にも落ち着かない感じです。

大切なお仕事の1つと言えば、年賀状。
もうみなさんは終わりましたか?

昨年は年賀状の発売が始まってすぐに取り掛かったのですが、今年はなかなかデザインが思いつかなくて・・・
そう言う時っていくら頭で考えていてもだめなものですね。
でもやり始めると一気にやってしまわないと気がすまないタイプなので、なんとか終りました!
思っていたより早くできたかも♪

いつもマイペースな投稿ですが、これからしばらくは、さらにのんびり投稿になってしまうかも知れませんが、どうぞおつき合いのほどよろしくお願いします!!
[PR]
by meg2yako | 2005-12-17 18:54 | zakka *
2005年 12月 14日 *
b0065643_12573722.jpg前からとっても気になっていた、ホワイトチョコのエクレアを作りました。

以前シュークリームを失敗したので、シュー皮のできが心配だったのですが、今回はなんとか形になってくれました。

でもちょっと生地が硬かったかな・・・
やっぱりシューって水分の加減が難しいですね。

カスタードはいつものようにホットケーキミックスを使って作ったのをシューの中に入れて、ホワイトチョコは湯煎で溶かし、牛乳を少し入れてゆるめたものをシューの上半分につけてできあがり!


ホワイトチョコが、クリスマスっぽくて今の時期にぴったりなスイーツになりました。

今回はミニエクレアなので、とても食べやすいんですよ。

たくさんできたので、あまったシューは冷凍保存に・・・
b0065643_12583597.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-12-14 13:15 | homemade *
2005年 12月 11日 *
b0065643_14383948.jpg前回のココアブレッドをデザート風にアレンジしました。
デザート風のレシピも、本で紹介されていた美味しい食べ方なのだそうです。

スライスしたココアブレッドをトースターでこんがり焼いた上にバニラアイスをたっぷりのせ、その上からメイプルシロップをかけ、ココアパウダーをふりかけたら完成。

パンにアイス?!とちょっぴり不思議な感じだったのだけど、これがまた、びっくりするほど美味しかったです!!

こんがり焼いたあつあつのパンと冷たいアイスの、食感と温度の違いがかなり絶妙かも!
もしかして普通のトーストでも案外できるかも知れませんね。

b0065643_14391367.jpg
私は省略したのだけど、本にのっていたレシピだと、
焼いたパンに有塩バターを塗ってからアイスをのせると
いいみたいですよ。

ナイフとフォークでいただくと、ちょっとリッチな気分に
なれます。

大好物♪
[PR]
by meg2yako | 2005-12-11 15:15 | homemade *
2005年 12月 08日 *
b0065643_1721648.jpgココアブレッドを作りました。

このレシピは以前お伝えした「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」で紹介されている「シナモンブレッド」をココアにアレンジして作ってみました。

成形も伸ばして、巻いて、切って、ねじって、型に入れる。
と、バラエティー豊か?!でとっても楽しいんですよ。

材料はちょっとアレンジしすぎて、甘味が少なかったような感じでしたが、ココアの風味がとても美味しかったです。

でも、焼いている間に通販の本に見入ってしまって、ちょっと上が焦げてしまったの。

次回作る時は、甘味をもう少し増やして、オーブンの見張りもしっかりしなくちゃ!!
b0065643_1722023.jpg

[PR]
by meg2yako | 2005-12-08 17:38 | homemade *
2005年 12月 05日 *
b0065643_1837562.jpg今年も弥子サンタの出演です。

本当は昨日作ったアップルケーキをのせる予定だったのだけど、大失敗をしてしまったので、またクリスマスのお話になってしまいました。

12月はどうしてもクリスマスの話題になってしまいますね。

このサンタ帽子は昨年お友達からいただいたもの。
クリスマスグッズを出していたら、出てきたのでお約束(笑)


b0065643_18383189.jpg
こちらは、知り合いの方からいただいたericaのチョコレートのツリー。

東京に詳しくないのでお店は知らないのですが、ショップは東京の白金台にあるみたいですよ。
思わず「白金~ゼ!」と叫んでしまいました~(笑)

チョコケーキかと思いきや、なんと全部チョコでした!
中にはナッツとかキャラメルのようなものが入っていましたよ。
甘味も控えめで、とても美味しかったです♪

b0065643_1839517.jpg

このまつぼっくりツリーは昨年作ったもの。
とっても気に入っています。
実はこのツリー、大好きなので年中飾りっぱなし
なのです・・・

昨年もこのブログで紹介したのだけど、
今年も載せてみました~
[PR]
by meg2yako | 2005-12-05 19:14 | dog *
2005年 12月 03日 *
早いもので、もう12月。すでに「年末」なんですね。

12月と言えば、やっぱりクリスマス!
と言うことで、少しずつクリスマスにむけて、準備を始めました。

まずは、お庭の飾りつけから・・・
b0065643_1333090.jpg

この飾りたちは、土に挿すタイプのもので、とても気に入っています。
もう少し増やしたいのだけど、今年は見かけないなぁ~

こうやってクリスマスの準備をしている時って、楽しいですよね♪
b0065643_13335713.jpg


イルミネーション
[PR]
by meg2yako | 2005-12-03 14:03 | garden *
ページトップ
The Original by Sun&Moon