gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 01月 31日 *
生クリームが残っていたので、パンプディングを作ってみました。

前回に引き続き、ブルーベリーを使ったホットスイーツです。

b0065643_183588.jpgパンプディングは作るのも初めてだけど、実は食べるのも初めて。

作ってみたら、案外簡単で美味しかったです。

本当にプリンみたいだけど、また違った味わいもあって、しかもできたてアツアツが、また美味しいんです!

もう少し焼いてもよかったのかも知れないのだけど、とろっとろが結構好きかも♪

ただこのパンプディング、オーブンの天板にお水を張って蒸し焼きにするのですが、この蒸し焼きが私とっても苦手なのです。

入れる時はお水なので大丈夫なのですが、出す時は熱湯。
2回に1回はこの熱湯をこぼしてしまうので、命がけ(大げさ)です。

今回も当然のようにこぼしてしまって、もぉ~危な~い!!
今のところ火傷もなく無事なので、本当によかったです。

カスタードプリンもこのパンプディングも好きだけど、深型の天板を買うまでは、ちょっと自粛した方がいいかも・・・(+_+)

パンプディング、次の日は冷やしておいたのを食べてみたのですが、アツアツでも冷たくしても、美味しかったですよ♪
[PR]
by meg2yako | 2006-01-31 18:38 | homemade *
2006年 01月 28日 *
今日は、以前からずっと作ってみたかった「ブルーベリーチーズケーキ」を作ってみました。

b0065643_20333795.jpgベイクドチーズケーキは作るのは初めてです。

レシピを見る限りでは、材料を全てミキサーで混ぜて、冷凍パイシートの上に流し入れるだけなので、簡単そうに感じていたのですが、焼き加減が・・・(@_@)

多分、使った型がどうやら熱伝導が悪いみたいで、そう言えば以前アップルケーキを作った時も、その型を使って失敗したのでした。
私って学習しない人みたい・・・^^;

表面は焼きすぎくらいなのに、中はちっとも焼けてくれないのです。

途中からアルミ箔を上にかけて焼いたら、アルミ箔に表面がくっついてしまって、真ん中だけはげてしまいました~(泣)

ふぅ~焼き菓子って本当に難しい!!

と言うことで、チーズケーキの全貌?はとてもじゃないけどお見せできないので、綺麗な部分だけカットして写してみました。

ちょっと全体的に柔らかい感じだったけど、案外味は美味しかったです。

今度は型を替えてリベンジしなくちゃ!
[PR]
by meg2yako | 2006-01-28 21:13 | homemade *
2006年 01月 26日 *
先日降った雪が溶け、また綺麗な雫を作ってくれました。
教えていただいたルーペを使ってみたり、あれこれ撮り方を変えて撮ってみたのだけど、
ほとんどがボツ写真。
う~~~ん、毎回思うのですが、本当に写真って奥が深いですね・・・^^;
b0065643_208753.jpg

色んな葉っぱについた雫に挑戦したのに、1番綺麗だったのは、
やはりゴールドクレストでした。
b0065643_2085275.jpg
ゴールドクレストに積もった雪が氷になり、それが溶けてできた雫たち。

この前の写真よりは、たくさんの雫がついていて、どの雫をメインにしようかとても迷ったほど。

でも前回よりは、少し大きく撮れたかな?
本当に色んな方法を試したので、どうやって撮ったものか覚えていないのが残念!

雫に映った逆さまの世界に、少しは近づけたような気がします。


b0065643_2093254.jpgこちらは、ミモザの雫を撮ったのですが・・・
雫の写真としては大失敗だけど、ミモザの小さな蕾がかなり黄色に色づいているのを、この写真で発見できたので、載せてみました。

こんなに黄色くなっているなんて、気づいていなかったので、ちょっと得した気分です。

少しずつ、確実に春は近づいているのですね。

氷のオブジェ?
[PR]
by meg2yako | 2006-01-26 20:51 | nature *
2006年 01月 25日 *
b0065643_2015875.jpg今日のデザートは、ヨーグルトにバナナといちごを入れた即席デザート。

ヨーグルトは一応、カスピ海ヨーグルトなのです。
3年程前にお友達から種をいただいたもの。

何度かヨーグルト作りをした中で、今回が1番長く続いているかも・・・

ヨーグルトとバナナって、とっても相性がいいのだけど、健康にも大変いいそうなのです。

確か、大腸癌の予防になると以前TVでやっていたのを見たことがあります。

美味しくて、しかも体にもいいなんて、もう食べるしかないですね!(笑)


b0065643_20155294.jpg今日は、とっても良いお天気でした。
先日庭に積もった雪は、まだ半分ほど残っていますけどね。

外は、まだまだ寒いのだけど、お部屋に差し込むお日さまがとても心地よく、ホッとします。

冬の太陽って本当にありがたいですね!

穏やかな光に、弥子もついうとうとしてしまうみたい。
私も弥子と一緒にいつまでもゴロゴロしていたいなぁ~
[PR]
by meg2yako | 2006-01-25 20:43 | foods *
2006年 01月 21日 *
今日は朝から大雪です。

前回の雪はまさしくパウダースノーという感じでしたが、
今回の雪はかなりの水分を含んだ重い雪。

ミモザやブルーベリー、ハーブたちが雪の重みでしな垂れていて、ちょっと心配。

そんな事で、今日は外出を控え「おかずパン」を焼きました。
b0065643_185211.jpg

1つはたまごパンを2種類の成形で、もう1つはじゃがバターを包んだポテトパン。

b0065643_1816471.jpgたまごパンの方は、まるでピザのように平たくなってしまいました。

イメージとしては、パンの器の中にたまごが入っている感じ。
これだとパンのお皿にたまごがのっているでしょ?(笑)

食感もどちらかというと、ピザパンのような感じでした。
もう1種類成形しておいてよかった~!

ポテトパンは、ブラックペッパーがきいていてなかなか美味しかったです。

甘いパンも美味しいけど、おかずパンもボリュームがあっていいですね!
[PR]
by meg2yako | 2006-01-21 18:56 | homemade *
2006年 01月 18日 *
b0065643_17362761.jpg先日、久しぶりに雨が降りました。

気温も上がり、3月下旬から4月上旬の気候だったそうですよ。
今はまた寒さが戻り、雲の多い日が続いています。

その時降った雨のおかげで、所々に残っていた雪は全て溶けてくれました。

雨が上がった後に、草木についた雨の雫がとてもきれいだったので、こちらも久しぶりに雫の写真を撮ってみました。


b0065643_17371915.jpgゴールドクレストについた小さい雫たちが、まるで宝石のようにキラキラしていて、本当にきれいでした。

ミモザの葉がよく水を弾いてたくさん雫ができるので、いつもはそちらばかり気にしていました。
でもよく見ると、ゴールドクレストもきれいな雫がたくさんできるのですね!

でも小さいものを大きく、きれいに撮るのは難しいですね。
まだデジタルマクロを使いこなせていないみたい・・・^^;

そう言えば、ゴールドクレストって空気を浄化する働きがあるそうですね。
確か香りもあって、いかにも癒し系の香り?だったような気がします。

雫に移っている小さな世界、もっと近くで見てみたいな。
[PR]
by meg2yako | 2006-01-18 17:59 | nature *
2006年 01月 15日 *
b0065643_18312472.jpg先日お話した、今日は小豆粥の日。

私も初めて小豆粥を食べてみました。

小豆がちょっとまだ硬かったのと、写真を撮っている間に冷めてしまったので、「美味しいぃ~!」と言う感じではなかったのだけど、やはりお粥とあって、お腹にはとても優しいです。

お粥はできたてアツアツが美味しいですね!

お味は、やはりおぜんざいのような感じ。
(見た目もかなりおぜんざいかも・・・笑)

お餅も入っているので、腹持ちもいいですよ。
お餅は、焼いて入れるとまた美味しいらしいのですが、今日はそのまま入れました。

お粥ってご飯が少ししか入っていなくても、量が多くなってお腹一杯になりますよね。
ダイエットにもなるかな?!
[PR]
by meg2yako | 2006-01-15 18:55 | foods *
2006年 01月 14日 *
b0065643_14424552.jpg久しぶりにカップケーキを作りました。

今回は、「はちみつカップケーキ」のレシピをアレンジして、はちみつの代わりにメープルシロップを使って、「メープルシロップカップケーキ」にしました。

材料を混ぜている時に、メープルシロップのいい香りがぷんぷん。

今回のレシピもホットケーキミックスを使ったレシピなので、粉を振るう必要もなく、とても簡単に作ることができるんですよ。

でもオーブンの時間を間違えて、少し焼きすぎちゃったみたい・・・(^^ゞ


想像していたより甘さは控えめだったので、甘めがお好きな人は食べる時にさらにメープルシロップをかけて食べても美味しいかも。

b0065643_14431610.jpg〈材料〉
8~10個分
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・2個
・牛乳・・・大さじ2
・溶かしバター・・・大さじ4強
・メープルシロップ・・・大さじ4
・フィリング・・・スライスアーモンド適量
 (お好みのフィリングで。なくてもOK)

〈作り方〉
1.ボウルに卵・牛乳・溶かしバター・メープルシロップを入れ、
  泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2.1にホットケーキミックスを入れ、よく混ぜ合わせる。

3.カップに流しいれ、フィリングをのせる。
  (膨らむので、カップ半分強ほどで)

4.170℃に余熱したオーブンで15分~20分ほど焼く。
[PR]
by meg2yako | 2006-01-14 15:15 | homemade *
2006年 01月 11日 *
1月7日は、七草粥をいただく日でしたね。
みなさまは、食べられましたでしょうか?
b0065643_18402129.jpg

なぜ今ごろそんな話をするかと言うと、
この七草セット、生協で注文したのが届いたのですが、なんと届いた日が
1月9日だったのです。過ぎてしまってから届いても・・・
ちゃんと配達日を確認しておけばよかったですね。(>_<)

間に合わないと気づいたので、7日はスーパーで七草を買い、一応はちゃんと七草粥を
いただくことができました。
でも、せっかく届いたのだからブログで活躍していただくことに。

この七草たちの行方は・・・
その日のお鍋の具になったのでした。
b0065643_18413013.jpg

ところでみなさま!「小豆粥」はご存知ですか?
私は友達に聞くまで知りませんでした。(母は知っていたみたい)

 友:「小豆粥って知ってる?」
 私:「何それ?知らない~」
 友:「七草粥と小豆粥ってセットだから、七草粥を食べたら、
   小豆粥も食べなきゃいけないんだって!」
 私:「ええぇぇ~~~~~!!そうなのぉ~???」

ま、そんなことはないのですが、(ネットで調べてもそんな情報はありませんでした。笑)
京都を中心に各地方で、小正月の15日に今年1年の無病息災を祈り、
邪気払いをするために小豆粥を食べる習慣が残っているんだそうです。

おもちを入れるのが特徴みたいなので、ちょっとおぜんざいのような感じかしら?
ちょっと食べてみたい気がします。
[PR]
by meg2yako | 2006-01-11 19:18 | foods *
2006年 01月 08日 *
なかなかお正月気分が抜けず、更新が予定より遅くなってしまいごめんなさい!

しばらくは、またのんびり更新になるかも知れませんが、
みなさまに楽しんでいただけるようなブログ作りを目指して、がんばりますね!
b0065643_1915598.jpg


b0065643_192348.jpgライ麦を入れた生地でベーコンロールを作りました。

とろけるチーズと、パセリのみじん切りをのせると、見栄えもいい感じに。

チーズの香ばしい味がとても美味しかったです。
もう少し多めにかけてもよかったかな。

ベーコンもたっぷり入れるのがお薦めですよ。

もちろんブラックペッパーも忘れずにね!
[PR]
by meg2yako | 2006-01-08 19:16 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon