gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 02月 27日 *
b0065643_18581575.jpgレアチーズケーキを作りました。

つるんと食べられるものが食べたい時ってありませんか?
私の場合、そう言う時はゼリー系や寒天系なのですが、ちょうどクリームチーズと生クリームが残っていたので、レアチーズに決定!

ブルーベリーとラズベリーもあったので、たっぷりのせちゃいました。
ちょっとクリスマスっぽくなってしまったかな?!

久しぶりのレアチーズは、とても美味しかったです♪

今度は大好きなヨーグルト入りレアチーズにしようかな。


トリノオリンピック、終わってしまいましたね。なんだかちょっと寂しい感じ・・・

金メダルの荒川選手は、本当に素敵でした。
メダルは1つだったけど、それ以上に選手の皆さんの活躍やチャレンジは
国を問わずとても素晴らしいものだったと思います。

今回のオリンピックで、今まで知らなかった競技や、名前は知っていてもルールは知らなかった競技など、たくさん勉強できたような気がします。

以前から好きだったフィギュアは、女子シングルのフリーだけは頑張ってLIVEで見ました。
エキシビションも本当に素晴らしくて、まだ余韻が残っているほど・・・

そしてフィギュア以外に今回はまったのが、「氷上のチェス」と言われているカーリング。
残念ながら予選で敗退してしまいましたが、日本選手の頑張りと、見事なスーパーショットに、感動をもらったのは私だけではなかったようです。
今、カーリング協会に問い合わせが殺到しているそうなんですよ。(^^)
ルールも何も知らなかったのですが、解説の方の説明や試合を見続けるうちに、
なんとなくルールがわかってくると、これがまた奥が深くて面白いのです。

みなさんは今回のオリンピック、どんな楽しみ方をされましたか?
[PR]
by meg2yako | 2006-02-27 20:06 | homemade *
2006年 02月 26日 *
ブルーベリーとラスベリーを入れたヨーグルト風味のパンを作りました。
薄っすらとベリーの色がついているのが、わかりますか?
b0065643_15151415.jpg

ブルーベリーとラズベリーはドライではなく、今回は生を使いました。

ヨーグルトも入れたので、水分は少し控えめにしたつもりなのですが、
やはりベリーの水分がかなり出てしまったみたいで、パンケースから取り出した生地はびっくりするくらいベットリ!

b0065643_15154261.jpgもう1度強力粉を足して手でこね直し、なんとか成型できたものの、水分の加減ってホント難しいですね。

どんな成型にしようか考えていたのに、余儀なく丸パンになりました。

希望としては、もう少しベリーベリーしたパンを狙っていたのだけど、ほんのりとベリーの甘酸っぱい味がする程度の、優しいお味というでき上がりになりました。

ちょっと希望とは違ったけれど、大失敗と思っていたほどお味は悪くなかったですよ。

生のベリーを入れたパン、また挑戦したいな~(懲りないヤツ!)
今度はかなり水分を減らしてね!
[PR]
by meg2yako | 2006-02-26 15:39 | homemade *
2006年 02月 23日 *
b0065643_2055644.jpg先日作った、黒ゴマのちぎりパン。

以前からずっとちぎりパンを作ってみたいと思っていたことを、思い出して作ってみました。

小さく丸めたパンをたくさん並べるだけの簡単成型だけど、おだんごを作っているみたいで、これが結構楽しいのです。

オーブンの中で、どんどん膨れてくっついていく様子を見るのも、なかなか面白いんですよ。

黒ゴマの良い香りと共に焼きあがったちぎりパンは、ぽこぽこした上部が、まるでスポンジみたいでかわいいです。

きれいにちぎれるので食べやすく、ぱくぱくいけるので、つい食べ過ぎてしまったかも・・・

以前黒ゴマのパンを作った時は、リーンの生地で作ったのですが、
今回はリッチの生地で作ってみました。

こちらも美味しかったのですが、黒ゴマの油?!が少し出るみたいなので、バターは少し
少なめの方がいいかな~という感じでした。
と言うことは、黒ゴマの時はリーンの方が合っているのかも。
b0065643_207109.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-02-23 20:27 | homemade *
2006年 02月 21日 *
b0065643_19195271.jpg今のところに越してきてから、お買い物は通販を利用することが多くなりました。

以前は、電車で20分程で大阪だと梅田や心斎橋、反対側では京都の河原町方面など、そして少し足をのばせば神戸の方にも行ける、とても便利なところに住んでいました。

欲しい物があれば、あちこちへ出かけて行って、たくさんの物の中から選ぶことができたのです。
今住んでいるところは、都会とは縁遠いけど、弥子にとっても私たちにとっても、自然豊かで住みやすい点はとても気に入っています。

ただ、お洒落なお店がほとんど無いのが難点。
ショッピングができない分、通販は唯一のお楽しみ♪
b0065643_19202748.jpg実際に見ることができないのは残念だけど、注文して届くまでの間、わくわく待ち遠しいのも通販のいいところかも知れませんね。

届いてがっかりする時もあるけど、やっぱり届いてうれしいものですよね。

箸置きは、色合いと形があまりにも可愛くて一目惚れ!

ティートレイとケーキクーラーも以前から欲しかったものなので、即注文してしまいました。
パンやお菓子を入れるのにぴったりでしょ?

b0065643_19205337.jpg今回通販で買ったものたちは、何かの本などで見たことがあって、ずっと気になっていたので、インターネットで探したりしていたら、この本に載っていてホントびっくり!
迷わず本、購入!(笑)

他にも素敵なものがいっぱい載っていて、見ているだけでも楽しいです。

たまには、都会まで足をのばしてショッピングを楽しみたいけど、こうやって限られたものの中で楽しみを見つけるのも悪くないかなって思えるようになりました。
[PR]
by meg2yako | 2006-02-21 20:39 | zakka *
2006年 02月 19日 *
b0065643_18335128.jpgスライスアーモンドをたっぷりかけたバナナパイを作りました。

このバナナパイ、かなり私の好みの味で、とっても美味しかったです。
ぱりぱりしたパイシートと、バナナとアーモンドの風味がぴったり!

作り方がシンプルなところも私好み♪

レシピは栗原はるみさんの本から。
レシピでは、パイシートも作るようになっていたのですが、冷凍パイシートが1枚残っていたので、今回はそちらを使いました。

無駄が出ないようにアルミ箔で型を作り、正方形のシートをそのまま使うことにしました。

ただ、シートがちょっと小さかった為、レシピの分量で作ったソースがあまってしまって・・・
結局は無駄が出てしまいました~^^;

今度は、ちゃんと分量を考えて作らないとね!!
b0065643_18344990.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-02-19 18:53 | homemade *
2006年 02月 17日 *
先日、やっと大好きないちご大福を作ってみました。

でも、実はずっと前に1度作ってみたのですが、大失敗。
お水が多すぎたのか、おもちがドロドロになってしまって、
片栗粉をまぶしても、どうしても形を作ることができなかったのです。(>_<)

今回は、なんとか形も作ることができ、いちご大福らしくなったかな?

b0065643_18251037.jpg

大福って作ったことがないので、上手くできたのかどうかはよくわからないのですが、
ちょっと甘く、柔らかい大福がなかなか良い感じで、とても美味しかったです!

でも、大福を薄く伸ばすことができなくて、分厚いコートを着ているみたい?!(笑)
厚着のいちご大福、私は結構好みなんですけどね!(^^)

大福の作り方を教えていただいた、aturin88さんhoneybee*さん
どうもありがとう~(^o^)丿
[PR]
by meg2yako | 2006-02-17 18:48 | homemade *
2006年 02月 15日 *
今日は、温かく小春日和で、とても気持ちの良いお天気でした。

いつもよりは薄着で弥子の散歩に行ったのに、汗をかくほどでした。

このまま温かくなるといいのだけど、まだ2月の中旬。
寒さがまた戻ってくるのでしょうね。

この気温の変化で体調を崩さないよう、みなさんもどうぞお気をつけ下さいね!

b0065643_17325329.jpg

昨日、友達から届いた懐かしい贈り物。

前日に「小包を送りました。もう忘れているかも知れない昔のもの・・・」とメールを
もらっていたのです。

届いた小包を開けてみて・・・確かに忘れていました。(笑)
かわいい姿で帰ってきた、私のフォトフレーム!

以前、と言ってもかれこれ10年ほど前。(自分でもびっくり!そんな前なんだ!)
フォトフレームに、ステンシルをしてもらう為に友達に預けていたのです。

b0065643_17332415.jpg友達は、すぐにしてくれていたみたいなのですが、返してもらうのをお互いに忘れていたようです。

そして10年あまり・・・
彼女の荷物の中から出てきたこのフォトフレームは、懐かしい思い出と共に私のもとへ。

彼女とも、色んな思い出を一緒に共有してきた、大切なお友達の中の1人。
高校3年生で、一緒のクラスになって以来、
テニスを習いに行ったり、1番多く一緒に旅行に行ったのも彼女かも・・・

二人とも雑貨屋さんが大好きで、しょっちゅう一緒に雑貨めぐりをしていました。

シンプルなフレームに、とてもかわいいステンシルをしてくれて、すごく嬉しかったのと、
小包と一緒にたくさんの懐かしい思い出が、タイムカプセルのようにつまっていたことが、
本当に懐かしく、嬉しかったです。

またいつか、一緒に雑貨めぐりをしたいなぁ~(^^)
[PR]
by meg2yako | 2006-02-15 18:19 | zakka *
2006年 02月 14日 *
今日はバレンタインデーでしたね。
みなさんは、素敵な日を過ごされましたか?

私は、いつもお世話になっているファミリーに友チョコをあげました。
チョコと言っても、チョコレートではなく、以前このブログでも紹介した「ココアブレッド」。

お正月以来作っていなかったので、その前の日に練習をしました。

b0065643_1757504.jpg

我が家用なので、ココアロールにしてみたところ、渦巻きがすごく盛り上がって、変な形に・・・
オーブンをのぞいた時に、思わず笑ってしまいました。(^^)

お味はOKだったので、形はお愛嬌ということで・・・(笑)

b0065643_17582096.jpg
今、ブログをしている最中に、関西にいる友達から
小包が届きました。

中には見慣れた字の手紙も添えられていて、
とっても懐かしい!!
そして送られてきたものは・・・
私もすっかり忘れていたものが、素敵に変身して戻ってきたのです。

気になる中身の紹介は、次回させていただきますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-02-14 18:39 | homemade *
2006年 02月 11日 *
b0065643_1748458.jpg今日は、母がお得意のアーモンドチュイールを作りました。
これは父も大好きだったお菓子の1つです。
ぱりぱりしていて、とても美味しいんですよ!

強力粉で作るレシピもあるようなのですが、今回は薄力粉を使う母のレシピを教えてもらって作りました。

チュイールというのは「かわら」と言う意味なんだそうです。
何語なのかな?
フランスのお菓子みたいなので、フランス語?

作り方はとっても簡単。
でも・・・
生地を均等に薄く伸ばすのが、綺麗に焼くコツらしいのですが、これが結構大変!
(母が作る時は、父も伸ばすのを手伝っていたらしい)

ちょうどトリノオリンピックの開会式をTVでやっていたので、それを観ながら作っていたので、
日本選手が映るたびに、手が止まったりして、さらに時間がかかって・・・^^;

開会式を観ていると、どの国のどの選手も、そして関係者全ての人たちも笑顔いっぱいで、
観ている方も幸せな気持ちになれます。

「世界平和」はとても大きな問題だけど、たくさんの人が心から願っていること。
そんな大切な思いが、オリンピックに込められているような気がしました。
b0065643_17495654.jpg


作り方・・・
[PR]
by meg2yako | 2006-02-11 18:38 | homemade *
2006年 02月 08日 *
先日、豆乳を使ったパンを作りました。
b0065643_19445870.jpg

いつもは牛乳を入れるところを、豆乳に替えて、お砂糖もミネラルたっぷり含んだ
ブラウンシュガーを使ってみました。

でき上がりのお味は、とっても優しいお味。
これは豆乳のおかげ?それともブラウンシュガーのおかげ?

豆乳もブラウンシュガーも、栄養たっぷりの素材。しかも美味しいなんて、うれしいですね!
しばらくは、この組み合わせにはまりそうです。

1つはプレーンのままで。そして、もう1つはきな粉をふりかけて・・・。
どちらもやわらかな味わいで、とても美味しかったです!

でも成形はちょっと失敗。
きれいな桃尻になりませんでした~^^;
b0065643_1946264.jpg


本日のパン
[PR]
by meg2yako | 2006-02-08 20:05 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon