gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 03月 31日 *
久しぶりの更新です。

今日のお昼、姪っ子が名古屋に帰っていきました。なんだかちょっと寂しいな。
5泊6日だったのだけど、あっという間の6日間でした。
楽しい思い出をたくさん作ってもらえたかな~

b0065643_20591722.jpg弥子の散歩の時によもぎをたくさん摘みました。

これからの季節、お散歩中の楽しみでもあります。

よもぎを摘むのは私の役目。
摘んだよもぎを持つのは姪っ子の役目。
そして摘んだよもぎでおだんご作るのは母の役目。

できたてほやほやを姪っ子と一緒にいただきました!

今年初のよもぎだんごは、ちょっと冷たい春風と一緒で春の香りがしました。


b0065643_210761.jpg

我が家流よもぎだんごは、きなこをかけていただきます。
きなこはたっぷり目が美味しいんですよ。

箱根にて・・・
[PR]
by meg2yako | 2006-03-31 21:44 | foods *
2006年 03月 25日 *
またまた、わんこせんべいを作ってみました。

今回は、前回より色々改良してみたので、ずっとおせんべいらしく、そして私が食べても
なかなか美味しいと思えるおせんべいになりました。
b0065643_2132882.jpg

今回は、わんちゃん用チーズを入れた「チーズせんべい」と黒ゴマと青海苔を入れた
「黒ゴマ&青海苔せんべい」です。

前回より生地も薄くしたので、ぱりぱり感もグレードアップ。
もちろん弥子も大満足のおやつとなりました。
b0065643_214091.jpg
今日は、弥子のお姉さんのセスちゃんが、我が家のお庭に遊びに来てくれたので、作ったおせんべいをプレゼントしました。

弥子と一緒に良い音をさせて、美味しそうに食べてくれたので、よかった!よかった!

もう何度も言うようですが、本当にそっくり!

セスちゃんが今日してきたバンダナは、
弥子とお揃いなんですよ。
きっと同じものをしていたら、私でも間違えてしまうかも・・・(笑)

セスちゃん~一緒に遊んでくれてありがとう~♪
また、いつでも遊びに来てね!!

セスちゃんママもエキサイトでブログを始められました!
(この日の事も、記事にしていただいてるんですよ)
とても素敵なブログなので、よかったら見てみて下さいね♪(^^)


〈お知らせ〉
明日から姪っ子が遊びに来るので、1週間ほど更新をお休みさせていただきます。

いただいたコメントへのお返事も遅くなってしまうかも知れませんが、
必ずお返事させていただきますね!
[PR]
by meg2yako | 2006-03-25 21:49 | dog *
2006年 03月 22日 *
昨日、チョコレートブラウニーを作りました。

フィリングには、くるみとくるみよりあっさりしていると評判のピーカンナッツを入れました。
そのピーカンナッツのお味・・・確かになかなか好きな味かも~

でも、ピーカンナッツを大きいまま入れたので、母には「なんだかグロテスク」と不評・・・(ーー;)
次は、細かくカットして入れたいと思います。
b0065643_1821635.jpg

ブラウニーって実は、あまり食べたことがない(お恥ずかしい・・・^^;)ので、
どんなものかよくわからないのですが、みなが言うには、もっとしっとりしているらしいです。

私が今回作ったのは、どちらかと言うとチョコレート生地のスポンジ?なの?(笑)

チョコのわりにあっさりしていて、とても食べやすいブラウニーになったようです。
ホイップした生クリームと一緒に食べるといいかも♪

そして・・・
昨日はお友達のお家で弥子共々、お好み焼きパーティーにお呼ばれしたので、
このブラウニーをお土産に持って行きました。

弥子たちわんこ用のお好み焼きも作ってもらって、弥子は初めて食べるお好み焼きに
大満足だったようです。

わんこ用のお好み焼きは、ほとんどがキャベツと長芋。
後、豚肉と少しだけ小麦粉が入っているので、かなりちゃんとしたお好み焼きでしょう?

みんなで楽しい時間を過ごす事ができて、私も弥子も大満足でした。もちろんお腹もね!

今日のお散歩
[PR]
by meg2yako | 2006-03-22 18:54 | homemade *
2006年 03月 19日 *
b0065643_1816445.jpg弥子のために、わんこ用おせんべいを作りました。

名づけて「弥子べい」もしくは・・・
「弥子せん」?(笑)

先日、わんこ友達に「わんべい」(笑)と言う、市販のわんこ用おせんべいをいただいたら、弥子がとっても気に入って、美味しそうにカリカリと良い音をさせて食べたのです。

買いに行ってもいいな~と思ったのだけど、家でも作れないかな~とネットで調べたところ、人用のレシピだけど、上新粉を使って作る「塩せんべい」の作り方を見つけたので、わんこ用にアレンジして作ってみました。

生地が少し厚すぎた事もあったり、なかなかカリっと焼き上げるのに試行錯誤を繰り返し、上手く焼けたと思っても、冷めるとしけっぽくなってしまったり・・・

b0065643_18165553.jpgでも、何度か焼き直ししているうちに、求めている食感に近づいてきたようです。

まだまだ改良の余地はありますが、弥子は気に入ってくれたようで、
美味しそうに食べてくれました。(^^)


全然味はついていないのですが、お餅の焼けたような自然の味が美味しかったですよ。
[PR]
by meg2yako | 2006-03-19 18:46 | dog *
2006年 03月 16日 *
先日作ったロールケーキの生地を、半分冷凍保存していたのを使って
フルーツ&生クリームたっぷりのフルーツケーキを作りました。
b0065643_1812113.jpg

なんだか生地が少し薄っぺらくなってしまったような気もしますが、しっとりと柔らかいのは
そのままだったので、お味も美味しくいただけました。

このロールケーキの生地、これからも色々使えそう♪

生クリームは7~8分立てのとろ~りとした柔らかめが好きです。
だから飾りに使う時は、ハンドミキサーに頼らず自分で泡立てるのですが、
あまり上手じゃないので、結構時間がかかって腕が・・・(>_<)

でもこのこだわりは止められないのです。(笑)

空中散歩☆
[PR]
by meg2yako | 2006-03-16 18:38 | homemade *
2006年 03月 14日 *
b0065643_16494853.jpg先日、甘納豆を入れた抹茶のパンを作りました。

以前、粉末緑茶でパンを作った時のように、抹茶の色もきれいに出てくれました。
抹茶の香りがほんのり漂う、和風パンのでき上がり。

抹茶と甘納豆との相性も、ばっちり!

少し甘納豆の分量を控えめにしたのですが、もっと入れてもよかったみたいです。

成型は、お花をイメージして作ってみたのだけど、後で考えたら緑色なので、4つ葉のクローバーにすればよかったと、ちょっと後悔・・・(ーー;)

緑茶のパンは、すっきりとした苦味が効いていて美味しかったのに比べて、抹茶のパンの方は優しい抹茶風味が効いていて、こちらも美味しかったです。

今度はもう少し甘納豆を多めに入れて、さらにクローバーの形でリベンジしようかな!
b0065643_16504088.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-03-14 17:09 | homemade *
2006年 03月 12日 *
ラズベリーをたくさん入れたロールケーキを作りました。

今回は、焼いたケーキの半分だけを使ったハーフロールにしてみました。
残りの半分は冷凍保存して、また後日のお楽しみ。
b0065643_13515299.jpg

赤いラズベリーと白い生クリームの色合いが、かわいくて結構好きです。

b0065643_13522331.jpgでも、ちょっと調子にのってラズベリーを入れすぎたかしら・・・?

ケーキもしっとりと焼きあがって巻きやすかったのだけど、少し割れてしまったのが残念!

ケーキクーラーの上に置いてあら熱を取ったので、ケーキに筋がついてしまったみたい。
その筋のとこが少しへこんでいたので、巻いた時に割れてしまったのかな?

う~ん冷ます時も、ちゃんと考えないとダメですね。

ロールケーキを作るのは、これで2回目。なんとかロールケーキらしく出来上がってよかった~
お味もとても美味しく、大満足!

冷凍した半分は、どんなケーキにしようかなぁ~♪
[PR]
by meg2yako | 2006-03-12 14:23 | homemade *
2006年 03月 09日 *
b0065643_18493228.jpg3月9日は、わんこ友達「ももちゃん」のお誕生日。
昨日、プレゼントにわんちゃん用スイートポテトを作りました。

参考にしたレシピは川原亜矢子さんの
「ソレイユのシンプル・レシピ」

もちろん、生クリームも入っていなければ、お砂糖も入っていません。

豆乳とほんの少しのはちみつを入れた、優しいお味に仕上がっています。

弥子に味見をしてもらったところ、なかなか美味しかったらしいです(笑)

私も1つ食べたのですが、甘さ控えめで、お芋の自然な味がしました。

1日早かったのですが、昨日さっそくももちゃんにプレゼント。
気に入ってもらえたかな~(^^)

たくさん作ったので、昨日一緒に遊んだセス姉さん(弥子の実姉)にもおすそ分け。
b0065643_18501968.jpg

そして、セスママさんには昨日とっても美味しいお手製ガトーショコラと、アイシングした角砂糖をいただいちゃいました。

ガトーショコラは、帰ってすぐ食べてしまったので画像がないのですが、しっとりしていて甘さもとっても私好みのお味で美味しかったんですよ~(^O^)

b0065643_18504917.jpgそして、このアイシングの角砂糖。

てっきり買われたものだと思っていたら、なんとセスママさんがご自分でアイシングをされたと聞いて、ホントびっくりです!!

器用な上に、センスもあってかわいいでしょう?

もったいなくて使えないかも・・・
しばらくは飾って楽しませてもらおうと思っています。



さて、どっちが弥子でしょう?

b0065643_18514459.jpg

本当によく似ているセス姉さんと弥子。
今まであったことのある姉妹の中で、今のところ1番似ているみたいです。

正解は向かって右が弥子でした~

でもこの写真の弥子は、ちょっといつもの顔と違うような気が・・・
実際の横顔は本当によく似ているんですよ。
[PR]
by meg2yako | 2006-03-09 19:46 | dog *
2006年 03月 07日 *
b0065643_18152272.jpg先日作ったミルクキャラメルロール。

クオカで粉類を注文した時に、とっても気になって一緒に買ってしまった、「ミルクキャラメルパウダー」を使って、ロールパンを作ってみました。

ミルクキャラメルパウダーとは、練乳を煮詰め焦がせ、乾燥させたものみたいです。

名前の通り、ミルクキャラメルの良い香りがするんですよ。

今まで何回か、パウダー類を使ってロールパンを作りましたが、イマイチ思ったような仕上がりにならないことがわかりました。

パンはちゃんとかたつむりの形になっているのだけど、キャラメルの部分が綺麗に出てくれないのです。

b0065643_18154992.jpgパウダーの量もそんなに少なくなかったはず・・・
でもミルクキャラメルの味はほんのりする程度でした。

やっぱりロールパンを作る時は、以前使ったようなバニラシートなどの「シート」を使う方がいいみたいですね。

パウダーを使う時は、生地に練りこむ作り方の方が合っているのかも・・・

今度は生地に入れて、ミルクキャラメルパンを作ってみたいと思います。

でも焼き上がる前の成型時は、ちゃんとキャラメル色の渦巻きになっているでしょう?

ミルクキャラメルパウダー、パン以外にも使えるので、色々チャレンジしてみたいと思います。


b0065643_18162545.jpgそして・・・

いつもパンばかりだと飽きられてしまう?!ので、色んな方のブログでかわいい姿を見せていただいた、クリスマスローズを私も撮ってきました!

我が家のクリスマスローズは、たった1つの蕾しかついていないのですが、地域の「ハーブの会」の人たちが育てていらっしゃるクリスマスローズは、満開でとてもきれいでした。

お手入れが行き届いているお花たちは、やっぱり花つきも違いますね。
[PR]
by meg2yako | 2006-03-07 18:58 | homemade *
2006年 03月 05日 *
ココア生地のクリームサンドを作りました。
とっても美味しくて我が家では大好評!
b0065643_19523732.jpg

b0065643_19532233.jpgココアを入れて作った生地で、細長く成型して焼くだけのシンプルなパン。

焼き上がってあら熱が取れたら、真ん中をカットして、ホイップした生クリームを挟みます。

カットするのが綺麗に切れなくて、パンにヒビが入ってしまったのだけど、手作りだからしょうがないですね。^^;

作るのも食べるのも、ちょっとスイーツ感覚を楽しむことができるんですよ。

クリームサンドも、パン屋さんにあれば買ってしまうパンの中の1つです。

最近パン屋さんでパンを買っていないので、久々に食べたかったところでした。
クリームサンド好きな母も大満足だったようです。

今回はココア生地で作ったのですが、他の生地で作るクリームサンドのアイディアも考えているので、また近々作りたいと思っています。
[PR]
by meg2yako | 2006-03-05 20:24 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon