gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 04月 30日 *
b0065643_19263360.jpgまたよもぎを摘んだので、今回はよもぎのちぎりパンを作ってみました。

青海苔に見えるのは、実はよもぎなんですよ。

アク抜きをして茹でたよもぎを、細かくカットして生地に入れ込んでみました。

ほんのりとよもぎの色がついて、まさに春らしい感じ。

あまり香りはしないのですが、食べると、ちゃんとよもぎの味がしました。

本当はよもぎあんぱんを作りたいと思っていたのだけど、あんぱんに入れる用のあんこがなかったので、後のせにしてみました。

でもそのまま食べるより、あんこをつけた方がずっと美味しいみたい。

b0065643_1927253.jpg
よもぎとあんこの組み合わせなので、紅茶より、
案外ほうじ茶でも合うかも知れませんね。

母は、気に入ってくれて「おいしいよ」と言ってくれたのですが、私は母が作ってくれるよもぎだんごの方が、やっぱり好きかな~。

残りのよもぎは、もちろん!おだんこになったのでした。
[PR]
by meg2yako | 2006-04-30 19:47 | homemade *
2006年 04月 27日 *
昨日、弥子と一緒に箱根ピクニックガーデンに行って来ました。
(またまたわんちゃんのお話で、興味がない方ごめんなさい!)
4月22日に、わんちゃん専用広場とドッグランが新しくオープンしたばかりなんですよ。

お天気はうす曇で肌寒く、あまり良いお天気ではなかったのですが、
暑がりの弥子には、ちょうどよかったみたいです。(^^)

箱根には何度も行ったことがあるのだけど、弥子と一緒に行くのは初めてでした。

箱根は、まだわんちゃんと一緒に入れる場所が少ないみたいだけど、こうやって少しずつでも、一緒に遊んだり、一緒に食事ができる場所が増えてくれると嬉しいな。
b0065643_18215590.jpg

昨日は、平日ということやオープンしたばかりということもあるのか、人もわんちゃんも
ほとんどいなくて、貸切状態でした。

楽しみにしていたドッグランは、思っていたよりは小さかったので、大型犬にはちょっと
物足りないかもしれないけど、弥子は大好きなボール遊びができたので大満足だった
みたいです。

b0065643_18223497.jpg
こんなことになっても、気にしないの。

かなり嬉しそうでしょ?(笑)

ドッグランには誰もいなかったので、
気兼ねなく遊ばせてあげることができました。

広場とドッグランの他には何もないのだけど、芦ノ湖が見えたりと、とにかく眺めがとってもよくて、お弁当を持って、ボーっとするのには最高かも。


少し新緑には早い感じだったのだけど、山桜?がとても綺麗に咲いていました。
b0065643_18235092.jpg

そして、こちらは蔦っていうのかな?
葉っぱの形がとてもかわいくて、まるで緑のドレスを着ているみたい。
b0065643_18251086.jpg


More
[PR]
by meg2yako | 2006-04-27 19:06 | dog *
2006年 04月 25日 *
b0065643_18135559.jpg先日、ブルベリーエキスたっぷりの、「ブルーベリーサンド」を作りました。

なぜブルーベリーエキスがたっぷりかと言うと、パンの生地にもホイップクリームの中にも、ブルーベリーパウダーが入っているのです。

パンの方はあまり紫色になってしまうと、美味しく見えないような気がして、少しパウダーを加減したのですが、でき上がって見るとあまり色が濃くならないようでした。

今度は少し多めに入れてみようかな。

ホイップクリームの方は、色合いを見ながらパウダーを入れたため、優しい藤色のクリームになり、しかもちゃんとブルーベリーの味もして、とても美味しかったです♪

美味しくて、目にも良いなんてとってもお得な気分。(^^)
このサンドもかなりの高得点のパンになったかな?!

そしてこちらは、我が家のいちごちゃん。
お店で出回っているいちごは、そろそろ終りに近づいてきたみたいだけど、
我が家のいちごは、どうやらこれからのようです。
b0065643_18143450.jpgこのいちごは、この辺りのいちごで「章姫(あきひめ)」と言う種類です。

初めてあきひめを食べたとき、いちごってこんなに甘かったんだ~ってびっくりしたほど、酸味の少ないいちごなんですよ。

酸味がないと物足りないと言う方もいらっしゃるけど、私はあきひめが大好き!

今年はどういう訳かたくさんのお花がついてくれて、実がなるのが楽しみです♪
[PR]
by meg2yako | 2006-04-25 18:39 | homemade *
2006年 04月 22日 *
b0065643_210760.jpg

b0065643_2113313.jpg

[PR]
by meg2yako | 2006-04-22 21:07 | dog *
2006年 04月 20日 *
フルーツミックスと生クリームが入った、ミルクゼリーを作りました。

ゼリーや寒天などは、少しゆるめが好き。
今回もぷるぷるのゆるゆるゼリーなので、つるんといただけますよ。

b0065643_1843628.jpgフルーツたちがあまり見えないのが少し残念なのだけど、本当は結構入っているのです。

いちごのミルククリームゼリーも大好きだけど、ちょっと冬っぽい感じ?!

フルーツミックスだと、色合いと同じ春らしいお味がしてこちらも美味しかったです。

でも、昼間に写真を撮るのを忘れていて、夕方に慌てて撮ったので、あまり写真のできがよろしくないのです・・・(T_T)
なので今回は少し小さめにしてみました。


b0065643_1844097.jpgそしてこちらは、後姿も美しいハナニラ。

正面から撮った写真もあったのですが、こちらもあまり上手く撮れなかったので、後姿だけになりました。^^;

でも、今までハナニラを後ろから見ることってあまりなかったので、新たな発見でした。

もちろん正面のお顔もかわいいですよね。

そして・・・
ハナニラの奥の方に何やら見慣れた姿があるのは、またまたライオンのような風貌、我が家のお嬢弥子なのでした。

作り方・・・
[PR]
by meg2yako | 2006-04-20 19:13 | homemade *
2006年 04月 16日 *
昨日、セスママさんから弥子に、かわいい手作りクッキーをいただきました。

b0065643_1327946.jpg「やこ」の名前と「y」のイニシャル入りのもの、そして足跡マークのアイシングがとってもキュート!

私もちょこっと食べてみたのですが、ご本人同様とても優しいお味で、弥子ももちろん気に入ったみたい。

アイシングはチョコのように見えますが、わんこたちはチョコ(カカオ)を食べることができないので、「キャロッブパウダー」と言うイナゴ豆の皮を挽いたものを使っていらっしゃいます。

私も以前使ったことがあるのですが、
これだと本当にチョコみたいで、いいでしょう~?

セスママさんに、そのキャロッブパウダーも分けてもらったので、私も今度弥子のおやつを作る時に使わせてもらおうと思っているんですよ。

それにしても売れますね!これ!
b0065643_14231170.jpg


そしてこちらは、私が作った「やこせん」第3弾。

b0065643_13283136.jpg今回は、わんちゃんたちの健康を考えたサプリメント的要素を重要視したので、どちらかと言うと美味しさに欠けたできになってしまいました。

向かって左は、「きなこ&ごませんべい」
きなこはたんぱく質もありミネラル豊富で毛づやにもよく、ごまは鉄分やビタミンB群が豊富。

向かって右は、「ミルクくるみせんべい」
カルシウムとミネラル豊富なスキムミルク、植物脂肪・良質のたんぱく質を多く含むくるみは、きなこ同様毛づやがよくなると言われているんですよ。

いつまでも健康でいてもらう為、せっかくの手作りなら、体にいいものはどんどん取り入れてあげたいなぁと思ったのだけど、前回に比べるといまいちのできだったので、色んなわんちゃんにプレゼントしたかったのに、今回は見送ることにしました・・・

手術を頑張ったわんちゃん。最近お誕生日をむかえられたわんちゃんたちにも
本当は食べてもらいたかったなぁ~
[PR]
by meg2yako | 2006-04-16 14:25 | dog *
2006年 04月 14日 *
昨日いちごをたっぷり入れた、ココア生地のロールケーキを作りました。

2年前、お菓子作りを始めた頃に同じものを作った時は、びっくりするほど思っていたものと違うロールケーキになってしまったのです。b0065643_1894186.jpg

しかもプレゼント用だったのに・・・(T_T)

その時は「美味しかったよ~」って言ってくれて嬉しかったのだけど、いつか必ずリベンジして、もう1度食べてもらおうと思っていました。

今回はだいぶお菓子作りにも慣れてきたおかげで、大成功でした!!

生地を巻いた後、冷蔵庫でなじませる時に、何かがもたれていた?!みたいで、なんだか歪んだ形になってしまったのだけど、お味はgood!

「売っているのと同じ味!」
「クリスマスの味がするぅ~!」
(えっ?!クリスマス?!楽しい味ってこと?)
と、言ってもらえて、やっと2年前のリベンジを果たすことができました。

切らずにそのまま持っていったので、カット後の写真が撮れないなぁ~と思い、
両端を少し切ったものを撮っておこうとしたら、なんと!デジカメをケーキの上に
落としてしまって、デジカメが生クリームだらけに・・・(>_<)

「きゃあ~」とか「いや~ん」なんてかわいい言葉ではなく、「ぎゃあ~~~!!」と
叫んでいました。(‘あ’にも濁点をつけたいくらい。笑)

おかげで今もデジカメの液晶画面は、ギラギラしています。(ちゃんと拭いたんだけど・・・)
と言う訳で、カットしたケーキの写真は撮れなかったのでした。^^;

2006年・ミモザ
[PR]
by meg2yako | 2006-04-14 19:11 | homemade *
2006年 04月 12日 *
知り合いから、ピンクのマーガレットをいただきました。

同じお花なのに、色んなピンク色のお花が咲くんですよね。(^^)
どの色もとてもかわいいので、好きです。
b0065643_205206.jpg

以前お庭に地植えしていて、ダメになってしまったピンクのマーガレット。
前回のこともあるので、今回は鉢植えのまま育てることにしました。

せっかくいただいたお花なので、雨に濡れて傷んでしまわないように、お家の中に
置いておいたら、なんだかお花の色が白っぽくなってしまったのです。

窓際のお日さまのあたるところに置いていたのだけど、やっぱり直接お日さまにあてないと
ピンク色が出ないのかな?

私のようなほったりかしもダメだけど、過保護にするのもダメなのですね・・・^^;

今はデッキに移動したので、また綺麗なピンク色が復活してくれるといいなぁ~♪

でも・・・今、様子を見てみたら、昨日の大雨ですっかりぐったりしていました・・・(T_T)
大丈夫かな~(ーー;) 頑張れ~~!!
[PR]
by meg2yako | 2006-04-12 20:44 | flowers *
2006年 04月 08日 *
今日はデジカメを持って、桜のある場所を選んでのお散歩です。
風がとても強かったのですが、まだまだ桜は頑張ってくれていますよ。
b0065643_21364045.jpg

左の写真は、近くにある「桜公園」と言う場所です。
名前の通り、ソメイヨシノや枝垂れ桜、八重桜と何種類かの桜がたくさんあるんですよ。

ちょっと小高い広場みたいになっていて、弥子が訓練を受けていた時に、訓練士さんが
必ずここでボール遊びをしてくれていたので、弥子はこの場所が大好き。
今日はたくさんの人がお花見の宴?をしていたので、弥子は遊べなくて残念がっていたのだけど、少し離れた場所から写真だけ撮らせてもらいました。

そして右側の写真は、我が家の前の通り。やっと満開になって、今とても綺麗なんですよ。
のんきに写真を撮っていたら、弥子がそわそわしだして、なんでかな~と思っていたら、
家に帰ってすぐに雷がなりだし夕立(お昼でも夕立って言うのかな?)になりました。
危なかった~!!さすが、雷嫌いな弥子!何かを感じていたのかな?

b0065643_2137975.jpg
お花の形のまま落ちていた桜を拾って、
弥子に飾ってあげました。

まるでブロンズの美女みたいでしょう~?(笑)

「かっわいい~♪」と満足していたのは私だけだったようで、弥子はとても迷惑だったみたい^^;

顔全体が撮れなくて、お花がメインの写真に
なってしまいました。



午後からは、大好きな陶芸家さんの窯元さんへ行って来ました。
ちょうど展覧会の準備で窯入れをされている時期で、お忙しいのにもかかわらず、
お時間を取って頂いて、感謝!感謝です!

またお気に入りの器たちを増やすことができました。(^^)

b0065643_21374518.jpgこちらは窯元さんの帰りに寄ったDANKEと言うドイツパンのお店です。

お店もとてもかわいくて、パンも美味しいんですよ。
買ったパンをお店で食べることもできるので、ちょこっと3時のおやつタイムをしました。

お友達にパンのお土産を買って、夕方はwan-1さんで弥子のお姉さんセスちゃんと待ち合わせ。
みんなで楽しい時間を過ごす事ができました。

急な夕立があったものの、後はお天気も良く、今日はとっても充実した1日になりました。
[PR]
by meg2yako | 2006-04-08 22:30 | dog *
2006年 04月 05日 *
b0065643_17225070.jpg姪っ子が遊びに来る前に、実は作っていたミルクキャラメルのクリームサンド。

アップする時間がなく、今日になってしまいました。^^;

ずっと前に紹介した「ミルクキャラメルパウダー」を、パン生地と挟んでいるクリームにも混ぜ込んで作ってみました。

入れる量が足りなかったのか、あまりキャラメル色にはならなかったのだけど、よく見るとほんのりベージュ色のパン生地と、ほんのりベージュ色のホイップクリームなんですよ。

そしてお味も、ほんのりと優しいミルクキャラメルのお味でした。

クリームサンドは大好きなので、まだまだ色々作りますよ~♪(^^)
b0065643_17235433.jpg


蘭の花
[PR]
by meg2yako | 2006-04-05 17:51 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon