gold tail
meg2.exblog.jp
愛犬‘弥子’との生活。お気に入りのもの。そして最近はじめたパン&お菓子作りのことなど・・・
Top
2006年 05月 30日 *
b0065643_20472250.jpg久しぶりにお天気の良い日が続いています。
そうなると、もうすっかり初夏と言う感じですね!

今回は、夏を先取りしたすっきり味の「ニューサマーオレンジのジュレ」を作ったので、お庭のアイビーと一緒に。

ニューサマーオレンジは、地域によって「日向夏」や「小夏」とも呼ばれているんだそうですよ。

果肉の色は、オレンジよりどちらかと言うとグレープフルーツに近い感じ。
(味もグレープフルーツに似ているかな?苦味はありません~)

白い部分に甘味があるので、りんごのようにくるくると剥いて食べるのだそうです。

ジュレにニューサマーオレンジを使うのは初めてだったけど、初夏にぴったりな
すっきりとした美味しいジュレになりました。

作り方もとっても簡単なんですよ♪
これなら、食後でもぺロっといけてしまいます。(^^)

作り方
[PR]
by meg2yako | 2006-05-30 21:20 | homemade *
2006年 05月 27日 *
昨日、箱根にある「星の王子さまミュージアム」に行ってきました。

星の王子さまの本は、小さい頃読んだことがあると思うのだけど、
実は全然お話を覚えていないの・・・(^^ゞ
でもとてもかわいい建物だと聞いていたので、ぜひ行ってみたいと思っていました。
b0065643_17571129.jpg

普段はわんこNGなのですが、期間限定でわんこも一緒に入ることができる日があると
知って、さっそく弥子と一緒に行ってきました。

b0065643_17584438.jpg噂通り、とってもかわいい世界が広がっていました。
しかもエントランスにシャボン玉製造機?があって、常にたくさんのシャボン玉が辺り一面飛んでいると言う夢一杯のミュージアム。

もちろんわんこは館内やショップなどの中には入ることはできないのですが、1900年代初頭の南プロヴァンスの街並み、1900年代のリヨンの街並み、1930年代のパリの街並みなどを、一緒に歩くことができるんですよ。

もう全てが絶好の撮影ポイントで、
なかなか先へ進むことができないくらい(笑)

写真撮りまくりだったので、
いっぱいアップしちゃいますよ!

b0065643_17591593.jpg
弥子と一緒に外国へは行く事はできないけど、
気分は海外旅行気分!?

でも、最近写真を撮ろうと思ったら、ちっともこっちを向いてくれないのです。

お出かけは嬉しいみたいだけど、写真はうんざりみたい・・・(ーー;)

そしてお昼は、ミュージアムの中にあるレストランで
「星の王子さまランチ」を食べました。

こちらもテラス席があるので、わんこOKです。
b0065643_1804532.jpg

この日は、風もあって少し肌寒かったので、お水を温かいお白湯にしていただいたり、
本当は冷たいスープだったのを、グリーンサラダに変えてくださったり、また
「寒いですからお使い下さい」とブランケットまで持ってきてくださいました。

本当にサービスが良くて、気持ちよく、そして美味しくランチをいただくことができました。

まだまだあるよ!
[PR]
by meg2yako | 2006-05-27 19:04 | dog *
2006年 05月 25日 *
黄モッコウバラに引き続き、白モッコウバラがとても良い香りをさせて咲いています。
b0065643_18261819.jpg

黄色のモッコウバラの明るく元気な感じのお花とは、またちょっと雰囲気が違って、
とても繊細で清楚な感じの白モッコウバラ。
b0065643_1826564.jpg

写真を撮ろうと思ったら、目の前に蝶が
とまってくれました。
人がいるのに気にならないほど、
白モッコウバラって魅力的な香りなのかな?

他にもたくさんの虫たちが、必死でお顔を突っ込んで
蜜を吸っていました。
でも、花びらも結構食べられているみたいなので、
もしかして害虫だった?!
[PR]
by meg2yako | 2006-05-25 19:06 | garden *
2006年 05月 21日 *
b0065643_21272156.jpg今日のパンは、抹茶を入れたホイップクリームを挟んだ抹茶クリームサンド。

またまたクリームサンドの別バージョンを作ってしまいました。

ほのかに抹茶の味がする、優しいクリームサンドになりましたよ。

色も抹茶ミルクみたいでしょう?

クリームサンドは、パン生地やホイップクリームをアレンジすると、色んな味が楽しむことができていいですね♪

成形も基本でOK。

今回はお庭のミントを採って飾ってみたのですが、抹茶なので小豆でも合うと思いますよ。

そして、こちらもお庭に咲いていた白いお花と一緒に。
お花の名前は、残念ながら覚えていませ~ん。(^^ゞ
[PR]
by meg2yako | 2006-05-21 21:42 | homemade *
2006年 05月 21日 *
今日のお散歩は、久しぶりに「市民の森」に行ってきました。

何日かぶりの良いお天気。(^^)

市民の森も子供連れのファミリーや、わんちゃん連れの方たちが
たくさん遊びに来ていました。
b0065643_21105115.jpg

広場で遊んだ後は、今年初の水遊び!

「いいよ!」と声をかけると、嬉しそうにバシャバシャと川に入って行って、とっても楽しそう♪
ただ、川の水をゴクゴク飲みながら遊ぶタイプなので、お腹をこわさないか心配・・・(@_@)

足のつかない少し深いところで、泳がせてみたけど、やっぱり泳ぎは笑っちゃうくらい下手!
今年は海デビューを予定しているのだけど、いつか上達してくれるのかな~
[PR]
by meg2yako | 2006-05-21 21:24 | dog *
2006年 05月 18日 *
今年も、モッコウバラが綺麗に咲いてくれました。

でも最近ずっと雨続き。
せっかく満開になってきたモッコウバラのお花が、この雨ですぐに傷んでしまうのです。

なので雨が降っていない時を見計らって、写真をやっと撮りました。
b0065643_1920678.jpg

今年は窓越しに眺める方が多いのだけど、前を通るとほんわかと良い香りがして、
目と香りの両方を少しの間だけど、楽しむことができました。

小さいけれど、お花の形がちゃんとバラなんですよね♪
その小さなお花がぽんぽん咲きに咲くモッコウバラって、やっぱりかわいくて好き!

そして・・・
もう1つの白いモッコウバラは、ぽつぽつと咲き始めたばかり。

来週末に、白モッコウバラをプレゼントしてくれたお友達が、
遊びに来ることになっているので、それまではもってくれるかな~
プレゼントしていただいた時は、幼い苗木だったので、大きく立派に成長した姿を
ぜひ見てもらいたいな♪

b0065643_19204342.jpg

こちらは、先日紹介した
クレマチスのモンタナルーベンス。

このお花も、かなりの後姿美人さんでした!

でも、この雨でほとんど散ってしまったので、
また来年会えるのを楽しみに!
[PR]
by meg2yako | 2006-05-18 19:53 | garden *
2006年 05月 17日 *
b0065643_15145227.jpg久々にロールパンを作りました。

以前から、いつか作ろうと思っていたメープルシートを使った「メープルロール」。

写真で見ると、なんだかあんこに見えるかも知れないけど、これはメープルシートなんですよ。

やっぱりロールパンを作る時は、シートがとっても便利ですね。

香りがまたすごくいい香り!
しばらく部屋中メープルシロップの甘い香りに包まれていました。

b0065643_15152893.jpg
以前シートを使った時もそうだったけど、
結構シートが甘いので、
どちらかというとおやつパンという感じかな。

でも、メープル味なので多少甘くても、
とても美味しかったです♪

シートは4分の1を使って残りは冷凍にしたので、
後3回食べることができるかな。(^^)



b0065643_1515573.jpg

こちらは、ロールにならないで、
のびちゃったみたい・・・^^;

でも、これはこれでこういう成型に
したみたいでしょう?(笑)

案外食べやすくて、よかったかも♪
[PR]
by meg2yako | 2006-05-17 15:39 | homemade *
2006年 05月 14日 *
b0065643_0433814.jpg以前作ったココアロールの生地が半分残っていたので、またまたショートケーキを作ってみました。

バナナといちごの2種類。

みなさんはどちらがお好みですか?

いちごの方は、外側にも生クリームをたっぷりつけてみました。

でも生クリームがそんなに甘くないので、ちょうどよかったみたいです。

バナナの方は、バナナの甘さがココア生地とマッチしていて、こちらも私好み♪

ロールケーキを作った後は、2回楽しむことができて、とってもお得な気分!

実は、ロールケーキの生地でぜひ作ってみたいケーキがあるのです。
いつか紹介できる日まで、お楽しみに!!

〈余談〉
そろそろこのブログの容量が、残り少なくなってきてしまいました。
次をどうするか、考えないと・・・ですね。^^;
[PR]
by meg2yako | 2006-05-14 00:59 | homemade *
2006年 05月 10日 *
GWお出かけしなかったので、昨日初めて伊豆高原へ弥子を連れて遊びに行ってきました。

道中の伊豆スカイラインが10m先も見えないほどの、濃い霧に覆われていたり、
道を間違えてしまったりと色々ありましたが、とても楽しかったです。
でも・・・私たちはその後に悲劇?!が待ち受けいるとは知りもしなかったのです。

伊豆高原は、わんちゃんOKの場所やレストランもたくさんあって、
本当にわんちゃん連れに優しい観光地という感じでした。

ただ、レストランもテラス席で・・・と言うのが基本なので、
雨の後だった昨日は、テラス席が使えないとのことで、予定していたレストランも
結局はやめて、店内に一緒に入れると聞いていた「IL COVO」さんに行きました。
b0065643_13533657.jpg

迷って迷ってたどり着いたのが午後3時ということもあって、お客さまも1組で空いていたので、初めての店内経験の弥子としては、ちょうどよかったみたいでした。

b0065643_13541280.jpgお店の雰囲気もとてもよくて、
お料理も美味しかったですよ。

私が注文したのは、ボンゴレ・ビアンコ。

私好みのアルデンテで、美味しかったです♪

わんこメニューはありませんので、私たちは持っていた弥子のおやつをあげて、一緒に食べている雰囲気を楽しませていただきました。


そして、食事の前に大室山の麓にある「さくらの里」で遊びました。
ここの桜は、秋から春まで色々な桜が楽しめるようになっているんだそうですよ。

もちろん桜はもう終わっているのですが、そのおかげで人も少なく
ロングリードで弥子を遊ばせてあげることができました。

雨の後で足元が結構濡れてしまったり、霧が少し出ていた為、大室山の景色が
見えなかったのだけど、しっとりした新緑が綺麗で、野生のリスも見ることができました!

でも、もうこの時、後に訪れる悲劇?!が始まっていたかも知れないのです・・・
b0065643_13552547.jpg

楽しいお出かけの余韻に浸りながら、TVを見ていた夜10時半頃。
その悲劇?!は訪れました。

なんと!弥子に大きなマダニがついていたのを見つけたのです。(@_@)
小豆より大きいほど成長したマダニは、しっかりと弥子の皮膚に噛み付いて離れません。
そして小さいけど、お腹にも1匹。(>_<)

私たちではどうすることもできず、迷惑を承知でお友達のお家へ弥子を連れて行き、
きちんと取っていただきました。

夜遅くお休みのところを快く引き受けてくださって、本当に感謝です!!
近くに頼りになるお友達がいてくれて、本当によかった!!

帰ったのは、すでに夜11時すぎ。
でも、もしかしてまだ他にもいるかも知れないので、すぐにシャンプーをしました。

何度もいそうなところをチェックしたけど、もう大丈夫のようです。
あぁ~本当によかった!!

これからの時期、ちゃんとノミ・ダニの予防をしっかりとしてあげないとダメなんだって
思っていたつもりだったんだけど、実際に体験をするとまだまだ軽く考えていたと反省。

弥子に安全で楽しく遊ばせてあげることができるように、私がしてあげれることは
しっかりやってあげようと心に誓った、楽しくもホロ苦い伊豆高原の思い出となりました。
[PR]
by meg2yako | 2006-05-10 15:06 | dog *
2006年 05月 07日 *
b0065643_21415919.jpg
手作りのいちごジャムをいただいたので、いちごジャムをパン生地にも入れた、
いちごジャムのパンを作りました。

ほんのりとピンクベージュになった生地。
そして、甘いいちごの香り。

そのまま食べてもいいのですが、
更にいちごジャムを挟んで食べると、
いちごジャムをたっぷりと堪能できて
美味しいですよ♪

いちご繋がりという事で、お庭のワイルドストロベリーの葉っぱと一緒に。


b0065643_21423018.jpg

そして、別の食べ方は・・・

カットしたパンをこんがり焼いて、バターといちごジャムをのせて食べるのも、なかなか美味しかったですよ。

ちょっとオヤツっぽい感じになりました。
[PR]
by meg2yako | 2006-05-07 21:59 | homemade *
ページトップ
The Original by Sun&Moon